初代プリキュア 今見返してみると 「正反対な2人がお違いの欠点を補い合う…

回答2 + お礼2 HIT数 213 あ+ あ-


2024/10/24 11:06(更新日時)

初代プリキュア
今見返してみると

「正反対な2人がお違いの欠点を補い合う形」じゃなくて、ほのかがほぼ一方的になぎさを支えてませんか?

私は子供の頃にキュアブラックが好きだったんですが、子が生まれてから見返してみると、細かい設定部分でホワイトとの扱いの差が酷すぎないか?と感じたんです。

ほのかは学力高い、なぎさは学力低い

ほのかはスポーツも出来る。
なぎさはラクロスは極めているが泳げないしウィンタースポーツもダメで普通に走ってるだけでもよく転ぶ。

根性はあるようで実はメンタルがかなり弱いなぎさ
おっとりしているようで一人でも気丈なほのか

部活で責任感が養われているかと思えば、嫌なことは後回しにして怠け癖があるなぎさ
それを注意しフォローするほのか

真面目で謙虚なほのか
意地っ張りですぐに調子に乗るなぎさ

上品で立ち居振る舞いが綺麗なほのか
足が強烈に臭い設定、ポテチを食べた手を抜かずに身支度し、たまに鼻くそをほじり、青のりがびっしりひっついた歯を見せて笑い、咀嚼中のベトベトのポテチをブーッと吹き飛ばすなぎさ。

↑特にこの辺!なんなんだこれは!?

制作陣に悪意ないですか?
正反対とか真逆とかってこういうことじゃないでしょ!?
もうちょっと長所と短所をバランス良く振り分けられません?

子供時代は違和感なく見ていたんですが…今さら二人の描写に表現される格差がなんか悲しいです。

私と同じ感覚の方はいらっしゃいますか?

タグ

No.4161935 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それはしょうがないよ。
所謂「キャラ設定」というヤツだからね。
特に子供の見るアニメでは登場人物はみんな総じて極端なキャラばかり。

国民的アニメのドラえもんだってそうでしょ?
のび太→小学生で毎回テスト0点
「そんなヤツ普通にいたら特別学級行きでしょ」
ジャイアン→とにかく殴る、物を取り上げる
「そんなヤツいたらドラえもんもり先に、大人からキツい制裁受けるでしょ?」
しずかちゃん→ほとんど男ばっかりとつるんでる謎の女
「女友達から嫌われてんの?」
スネ夫→金持ち、嫌味な性格、強い者の腰巾着
「実はこいつが一番まともだな…。実際にいそう」

ってな具合。

みんな実際にいそうな「まともなキャラ」ばっかりだったら、アニメとしてつまらないと思う。
現実世界とアニメの世界は比較対照にならないよ。

No.2

改めて羅列すると中々にヒドイですね
手のかかるっていうか割とダメ人間寄り
良くも悪くも少年キャラに寄せてますね

まぁこれくらいじゃないと今までの作品のキャライメージを壊せないと思ったんでしょうね

No.3

>> 1 それはしょうがないよ。 所謂「キャラ設定」というヤツだからね。 特に子供の見るアニメでは登場人物はみんな総じて極端なキャラばかり。 … レスありがとうございます。
極端な例え方をすると、

なぎさ=雰囲気かっこいいのび太
ほのか=戦闘力最強な出来杉君
って感じなんです。

作品としてもそれはなんかちょっとな感じです。
せめてなぎさが運動完璧でほのかのほうがよく転ぶとか、
もしくはなぎさの不潔行為の表現は無くすとかしてほしかったです。

ダメな部分をなぎさに振りすぎ
欠点のなさすぎるほのかはほのかで「まともではない漫画的キャラの代表」なのか
彼女は「私は完璧なんかじゃない」と言えるところも含めて完璧です。

No.4

レスありがとうございます。
確かに。

魔法少女=鼻くそなんかほじらないし足臭いなんて絶対にない、食べカスだらけの歯なんか魅せない

ブラック=クール、ニヒル系、弱点ほぼない、無口で影があり何考えてるか分からん無骨なキャラ

という従来のイメージを壊していこうとした結果なのかもしれません。
でもやり過ぎ、制作陣に悪意を感じる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧