30歳の新米パパです。娘は7か月、健康で元気に育っています。嫁は諸事情があり里帰…
30歳の新米パパです。娘は7か月、健康で元気に育っています。嫁は諸事情があり里帰りせず出産退院後すぐに夫婦2人での育児が始まりました。私も、慣れないながらも、赤ちゃんのお風呂、おむつ替え、等お世話をしてきましたが、夜泣きの際、泣いていても全く気付かず熟睡していて、その事を嫁にひどく叱責されました。昨晩もそれをやらかしてしまい、嫁が怒って、楽しみにしていた親子3人での初めての温泉旅行をキャンセルし、実家に帰ってしまいました。謝罪も聞きたくないし、顔も見たくないそうです。正直、激務で疲れている中夜中に何度も起きるのは自分には難しく朝嫁に昨夜は大変だったと聞かされえ?泣いていたの?となる始末です。嫁にとっては、何もしなくとも、気づいてあやすくらいはして欲しかったようです。嫁が帰ってきたら、徹夜で子供を見守るしかないのでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
え?だって主さんお仕事してるんですよね?
夜泣き対応は、夫が仕事してるなら、妻の担当じゃないの…?
また産後の女性は夜泣きの声ですぐ起きるようなホルモンバランスにさせられてるけど(それが辛いんですが)、男性はそうじゃないので。
眠ってしまってもある程度は仕方がないですよ。
もし主さんがお子さんにちゃんと関わりたいと思うなら、育休をとられると良いと思います。
でも、もしお仕事を中断したくないということであれば、主さんは家事をメインに担って、夜は寝てお仕事に備えさせてもらう、のが良いと思いますけど…。
主さん大変ですね。
うちも子供2人いますがどちらも里帰りしませんでした。
旦那は仕事があるので夜泣きは私1人で対応してたし それが普通だと思っていたし、旦那も起きて対応してほしいなんて思った事ないです。
奥さん 今は専業主婦ですよね?
確かに夜泣きは大変ですが、旦那さんは仕事しながら夜も夜泣き対応って大変過ぎると思います。寝不足で事故らないで下さいね。
一ヶ月は実家でお世話になったほうが良いです。
主さんが仕事しながら夜中に子供の世話は無理がある。
普通は仕事してない奥さんが世話をするべきですが、体調回復していないから。
その為に実家でお世話になる人が多い。
いやいや、ぐっすり眠ってくれる旦那さんの方が有り難いですけどねー。
夜泣きで寝られないと怒る旦那さんもいるらしいし、旦那さんだけ別室で寝たりとかもあるらしいです。翌日の仕事に差し支えるので寝ていていいと思いますけど。
徹夜なんかでみたらぬしさんが体調崩しますよ。機嫌悪くなるならしばらく実家にいてもらえばいいのでは…
夜泣きして眠れなければ赤ちゃんと昼寝したらいいのです。
夜中に何回も起きて二人で育児するなら週末だけ睡眠お互い確保するなど決めないと共倒れになりますよ。
奥様のおやも諭せるような方ならいいですが…
うちの旦那も熟睡してましたねー
主さんは昼間はお仕事で疲れてるだろうし、男と女では睡眠の質が違うんじゃないかと思います
深く短く、浅く長くとか、そういう違いがあるんじゃないかな
奥さんが怒るのもわかるけど、男女の性差ってやつだから、とりあえず謝って戻ってもらいましょう
それは嫁が怒りすぎと思います。
主さん、仕事で疲れているだろうし。
夜泣きに気づいてるのに知らん顔なら怒られるのは分かりますが、爆睡で気づかないんだから仕方ないと思います。
その辺を嫁に言って、分かってくれないならキツく言うてください。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧