もうすぐ4歳、車と歩行者の譲り合いについて やがて一人で登下校するときのた…
もうすぐ4歳、車と歩行者の譲り合いについて
やがて一人で登下校するときのために、今から信号を守ることや道路を渡る時は左右確認というのを練習しています。
信号のない横断歩道、交差点はこちらが幼児連れだからか、ほとんどのドライバーさんが道を譲ってくださります。
厚意を無碍にするのが申し訳なく、ありがたく渡されていただいているのですが、そのため、子供が車は歩行者がいたら止まってくれる、と思ってしまっているような節があります。
もちろんそういう車だけではないこと、気付かないことや居眠りがあったり、止まらない車だって沢山あると言って聞かせているのですが、実生活においては皆さん親切すぎて、なかなか伝わりません。
皆さんは幼児連れで車に譲られた時、先に行ってもらいますか?
また車が遠くにいる際、子供だけでは距離やスピードを換算してぶつかる可能性を計算するのが難しいと思うのですが、遠くにいても通り過ぎるまで待ちますか?
アドバイスやご意見をよろしくお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
車がいるならどんな場合も1度止まって、車が動かないあるいはどうぞとジェスチャーをしてくれる場合には渡るようにしてます。
人が少なく運転マナーの悪い田舎だからこれが最適解なのかもしれませんが、子供ならこれくらいの方が安全かと思います。
信号の無い横断歩道は「必ず大人と一緒に渡る」と約束するのはどうでしょうか。通学路なら誰か大人は近くに居ますよね?
その人に「道を渡りたいので車が来ないか見ていてください」とお願いするように、あらかじめ伝えておくんです。
基本は遠回りになっても信号のある横断歩道を渡る。どうしても信号のない道を渡るときは近くの大人に助けを求める。
これ、運転してる人でも知らない人たくさんいるんですけど、信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうと待っていたら、車は停まらないといけないんです。だから親切心とかではなく、交通ルールなので停まらなければ違反だし、車が停まったら歩行者は渡って良いんです。
うちは小学生と幼児の子どもたちに、信号があってもなくてもまず停まる、信号が赤から青になっても車が来るかもしれないから、車が来ていないか、停まっているかを必ず見る、と話しています。
小学生の方は毎日登下校する中で、これは危ない、これは大丈夫を身をもって学んでいるようなので、4歳の子が今すぐに身につかなくても大丈夫です。4歳なら、まだ1人で道を歩くこともないと思いますし。
一緒に歩くときに、最低限のルールだけは教えて、あとは経験から学んでいけると思うので、そんなに今すぐどうこうしようと思わなくても大丈夫です。
基本、止まって待つ、を教えてます。
相手が止まってくれたら、手を挙げて「歩いて」渡る。
頭を下げるやりとりも見せます。
1番ダメなのは、渡る時に「走ること」と教えてます。
幼児はそうたくさん覚えられないと思うので
「歩いて渡る」
ことだけを覚えてもらうよう、教えました。
うちの子供は手を挙げれば止まってくれると思っている節があったので、必ず止まってくれるわけじゃないことを口酸っぱく言ってました。また、車が完全に止まったこと、反対車線も車がいないか止まっていることを確認すること。そしてできるだけドライバーさんと目を合わせることを言っていました。
車の距離についてはスピードによっても変わるので難しいですね。
小学校に入る前から徐々に自分で判断させるようにしていましたが、結局小学生になり一人で行くときに少し距離を置いて尾行したときには怖くて全く渡れず、車が止まってくれても固まったままなこともありました。
かと思えばよその子は「その距離感で行くの!!?」っていう恐ろしいわたり方をしていました。
小学校入学後は何度かついていくとは思いますが、慣れてきて独り立ちしてもしばらくは尾行することをおすすめします。なんだかんだ一緒にいると気を抜くので。
本当に恐ろしいわたり方してる子一年生に関わらずいっぱいいました。
あと待つときに車道側に寄る癖があったのでできるだけ車道から離れることも教えました。
パトカーや救急車なども何度も経験していればいいけどあまり経験がなかったため、サイレンが鳴ってるときはパトカーと救急車は優先で歩行者は青信号でも待つことも時々話していました。
>皆さんは幼児連れで車に譲られた時、先に行ってもらいますか?
先にいかないと車側に迷惑ですから、左右を確認して渡ります。ここで歩行者が車を譲ってしまうと、車が交通違反できっぷきられます。
>また車が遠くにいる際、子供だけでは距離やスピードを換算してぶつかる可能性を計算するのが難しいと思うのですが、遠くにいても通り過ぎるまで待ちますか?
「両方の車線の車が一時停止してくれたのを確認して渡る」だけなので、遠くにいるか近くにいるかぶつかるかの憶測ができなくてもあまり問題はないと思いますよ。
>走ってはダメってのが結構大変なんですよねぇ…
子供は否定系の文は理解できないので
「走ってはダメ」→「必ず歩く」
と伝えてますね。
また、大きな信号で渡り切らない時も、必ず歩かせます。
赤になったところで、すでに止まっている車は待ってくれるし、幼児がいるのは見れば分かるんですから、尚更車は絶対動きません。
運転している人間は、「歩行者優先」なことは知っています。
そこで車が動いて何かあったら、車が100%悪くなるんですよ。
で、「何かあったら」の想定ですけど、停止したところから動き始めた車であれば、大事故になる可能性は低い。
むしろ信号を走って渡る癖をつけてしまう方が、後々、マズい事故がおきる可能性が上がると思います。
なので、遅れて赤信号になろうとも、ゆっくり歩いて渡って良いし、必ず歩くことを子供に教えて良いです。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧