同僚に国学院大学の国文科出身の人がいますが、なんというかとても要領が悪く作業も覚…
同僚に国学院大学の国文科出身の人がいますが、なんというかとても要領が悪く作業も覚えが非常に悪いです。
その逆に文系の知識がハンパではなくて、古文が全然理解出来ない時に「ありけり~なるらしってどういう意味なの?全然分からなくて」聞くとすごく分かりやすく説明してくれます。元々高卒後に独学で古文や文系を何十年もかけて勉強してて大学へは奨学金で入学したそうです。
本人は理数系がかなり苦手らしく、「あれは人間が覚えられる学問じゃない!」と言ってました。
家庭や周りからは頭悪いとか気が利かないとよく言われるらしく本人はなるべく気にしないようにしてはいるそうです。
どうしても作業や仕事をするとぼんやりしてしまう癖があるそうです。「大丈夫?」と聞くと「あっ、はいすみません」とよくあります。
動きものろく、反省心がないみたいです。
発達障害の可能性はないと診察されたようです。
これって仕事や作業にやる気が出ない為ですか?
今後どんなアドバイスをして手助けしてやるといいですか?
今後本人は変わっていきますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
たぶん、国文学がご専攻なら出版社にでも勤めたほうがいいと思いますけれどもね。週刊文春というかのスキャンダルでおなじみの雑誌があるじゃないですか?あれ、読んでおりますと、たまに「現代かなづかいでしりとり」などと出てきますから。
カラダを動かす作業は苦手なんだと思います。
世間知らずなのでは?
その人は体育会系の部活やバイトした事ありますか?なさそう。
辛い時にぼんやりして、怒らないように逃避しちゃってるのかも。
家庭で折り合いが悪くて相談する機会がなかった等。
勉強は1人でも出来ますから。
メモをとらせたり、予め文章だといけるかも。考えさせるような質問がいいかな。それは同僚の立場だと厳しい。
励ますくらい。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧