チリコンカンって学校給食で出ましたか? (特に昭和生まれの方) チリコン…

回答8 + お礼8 HIT数 215 あ+ あ-


2024/10/16 19:28(更新日時)

チリコンカンって学校給食で出ましたか?
(特に昭和生まれの方)

チリコンカンを給食で初めて食べた方は、チリコンカンは、好きなメニューでしたか?

朝のニュースで横浜のソールフードで、35年前頃から(平成元年頃から)小学校給食で出すようになった小学生の人気の給食メニューだと取り上げられていました。

昭和生まれの埼玉県民ですが、35年前ぐらいに、初めてチリコンカンが給食(校内で作る自家給食)で出ました。

過去一不人気のメニューで、食べきれた人は数名で、不味い!美味しくない!の大合唱状態で、寸胴鍋の半分以上が残飯で戻され、給食当番だったこともあり、今でもあの光景が忘れられないぐらいです。

給食調理場に下膳しに行ったら、給食のおばちゃん達に感想を聞かれ、ほとんどの子が苦手みたいでした…と言ったら、そうだよね…と目線の先には、他の下膳された寸胴が並べられていて、他の学年、他のクラスの下膳した寸胴の中身も寸胴半分以上に残飯でいっぱいでした。

それ以来、チリコンカンは、卒業するまで一度も出て来ませんでした。

家庭でも食べ慣れていない料理で、給食のおばちゃん達もたぶん初めて作った料理だったから出来も微妙だったのか…けっこうトラウマ給食の思い出です。

でも、横浜では人気の給食メニューだとやっていたから、本当に??とちょっと気になりました。




No.4157668 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 2024-10-16 10:29
匿名さん2 ( )

削除投票

娘いわく
カレーと揚げパンが学校で人気らしく
チリコンカーンは豆が入ってるから、不人気らしい

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

出たことないです。
生協さんのカタログで初めて知って食べたくらいのレベルです。

地域で給食も変わるものですね。

ちなみに東京です。

No.2

小学校の娘が
横浜ですが
チリコンカーンなら出てます

私は田舎でしたし、昔だから出てない

No.3

うちの地域は出てますね!
チリと名があるのでチリパウダーを使ってるメキシカン料理なので子供は苦手な子もいるかも。。
トマトベースでパンなどにつけて食べても美味しいです。
ミネストローネにチリパウダーをいれて完成させたような料理です。
豆も豊富に入ってるので豆苦手な子は更にダメかも。。
うちの子は喜んで食べていますしリクエストされて自宅でも作りました。
ちなみに私はラザニアが大好きでした。
チリコンカンは出ていません。

No.4

>> 1 出たことないです。 生協さんのカタログで初めて知って食べたくらいのレベルです。 地域で給食も変わるものですね。 ちなみに東京で… 地域によっても違いますが、市内の他の小学校は、委託の給食センターからの給食が多かったんですが、うちの小学校は、自家給食だったこともあり、在中の栄養士さんが献立を考えていたから、たまに変わった料理が出て来ました…

あの残飯の量といつも笑顔な給食のおばちゃんの悲しい顔が今でも忘れられないです…

No.5

>> 2 小学校の娘が 横浜ですが チリコンカーンなら出てます 私は田舎でしたし、昔だから出てない チリコンカンは、チリコンカーン、チリコンカルネとも呼ばれるみたいですが、同じ料理ですよ。

やはり横浜では小学校給食で出るソウルフードなんですね。娘さんや娘さんの学校では人気メニューですか?

No.6

娘いわく
カレーと揚げパンが学校で人気らしく
チリコンカーンは豆が入ってるから、不人気らしい

No.7

>> 3 うちの地域は出てますね! チリと名があるのでチリパウダーを使ってるメキシカン料理なので子供は苦手な子もいるかも。。 トマトベースでパンな… 3さんのお子さんの小学校では、出ているメニューなんですね。お子さんの学校では、人気メニューなんですか?

給食に出ていたのは、思い返せば、チリコンカン風スープって感じの豆だらけのトマトスープみたいな感じでした。

当時の給食のおばちゃん達もきっと初めてのレシピで見よう見まねで作ったから微妙だったのかもしれないですが、横浜の小学校では、人気メニューと聞いてびっくりしました。

No.8

給食では出てないです。

初めていただいたのはメキシコ料理のお店だったと思うけど
あまり味がなくて見た目と違うし美味しいと思えず。

数年に渡り何度か食べた時にだんだん好きになってきました。

No.9

小学校の頃出てました。わたしは食べやすくて好きでしたよ。でも、あの甘酸っぱいのと豆の独特の風味はおかずにはならないなぁと思ってました。ミネストローネなら好きで今もよく作りますが、料理するたびにチリコンカンを思い出します。

No.10

千葉です。小学生時代ギリ昭和です。
チリコンカンは出ませんでした。
その代わりチリビーンズなら出ました。
大人になってから知るチリビーンズとは全く違うもので
トマトスープ味の煮豆って感じで、ほぼミネストローネでしたね。
給食は学校で作っていたのでそれも多少あるかも。

現在東京住み、子供の給食にはチリコンカンが出ます。

No.11

>> 6 娘いわく カレーと揚げパンが学校で人気らしく チリコンカーンは豆が入ってるから、不人気らしい やっぱり不人気なんですね。
ニュースでは、みんな大好き人気給食みたいなことを言っていたから、違和感がありましたが、やはり豆料理だから子供はそんなに好きな訳ないですよね…

No.12

>> 8 給食では出てないです。 初めていただいたのはメキシコ料理のお店だったと思うけど あまり味がなくて見た目と違うし美味しいと思えず。 … 給食で初めて食べた時は、不味すぎて衝撃的でした…大人になってから、食べる機会はありましたが、子供の頃の給食で出た時よりは不味くはなかった気はしますが、特に好きでも嫌いでもなくでした。

No.13

>> 9 小学校の頃出てました。わたしは食べやすくて好きでしたよ。でも、あの甘酸っぱいのと豆の独特の風味はおかずにはならないなぁと思ってました。ミネス… 給食で出たんですね。9さんの学校では、みんなが好きな人気メニューでしたか?
私もミネストローネは好きで作りますが、豆は入れないです。たまに市販ので豆入りミネストローネを食べることがありますが、豆入りだと確かにチリコンカンを思い出しますね…

No.14

>> 10 千葉です。小学生時代ギリ昭和です。 チリコンカンは出ませんでした。 その代わりチリビーンズなら出ました。 大人になってから知るチリビー… チリビーンズとチリコンカンは、似てますね。
ネット検索したら、肉と豆類の割合が異なるだけで、ほぼ同じ料理として扱われているみたいですよ。
昔、給食で出たチリコンカンも、ミネストローネみたいなトマトスープ味の煮豆な感じでした。

No.15

みんなが好きだったか…ですね。よく考えたらチリコンカンが出て喜んでる子はいなかったような笑 多分給食で何度かでてましたが、人気があったとは思えないですね。
ちなみにわたしの小学校のナンバーワン不人気メニューは鯉のつみれです。わたしの住む地域は鯉を使った郷土料理があり、それのアレンジでつみれが出ました。そのつみれが泥食べてるみたいでトラウマになり、今でも鯉は食べられません。自分の話失礼しました。小学校給食を思い出して懐かしくなりました。

No.16

>> 15 ニュースで横浜市民のソフルフード、小学生も大好きメニューみたいな感じのニュアンスだったから、めちゃくちゃ違和感あったんですが、やっぱりそんな人気のあるメニューではないですよね。

鯉料理の給食は、嫌ですね。
鯉は、私も苦手です…
昔、実家に池があったので、子供の頃に祖父母がたまに鯉を捌いて食べたりしていましたが、凄く気持ちが悪く、味も泥臭く硬く不味かった記憶しかないです。
鯉料理専門店にも連れてかれましたが、嫌な記憶しかないです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧