人のせいにするのはあれだけど、私が幸せじゃないのって、親のせいかな?あんまり躾け…
人のせいにするのはあれだけど、私が幸せじゃないのって、親のせいかな?あんまり躾けられて育たなかったし、何も分からない。
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
成人して自立した後で言うなら言い訳かも。
親に世話になる歳なんて、大人になれば分かるけどほんの僅かの期間だし。
幸せになる権利は誰にでもあるし自分の力で新しい人生は歩めるのに、全て親のせいにして諦めて放棄してるのだとしたら、結局のところ不幸にしてるのは自分ってことになるんじゃ。
「幸せ」がその人の主観である以上、Aさんが間違いだのBさんが間違いだのと論ずることは難しい思う。
ただ、親がダメだと子供は不利益を背負う。後に自分の力で好転する可能性はあるけれど、その好転させるパワーを削がれたり、好転させるのを邪魔してきたりする親もいるから、自分で人生の舵をきるのも大変だ。
でも、不可能ではない。
主さん、現時点で親の負の影響に気付いたのは悪いことではないと思います。
しかし、というか、だからこそというか、親の影響に屈することなく幸せになって欲しいなと思います。なんか、他人事に思えなくて。
(私の親は屈折した毒親です。
実家から出て35年、口をきくのも顔を合わせるのもやめて、もう10年近くになります。
まだ、生育歴が陰を落とすこともありますが、それなりに幸せを感じることが増えました。)
親のせいだって気付けて良かったね。
そこに気付けないと、自分が悪いんだって自分を責めて、全ては自分次第なんだって自分を追い詰めるしかなくなり、一生幸せにはなれないからね。
スタートラインに立てた主さん!
雑音に惑わされず、幸せになって欲しい!
そうなることを願っていますからね。
>それに最終的に現状を変えるのはやはり自分なんですよね
そらそうやろ。
毒親の勉強するのも、親ではなく自分なんやから 苦笑
>良い方にも悪い方にもね
主さんは、受けた悪い影響の原因を聞いているんでしょ。
良いことも悪いことも、そら親の影響は受けるに決まってんじゃん。
そうでなきゃ、餌だけやって放ったらかしにすれば、あとは自分で自分次第で立派や大人になるんやから。
でも、人はそうじゃない。
だから、躾もするし、親もまともになろうと努力するんやん。
何言うてますのん ƪ(˘⌣˘)ʃ
>主さんがどうしたいか。
それも主さん次第で変わるんです
主さんは、不幸になりたいとでも? 笑
冗談もほどほどに 笑
>自分次第って言葉、そんなに悪い意味なんでしょうか…
論点、そこちゃうと言ってるだけですけど。
ƪ(˘⌣˘)ʃ
理不尽な環境って、人生モヤモヤしますよね。何でこうなんだろう?人のせいにしちゃダメって、制御している時点で素晴らしいと思います。人のせいにばかりし、お金よこせって、言ってきた元友人より凄い大人です。根が強い子なのかな?分からない事は、学んでいけばいいだけですよ。自制心を持っていらっしゃるのが、強みで良い面だと思います。親は、素敵じゃなかったのかも知れませんが、主さんは、これから素敵な仲間に出会えると思うので、卑屈にならず、自分の人生を楽しんで下さい。
18さんの意見も分かるんだけど…
何だろう。
自分以外の人は間違いって決めつけてるみたいでなんかモヤッとします。
私は毒親育ちですが、何でも親のせいにはしてないし、自分のせいにも他人のせいにもしません。
それに最終的に現状を変えるのはやはり自分なんですよね。
良い方にも悪い方にもね。
主さんがどうしたいか。
それも主さん次第で変わるんです。
自分次第って言葉、そんなに悪い意味なんでしょうか…
主さん。
客観的な視点を持たず、このように頭でっかちの愚か者にだけはなってはいけませんよ。
勉強は、そのようになることを未然に防いでくれます。
知らないって怖いなって、つくづく思います。
『毒親』
知ると本当に色々見えてきて、苦しみからも解放されて幸せになれますよ🍀
18さんは人生の大先輩だったんですね
それは失礼いたしました
人の意見に正誤をつけるほどの立場の方でしたか
私はまだ迷える若輩者です
自分の考えが間違っているかどうか教えていただきありがとうございました
神様みたいな人ですね
一つ。
毒親育ちは、人との距離間を正解に測れない。
それも、傷付く原因の一つ。
立場も弁えず、ズカズカと人のテリトリーに入り込み、お節介を焼くのも特徴の一つ。
もちろん、親との距離感もおかしくなり、ともすれば『親との距離』も近くなり、結果毒牙にかかることに。
人との距離感は、『自分が不快にならない』が程よい距離。
そんなことも、毒親から学べますよ。
参考まで。
毒親について学び、
私は『幸せとはなんぞや』に気付きました。何に気付くかは人それぞれでしょうけど、少なくとも私は、今胸を張って幸せと言えます。
主さんも、生きている間に幸せになってね。
死ぬ間際になんて、虚し過ぎますから。
親の影響は、苦しみは伴うけど自分で乗り越えられますから。
毒親について知っている人(専門家等)の力を借りて、乗り越えさえすれば、死ぬまで待たなくても、絶対に幸せになれますよ。
事実、幸せになった人がココにいますから。
はい?
そも、噛みついてなんていませんが。
言ってることが間違ってるとしか言ってません。
>人生が幸せだったかどうかは死ぬ直前までわからないんですよ
それは、あなたが決めることではないと思いますが。
>親との関わりの答え合わせは親が死ぬときまでわからないと思います
私は、すでに終えました。
自分がまだできていないからと、周りも同じ!と決めつけるのはいかがなものかと。
>長年疎遠にしていた親を現在は介護してる私ですがまだ答え合わせ出来てません
そりゃ、原因を見つけなければ、答えは出ないでしょうよ。
>人生のターニングポイントはいくつもあり、親から離れたとき、自分が親になったとき、親が自分より弱い存在になったと感じたとき、死に別れるとき
他力本願に任せているから、死を待つしかなくなるのかと。
>主さん、自分を責めろなんてそもそも誰も言ってません
自分の言動に、責任くらい持ちましょう。
なんか、毒親のかほりプンプンですよ。
それもやはり、育ての親の影響なのでしょうけど。
子供は、親の影響を強く受けますからね。
18さんはなぜ私に噛みついたのかな
人生が幸せだったかどうかは死ぬ直前までわからないんですよ
親との関わりの答え合わせは親が死ぬときまでわからないと思います
長年疎遠にしていた親を現在は介護してる私ですがまだ答え合わせ出来てません
人生のターニングポイントはいくつもあり、親から離れたとき、自分が親になったとき、親が自分より弱い存在になったと感じたとき、死に別れるとき
主さん、自分を責めろなんてそもそも誰も言ってませんよ
>親に管理される年齢じゃなくなれば、自由になっていいんですよ
親に毒されていると、それ自体悪いこと!
と感じると思います、主さん。
いかがですか?
毒親は、死んだ後も子供を支配し続けますから。
そして、周りは「自分次第」と責め立てる。
だから変われないし、一生苦しみ続けることになる。
毒親について学ぶと、本当に色々なことが分かって見えてきますよ。
いかに自分が、毒親の影響を受けて毒されているかが。
世間とズレているのは、自分のせいなんかじゃなく、親のせいで間違いないかと。
毒親について学べば、その辺りの答え合わせはすぐに出来ますし、自分次第!なんて言葉も、それ自体が間違いだということに気付けます。
削除されたレス (自レス削除)
親のせいでしょうね。
原因がわかったら、じゃあどうするか、改善策を立てましょう。
もうわかってると思いますが、親にはその責任を取る能力はありません。
だから、他の方法を探すのが、主さんが幸せになる近道だと思う。
自分次第って言ってる人達は、そういう意味で言ってるんじゃないかな。
親に管理される年齢じゃなくなれば、自由になっていいんですよ。
頑張ってね。
親との関わり方の結果と答え合わせは、何十年もかかりませんから、主さんご安心を。
事実、もうすでに「親のせい?!」とお気付きなのですから、答え合わせはすでにスタートを切っている。
周りから感じる違和感を、親の影響?と気付けたことは幸運だったね。
皆、自分次第なんだと自分を責めて、本当の答えや原因を見つけられず、何十年も苦しみ続けるところ、主さんは早々に気付きを得られたのですからね。
絶対にやってはいけないことは、自分を責めること。
自分を責めたところで、何も解決しないし変わらないからね。
親に管理される子供、でいる時間は人生の中でほんの僅かですよ
この国の富裕層が何%か知ってる?めちゃくちゃ少ない人数が独占してるんです
その他はみんなうっすらビンボー
自分の親に不満を持ってる未成年の数はそれ以上(反抗期もあるからね)
そこからみんな自立していくんだよ
親との関わり方の結果と答え合わせは、まだまだ何十年も先のことです
原因が親であるとか分かった時点で、あなたは変わることが出来ると思いますよ。
病気だってそうでしょ?
何が原因で体が不調なのか分からないと対処できませんもの。
それとね、自分は不幸だと思い込んでしまってるとそれしか考えられなくなっちゃうんです。
だから、小さな幸せが身近にあることに気が付くことが出来れば少しずつ幸せになれますよ。
削除されたレス (自レス削除)
出た!
自分次第教信者 笑
親のせいにしていいのよ。
原因が分からなければ、改善することもできないからね。
『原因』が何か
それを“正確に”把握することは、とっても大切。
自分の責任、誰のせいにも出来ないなんて、自分を責めることないからね。
自分を責めるのは、自己肯定感の低い人の発想。
真に受けなくて大丈夫🙆♀️
これから憶えることが沢山あっていいじゃない。
何も理解していないのに、理解した気になって偉そうにしているヤツらよりも、よっぽど価値がある。
アドバイスとしては、全ては、自分の責任。
自分を磨くものは、自分。誰のせいにも出来ないんだよ。
かな。
全部が親のせいってわけではないけど、毒親の元に生まれた私はハードモードの人生を歩んでいます。
最近になってやっと分かったけど、どうやら祖父母も毒親で、親も毒親に育てられていて、あー連鎖したんだなと。
気づいたのは子供を産んだ後で、私が連鎖を断ち切らないと、子供への不幸は終わらないから頑張ります。
家庭環境は大きいしれないですね。
世の中には貧富の差があり
金持ちは色々な物を買ってくれたり
習い事や進学させてくれる。
逆に貧乏は我慢の連続や虐待やDVなどが
多いと思います。
とはいえ、裕福=幸せではないですからね。
金持ちだって政治家や社長の子だったら
体裁をすぐ気にして息苦しいと思いますし
貧乏だらかといって不幸ではなく
自由に欲しい物を買えない分いざ買えたと
思うと人一倍満足感や幸福度は大きいと思います。
子供のうちは親に虐げられたりして
他の子と比べたら幸せか不幸かて差はあると
思いますが、自立して親から離れて
自分がされた事は子供にしないと反面教師に
なり幸せな家庭を築いていったらいいと思います。
親からは躾もまともな事も学ばなかったかも知れないけど、それで反面教師にして
そうはならないようにしようとは
学習するよね。
あと自分で考えるのはあなた自身だから
ものを見たり他人と接したり本読んで
いくらでも躾もまともな知恵も吸収
出来るよね。
それしなかったならあなた自身の問題
主さんが幸せじゃないのは親のせいかもしれません
しかし、そういう親になってしまったのはさらにその親のせいかもしれません
物事の要因というのはそう単純ではありません
ですから、誰か特定の人を責めることはできないと思います
その一方で、誰かを責めたいと思ったのだとしたら、その感情そのものを否定する必要はありません
そう感じたということ自体は紛れもない事実ですから
>>12
人間に生まれた事は
苦しい事ではあるけれど
食うか?食われるか?の世界へ生まれ出てたら
人間の苦しみの比ではないです
何時も外敵に怯えて生きなきゃいけない
記憶に無いだけで
そんな世界から
やって来たのは間違いないです
(記憶が無いからこの自覚が持てないだけの話)
人間に生まれた事の本当の目的は
自分は死んだらどーなるのか?
これを解決する事
8の続き
ではもし
主の親が子作りしなかったら
どーなっていたか?
それでも
どっかに生まれ出てますよ
そもそも
人間だけが生き物じゃない
殺されてトンカツにされる
養豚場のブタも
望んでブタに生まれた訳じゃない
そんな中で人間に生まれ出た
生まれた養豚場のブタも
それって誰?って事ですよ
>>5
ズバリ言ってしまうと
死んでも終われないから
望んでもないのに
ある日突然
自分の人生が始まった
これが答えですよ
真実は
記憶に無い過去世で
自分のやった行いで
その親元へ生まれ出た
親は縁
なら今
死んだらどーなる?
全ての人は
誰のせいでも無いところから
始まっている
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…52レス 1908HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…23レス 456HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…20レス 354HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…12レス 277HIT 匿名さん
-
長年付き合ってる彼女と、大学卒業後、すぐ入籍してすぐ結婚して同居開始っ…9レス 222HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…17レス 311HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧