①多産DV+モラハラ+ヒモ旦那と別れたい ↓ ②離婚するくらいなら死ぬしかな…

回答10 + お礼8 HIT数 429 あ+ あ-


2024/10/09 23:15(更新日時)

①多産DV+モラハラ+ヒモ旦那と別れたい

②離婚するくらいなら死ぬしかないと言われる

③そんなもん嘘だと分かっているが可哀想になってくる。彼は彼なりに頑張ってるんじゃないかと思えてくる

④結局は離婚できない

⑤離婚できないが今の生活に耐えかねる、頭がおかしくなりそう。こちらの体も精神も擦り減っていつまで持ち堪えられるかわからない。

⑥旦那殺したい。

⑦駄目だ。落ち着け。殺すくらいなら離婚しなきゃ。

⑧そして②に戻るエンドレス

・モラハラは何となく少しずつ改善されている気がする
・バイトは始めてくれて続いている

しかし①〜⑧を繰り返すうちに恨みが溜まりすぎた。一生忘れない。
特に一番忘れられないのは自分が望んだ子どもに産科から切迫流産の傾向が指摘された時に「流れたら流れたでしょうがないから仕事休職しないで(つまり流産していいから金を稼いでこい)」と言われたこと。

その言葉に逆らえずに働き続けた私も胎児を虐待したに等しいし同罪だし、なんでこんなに逆らえないのか自分が分からない。情けない。
旦那はそんなことすぐ忘れて平気な顔で笑ってた。
自分は我が子を大切に思っている良い父親だと自分で思っている。
無理。こんな奴と営むの気持ち悪くて死にたくなる。

私もおかしいのは分かってる。
私自身の問題なのだと思う。
子どももちょっと泣き叫べば私は言うことを聞くと思っている。
父親の前ではほとんど自我を出さないで明らかにびくびくしている。
こんなのおかしい、子どもに悪影響。
子どもを第一に考えろと自分に言い聞かせてるのに本当にそれで正しいの?と葛藤してしまう。
この葛藤自体がおかしいですよね?

何言ってるんだろ。
何が聞きたいんだろう。すみません

タグ

No.4152105 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

あなた自身に自立出来るだけの仕事出来る
ものが無いから堂々巡りなだけ。
自立出来るなら最初からそんな男と
結婚しないし、とっくに別れてる

No.1

法テラスや国民生活センターや相談などで検索すれば
相談窓口もありますし
役所などやカウンセラーなどもありますし
相談したら良いのでは

No.9

専門職で年収高いなら、サッサと別れてもいくらでも他のまともな男性が
寄ってくると思うよ。
何故年収高いのに、そんなクズ男と
何処に接点あるわけ?
私の周りも専門職だらけだけど、そんな旦那誰もいないけど
皆、大卒のまともな人だよ

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3

情が絡んだ共依存
一番厄介ですから、離婚はおはようと同義くらいに考えていた方がいいですよ
この場合離婚するのは無理です
どちらかに他に依存先が出来ないと離れられません

No.5

>> 1 法テラスや国民生活センターや相談などで検索すれば 相談窓口もありますし 役所などやカウンセラーなどもありますし 相談したら良いのでは レスありがとうございます。
法テラスのお試しと役所には相談して、完全にモラハラに当たることと親権は100%取れると背中を押して頂いたんですが、本格的に踏み出すことが出来ません。
他人に時間と手間を割いてもらってこれです。
私も頭おかしいです。

No.6

>2
一応返信を考えていたんですが、何故自レス削除してしまったのですか?

No.7

>> 3 情が絡んだ共依存 一番厄介ですから、離婚はおはようと同義くらいに考えていた方がいいですよ この場合離婚するのは無理です どちらかに他に… レスありがとうございます。
他の依存先…そんなこと探す余裕がありません。
でもあなたの言葉が一番しっくり来るし現実である気がします。
現実は変えられそうにない、でもまだ色々もがいてみます。

No.8

>> 4 あなた自身に自立出来るだけの仕事出来る ものが無いから堂々巡りなだけ。 自立出来るなら最初からそんな男と 結婚しないし、とっくに別れて… レスありがとうございます。
一応資格職で女性の平均収入よりはかなり多く稼ぎ、家庭より職場の方が安らぐ程度に経験値はあるので経済的自立は可能だと思っています。
もちろん簡単ではないと思いますが…
私よりも年収低くても立派にシングルマザーをやっている人はいるので、仕事云々ではなく私のメンタルの未熟さが問題だと思っています。

No.10

あぁ、昔の私と少し状況が似てるね…
私も同じ事で悩んだけど結果的に離婚したよ…

多産???子供は何人居るの???
私は双子だからギリギリ1人でも育てられるかな!って思ったから別れた。
後は持ってる資格が総合病院で使えるから仕事は医療系でシンママでも子供を養えるからお金の事はそこまで苦労して無い…


モラハラだとDVと同じ扱いで離婚出来ると思うけど…
私は警察に相談してシェルターに双子と避難したよ。シェルターに行けば専門のケースワーカーさんが相談にのってくれた。

本当に色んな人がいたよ
Aさん『やっぱり自分は家(旦那の元)に帰りたいです。』
Bさん『私はこのまま逃げ続けます。』
C『私は旦那が警察に捕まったから安心です、でも家と職場は変えます。』

まぁこんな感じでそれぞれだったな…
私の場合子供と遠方の実家に帰った、でも予想通り私の実家までやって来たから実家も一緒に引っ越した。

質問有れば答えます。
ただ、精神を病まない様にして欲しい…私は病んでしまった、これでも元気にはなったけど5年たった今でも定期的に精神科に通ってる

No.11

>> 9 専門職で年収高いなら、サッサと別れてもいくらでも他のまともな男性が 寄ってくると思うよ。 何故年収高いのに、そんなクズ男と 何処に接点… 再度ありがとうございます。

付き合っていた頃はクズだと思っていませんでした。
夫は「少し気難しいだけで真面目で優しい人」に見えていたし、成績もまずまず良いほうでした。
しかし就職後半年経たないうちに上司や先輩と揉め事を起こし辞めていました。
その後、親にほぼ全額学費を出してもらった大学で取得した資格とは関連のない仕事に就き(この職種は俺には合わない!もうやらない!と)、それを親に対して全く悪いと思っておらず、感謝もない。

この時点で別れを切り出したのですが、「失業して弱っている時に見捨てるのか」と言われ、再就職できるまで支えようとしてズルズル付き合い、ズルズルと今に至ります。
結局私の心の問題なんでしょうね。
私自身まともじゃないし馬鹿なんです。

No.12

>> 10 あぁ、昔の私と少し状況が似てるね… 私も同じ事で悩んだけど結果的に離婚したよ… 多産???子供は何人居るの??? 私は双子だからギ… レスありがとうございます。

子ども3人です。今のところは明るく素直に育ってくれているように見えますが、父親がいる場で明らかに構えています。
旦那はもっと子どもが欲しかったようですが、こちらでミレーナを入れて自衛しています。
これも仮にバレた時すごい剣幕で殴られそうな気がします。

経験談、ありがとうございます。
辛かったなんてものではないでしょうね。

>Aさん『やっぱり自分は家(旦那の元)に帰りたいです。』

やっぱり。
やっぱりこういう人いるんですね。
せっかくシェルターまで行けたのに。
散々酷い目に遭ってきたのに。
この強烈な癒着が怖いです。

10さんはお子さんがお幾つの時に離婚しましたか。
ご実家には頼れましたか。
旦那さんは怒り狂って暴れたり、泣いて情に訴えてきたりしませんでしたか(これが一番怖いし今文章打ちながら心拍上がってます)
あまりつらかったら返信なくてもいいです。
10さんもご自身の心を大事にしてください。

No.13

細かい状況は違いますが、私の場合は自分の母が毒親で、感情的・相手に罪悪感を持たせるような言い方をする・被害者意識が強い、というタイプの人です。主さんの旦那さんと少し似てると思います。

この手のタイプの人は相手を依存させる強いパワーを持ってるので、特に優しい人や自分が希薄な人は飲まれやすい。

私は母から逃げられましたが、弟は一緒に暮らしていて共依存関係になってます。母の生活費の大半をまだ若い弟が面倒見てます。
どう考えても母がおかしい、という事に対しても弟は何も言えません。言いたくないと言ってます。人生を母に食い物にされてます。

前置き長くなりましたが、この手のタイプの毒親は子供の人生を平然と食い潰す可能性もあります。
依存関係から抜け出すのが本当に辛くて怖いのは、私も母に依存してましたからよく分かります。

でも離れてからは「あの時お母さんがああ言ってたのは、私の為じゃなくて自分のためだったんだな」と腑に落ちる事が山ほどありました。

似たタイプの毒親持ちの子供からの意見です。

あと自ら「死ぬ」と言う人は、その時点で攻撃的な人、他害的な人なので、自害はまずしません。

No.14

返事遅くなってごめんなさい。

正式に離婚届を提出したのは2020年12月で離婚したいと話を持ちかけたのが2020年2月です。10ヶ月間弁護士を挟んで朝廷したりしてました。

子供が1歳になる年の事だからシェルターに逃げた時は0歳10ヶ月とかでしたね。

主さんの旦那さんがどんな人か私知らない…でも私の元旦那とは種類が違うと思う。

私の旦那は『サイコパス』タイプでした。勉強が出来て頭はいい、何時もニコニコしてて優しいイメージ…でも、スイッチが入ったら怒るのでは無く殺しに来る…と言うパターン。
本当に私を殺そうとしてたのか…それとも単に脅しだったのか…こればかりは本人にしか解らない。



主さんにやっておいて欲しい事が有る。
①日記を毎日書いて欲しい。最低でも1ヶ月。離婚する時(もしも裁判になった時主さんが有利になる)

②ボイスレコードダー又は室内カメラを付ける。これも①と同じ理由です、カメラが家に有ると旦那さんは怒りそうですか???不安ならボイスレコーダーを家の至る所に隠しましょう、旦那さんが帰ったタイミングで録画開始して下さい。
私はメルカリでセットで安く買いました。

①.②も旦那さんにバレない様に上手く隠してください。


市役所でも相談でします。
子供さんが学校や保育園の間に相談しに行って良いと思います。


長くなるので一度区切ります。

No.15

私の旦那は朝8時に家を出て行き、6時には帰って来るので旦那が留守の間に家での用意をこっそりしておきました。

押入れの中や引き出しの中は解らない程度に実家に送りました。

2.3ヶ月離婚の為に用意をして離婚届けと手紙だけ机の上において家を出ました。

家を出て行った先がシェルターです。
実家の両親や私の弟が家に居ました、DVにあった本人しかシェルターに行けないので実家のその後が不安でした。

シェルターに着いたら職場と保育園に電話させてくれました。状況を伝えて仕事を休みました。スマホと財布は没収されますが出る時にちゃんと返してくれます。


パートでもいいから仕事はしておいた方がいいです。
収入が無い🟰子供が育てられないと見なされ親権を無くしてしまうからです。

No.16

>> 13 細かい状況は違いますが、私の場合は自分の母が毒親で、感情的・相手に罪悪感を持たせるような言い方をする・被害者意識が強い、というタイプの人です… お返事遅くなってすみません。
13さんも大変な思いをされましたね。
依存を断ち切れたこと素晴らしいです。
罪悪感を突いてくるというのは確かに共通しています。
本当に強いパワーがあるんですよね、わかります、巧みなんですよね。何を言えば相手が動くのか分かっていますよね。
「死んでやる!」とははっきり言われませんでした。
「君と別れたら俺は死ぬしかないよね」「俺は親を頼るつもりないし生活保護も申請しない、君と離れたら野垂れ死ぬだけだからね」という感じでした。
大人なんだから自活しなさいよ、と突っぱねればいい、頭では分かっていたのに突き放せませんでした。

No.17

>> 15 私の旦那は朝8時に家を出て行き、6時には帰って来るので旦那が留守の間に家での用意をこっそりしておきました。 押入れの中や引き出しの中は… こちらこそお返事遅くなりすみません。
再度詳しくありがとうございます。

私が思っていた以上に10さんの旦那さん強烈です、殺しにくるって…離婚一択ですね。

うちの場合は日常的な暴力はないので命の危険は少ないのですが、私が一番傷つく言葉や、罪悪感を感じる言葉を熟知していてコントロールしてくる感じです。

①日記はつけるべきと思いながらつけれてないんですが、時々夫のモラハラをネットに相談しており、その記録から夫にされてきたことを時系列で具体的に書き記すことは出来ます。

②ボイレコで夫の私や子供達への暴言や色々強制してきたことは幾つか残してあります。

でも10さんのように1ヶ月分の日誌、長期的な日常の記録を集めないと証拠としては弱くなるかもしれませんね。

2〜3ヶ月の準備…我慢と葛藤の日々だったかと思います。
そこを踏ん張って離婚に行き着いた10さんに感服です。
私にそれをできるかわからないけどとにかく決意した時に準備が整えられるよう、記録だけはこつこつ残していきます。

No.18

自殺や死を仄めかす時点でそれは攻撃です。
子供に悪影響、なんて生優しいものじゃないですよ。20年後、40年後の子供があなたと同じ状態になってるかもしれません。
それ以前に子供が自殺するかもしれませんよ。これは大袈裟な話じゃないです。
あなたの弱さ、あなたの女の部分も今子供の人生を狂わせかけてます。
まぁこういう場合、外野が何を言っても無駄なんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧