上司のご指導やアドバイスを「責められた」と受け取る人ってなんででしょうか? 職…

回答10 + お礼3 HIT数 222 あ+ あ-


2024/10/17 21:52(更新日時)

上司のご指導やアドバイスを「責められた」と受け取る人ってなんででしょうか?
職場の若い女性がベテランの女性の上司にアドバイスをされた次の日に体調不良で仕事を休み、精神科に行ったそうです。
若い女性は自分に相談してきたのですが「ベテランさんに口頭や長文のLINEで責められて精神的にしんどいです。ベテランさんが怖いです。」と言っていました。
ベテランさんはすごく優しい人なので部下を責めるほど怒らないだろとカチンときて「上司のご指導やアドバイスを責められたとしか受け止められないから貴女は社会人としての意識が低いんだな、と職場全員からそう見られてるんだよ」と叱りました。
その子の構ってちゃんな精神に呆れました。
事実、なんで怒られたのかは知りませんがベテランにアドバイスされたというのもこの子の仕事への意欲の無さが招いた結果なのではと思ってしまいます。
たとえベテランさんに言いがかりで叱られたとしてもそういう風に見えるような振る舞いを見せたその子に原因があります。
ベテランさんとは仕事で長い付き合いですが面倒見が良く、自分を息子のように可愛がってくれています。自分が体調を崩した時は生姜湯を作って持ってきて下さいました。
精神科に行くほど部下を叱るような人じゃないんです。
今後はベテランさんを何があってもフォローし、恩返ししていきたいんです。
なんで上司のご指導をありがたく受け止められないんでしょうか?
上司の叱咤激励をぐちぐち悩んで自分の成長に繋げられないからいつまでたっても職場での地位が低いんだろと思ってしまいます。
職場はサークルじゃありません。
その子は学生のサークルのお遊び感覚で仕事をしてるから「責められた」と受け取るんですよね?

タグ

No.4158331 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そういう人はどこにでもいますよ。
しかも今の時代、何でも自分の都合が悪くなるとパワハラだのと騒ぎますからね。

確かにね、本当にパワハラを受けてる人はいますけどね。

アドバイスとかしただけでパワハラ~とかどうなのかなと思いますよね。

その人も同じ分類なんだろうなと。

親から叱られたことないんでしょうね、きっと。

私よりも年上の人でも似たようなのいましたから。

No.2

与えられないと何もできない
褒められないと何もできない
悪いのは自分じゃない、会社や国だと
今時の若者の象徴のような人なんだと思います

No.3

部下を指導するのに、長文のLINEは無しだな。
それは部下を追い詰めると思う。

No.4

生姜湯を作ってきてくれたって、自宅まで押しかけてきたの?
怖っ………

No.5

当事者双方がここで相談していますが、どっちもどっちだと思いますよ。

>ベテランさんとは仕事で長い付き合いですが面倒見が良く、自分を息子のように可愛がってくれています。自分が体調を崩した時は生姜湯を作って持ってきて下さいました。
精神科に行くほど部下を叱るような人じゃないんです。

>今後はベテランさんを何があってもフォローし、恩返ししていきたいんです。
なんで上司のご指導をありがたく受け止められないんでしょうか?
上司の叱咤激励をぐちぐち悩んで自分の成長に繋げられないからいつまでたっても職場での地位が低いんだろと思ってしまいます。
職場はサークルじゃありません。

職場はサークルではないですよ(上司を好き嫌いで判断しているようだから)
(経験上、人間性は大嫌いだが、その能力だけは認めた上司も沢山いた)

沢山の経営者に仕えてきましたが、上司が全て正しいということはないです。
(その考え方から、スレ主さんを信用できません)
おそらく、上司さんの行為は行き過ぎだと思いますし、スレ主さんの思い入れにも異常性を感じています。

No.6

程度によるよね。
どんなにキツイ叱責でもすべて正しいなら、世の中にパワハラは存在しないよ。

No.7

5さん
『当事者双方がここで相談している』って、たいていの場合、1人の人(この場合はたぶん叱責された後輩社員)が複数の立場になりすまして書き込んでるんだと思います。

そのスレを探したけど見つからなかったけど。

No.8

>5さん
『当事者双方がここで相談している』って、たいていの場合、1人の人(この場合はたぶん叱責された後輩社員)が複数の立場になりすまして書き込んでるんだと思います。
そのスレを探したけど見つからなかったけど。

ありがとうございます。
一人二役の可能性もありますが、双方自分が正しいという主張内容では一人二役の意味もないような…
まあ~どちらの主張もおかしく感じたので、書き込みしました。
当事者から誰にもレスがないのをみると、遊びの投稿でしょうか(苦笑)


No.9

上司や先輩が機嫌が悪くて八つ当たりしてるんだ、私が言いやすいから言ってくるんだって、うちにいる人は注意後に私に言ってた。
とにかく私は悪くないもん、当たられて可哀想な私、イジメられて可哀想な私って言い方してた。
実際、この人は違う支店から責任者にイジメられて辛いって理由で異動してきたけど、仕事ぶりみたら怒られる勤務態度。
本人は仕事を覚えてるつもり、真面目にやってるのに何で?って、なるみたい。
新人3ヶ月の能力なんだよ、その人
メモを取らない、仕事を覚えようとしない

No.10

確かにそう言う若い人っているけれど(私もまだ20代だから若いのか)、
愚痴愚痴言っていないで「じゃあお大事に」でいいと思うんですがね。

かまってられないなら愚痴を言う時間も無駄ですよ。

かまってほしいのかどうか実際は知らんけど、「怒られました。精神的に病んでいます」と言われたなら追い詰めるのではなくて、そのまま治るまで休ませればいいのでは???
もっとケアが必要そうなのであれば、ケアしてくれる病院をおすすめしてあげれば???

それでベテランさんに「あなたは悪くないですよ。最近の子は変わってますから」ってフォローしとけばいいのでは???

No.11

>> 1 そういう人はどこにでもいますよ。 しかも今の時代、何でも自分の都合が悪くなるとパワハラだのと騒ぎますからね。 確かにね、本当にパワハ… 自分は平成9年生まれですが厳しい上司から結構叱って頂いてきたのでこの女性の甘ちゃん精神が許せません

No.12

>> 2 与えられないと何もできない 褒められないと何もできない 悪いのは自分じゃない、会社や国だと 今時の若者の象徴のような人なんだと思います そうですよね
気持ちの悪い女ですよね

No.13

>> 4 生姜湯を作ってきてくれたって、自宅まで押しかけてきたの? 怖っ……… 今でもお互いに家に行く仲ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧