勉強しない高1息子。中堅私立中学で中だるみし、下から数えて何番目。進学校だという…
勉強しない高1息子。中堅私立中学で中だるみし、下から数えて何番目。進学校だというのに全くで、本人は今からする!という始末。なのに、旦那は、言われるままお小遣いをあげてしまう。やる気が出るんだ、そのほうが、が持論。自分の親がしてくれなくて、してくれたらもっと勉強頑張る気になったのに、と思って悲しい思いをしたから、と。旦那は勉強家で親がしてくれなくても、勉強した秀才。親がしてくれたらもっとしたかもしれないけど、そもそも勉強嫌いな息子が、それで本当にするようになるのだろうか…。勉強が出来ないだけでなく、金銭感覚まで甘えた考えの大人になりそうで…。どう思われますか。
タグ
No.4158083 2024/10/16 20:51(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
「親の甘やかしは 子の毒」 ごはんを食べれば体は成長するけど
ガマンしない 苦労しない子供は精神が成長しないまま社会に放り出されることになります
戦後の甘い菓子に飢えていた子供が自分の子供に菓子を与えつづければ
虫歯になり子供は一生苦労するのと 同じ理屈かと・・。
お小遣いもあげる代わりに塾に入れたらどうでしょうか。
正直本人からやる気を出す事はなさそうなので、そういう環境を作ってしまう。
高1から塾は早いかもしれないですが、学力の基礎があるのは受験する上で絶対に良いし、この大事な時期に週1回でも勉強の習慣をつけさせるのは将来的にもアリだと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧