具体的な病名は伏せますが精神的に浮き沈みのある精神の病を患っていて最近障害者手帳…

回答13 + お礼13 HIT数 472 あ+ あ-


2024/10/16 08:24(更新日時)

具体的な病名は伏せますが精神的に浮き沈みのある精神の病を患っていて最近障害者手帳3級を取った40手前の女性の友人がいます。

話していても受け答えなどは問題なく、言われなければ障害だとはまず疑わない程度のものですが、もう5年は薬を服用していて今はアルバイトしつつ実家で暮らしています。

両親が高齢なのもあり転職を考えているようですが、障害者雇用にするか、障害者と伏せて普通雇用で働くか悩んでいるそうです。
(ちなみに東京在住です。)

みなさんならどちらをすすめますか?
実際に障害者雇用で働いてる方や、似た経験を知っていたり経験した方のご意見聞ければ嬉しいです。

No.4156703 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.24 2024-10-16 07:40
匿名さん2 ( )

削除投票

社会保険を支払っていたら、
三級の障害年金が出ます。
主治医の診断書次第です。
国民年金だと、
二級からなのでハードルが高いです。
が、三級でも診断書次第では、
二級の年金がでます。

就労支援を受けて、
ジョブコーチをつけるほうがいいかと
思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

障害を隠して働くと、残業も毎日出勤も当然のことになる。
だから配慮して貰える障害者雇用をお勧めするよ。
私は精神2級だけど、そうするつもり。

No.2

気分の浮き沈みがある場合、
一般雇用では、キツイのでは?
まず、障害者雇用から働いて、
出来そうなら、
クローズで
一般雇用に切り替えては?

No.3

私は精神障害ですがカミングアウトして普通の職を探します

No.4

ハローワークで障害者雇用の枠がある職場を探す(探してもらう)のが良いと思う。

No.5

専門家に聞く。どっちでもいい。

No.6

>> 1 障害を隠して働くと、残業も毎日出勤も当然のことになる。 だから配慮して貰える障害者雇用をお勧めするよ。 私は精神2級だけど、そうするつも… ご回答ありがとうございます。

つい現実的に金額面などで話してしまいましたが、本人の気持ちにゆとりが持てることが1番大事ですよね。
参考にさせて頂きます。

No.7

>> 2 気分の浮き沈みがある場合、 一般雇用では、キツイのでは? まず、障害者雇用から働いて、 出来そうなら、 クローズで 一般雇用に切り… 元々が落ち着いているので、周りに悟られるほどではなく、現職ではうまくやれているそうです。

確かに決まったからと言って、ずっと同じ職場にいる必要もないですもんね。
ご回答ありがとうございます。

No.8

>> 3 私は精神障害ですがカミングアウトして普通の職を探します ご回答ありがとうございます。

カミングアウトすることに抵抗感がありそうな感じがしていますが、誰しもそうですよね。
どのタイミングでカミングアウトするのがいいんですかね。。。

No.9

>> 4 ハローワークで障害者雇用の枠がある職場を探す(探してもらう)のが良いと思う。 ハローワークには既に通い始めており、そこでもあなたなら普通雇用でも行けそうと言われた事でさらに悩んでしまっているようです。

結局は本人次第ですし、職種にもよりますよね。
ご回答ありがとうございました。

No.10

>> 5 専門家に聞く。どっちでもいい。 主治医の先生からも、雇用形態はどちらでもいいと思うと言われていて悩んでいるそうです。

他の専門家にも聞いた方がいいんですかね。

ご回答ありがとうございました。

No.11

そこ悩むとこじゃないのでくじで軽く決めたらいいと思う。
そういう風に軽くいきてく癖をつけていいかないと

No.12

>> 11 わたしも同じような事を言いました。
でもやっぱり本人からしたら重要な事のようで、そうはいかないようです。

ただ気楽に生きて欲しいだけなんですけどね。それも当事者からしたら余計なお世話なのかな?って最近思い始めました。

ご回答ありがとうございました。

No.13

そうですね。口を出さずに本人決定を見守りましょう

No.14

>> 13 でも年齢的にも熟考するよりまず行動してみたら?と思ってしまうので、もどかしいです。

ご回答ありがとうございました。

No.15

メンタル疾患もちの場合、
本人に決断させることが大事です。
あまり、アドバイスは必要ありませんよ。
もどかしいから、
めんどくさいになりますから。

No.16

>> 15 返信ありがとうございます。

どうしたらいいか分からないと相談されるのでわたしなりに答えるのですが、できない言い訳ばかり並べる、または実行に移すのがとにかく時間がかかるので、どの距離感で付き合ったらいいか考えてしまいます。
無関心でいれたら楽なんですけどね。

No.17

多分、縁を切りたくなりますよ。
主さんは、優しい人なんでしょうけど。
愚痴を言いたいだけなので。
私も、メンタル病みの時、
主さんのような友人が居てくれましたけど、
去っていきましたよ。
早めに、もう相談に乗れないと
言ってくれたら良かったのにと
思いました。

No.18

>> 17 ご回答ありがとうございます。

ご友人が去ったあとは後悔しましたか?
その後自分で立ち直れるきっかけはありましたか?

No.19

後悔というか、
謝罪と感謝の気持ちですね。
自分でも愚痴ばかりいってるの
わかってたから。
自分の存在が重荷になっているのに
気づかなかった恥ずかしいって
感じです。
こちらから、
連絡先も消しましたよ。
ショックは、受けましたけど、
友達を苦しませた自分のせいですしね。
人によっては、
恨んだり、文句を言ったり、すがったり、
することもあるでしょうけどね。
ただ、
私は、最後は綺麗にお別れしたかった。
もし、ばったり会うことがあるなら、
にっこり笑って、
挨拶だけ返そうと思っています。

No.20

障害者手帳だけなんですか?障害者年金は貰ってないのですか?

No.21

>> 19 後悔というか、 謝罪と感謝の気持ちですね。 自分でも愚痴ばかりいってるの わかってたから。 自分の存在が重荷になっているのに 気づ… 何度も親身に返信ありがとうございます。

そうなんですね。
お互いどこまで踏み込んでいいか距離感が難しいですよね。
こちらが疲労してしまう前に、こちらの思いも伝えたいと思います。

No.22

>> 20 障害者手帳だけなんですか?障害者年金は貰ってないのですか? ご回答ありがとうございます。

本人の現在加入の保険が分からないので、そこまで聞けていないです。
先月手帳を貰ったばかりなので、現状は貰っていないと思います。
3級でも障害者年金は貰えるのでしょうか。

No.23

間違いなく障害者雇用

後々、本人も辛くまわりが大変。

実際まわりと同じようにできず、実は障害がとか言われてもならなんで最初に隠してる?入社してから言うか?って話ですしね。

No.24

社会保険を支払っていたら、
三級の障害年金が出ます。
主治医の診断書次第です。
国民年金だと、
二級からなのでハードルが高いです。
が、三級でも診断書次第では、
二級の年金がでます。

就労支援を受けて、
ジョブコーチをつけるほうがいいかと
思います。

No.25

>> 23 間違いなく障害者雇用 後々、本人も辛くまわりが大変。 実際まわりと同じようにできず、実は障害がとか言われてもならなんで最初に隠し… 本人もそのほうがきっと気が楽ですよね。

あとは決断するだけなんですけどね。
そこで悩んでても、結局は職場の環境次第でしょうし。

ご回答ありがとうございました。

No.26

>> 24 社会保険を支払っていたら、 三級の障害年金が出ます。 主治医の診断書次第です。 国民年金だと、 二級からなのでハードルが高いです。 … ご親切にありがとうございます。
本人にも確認してみます。

プロに援助して後押ししてもらうことが大事そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧