感情のコントロール方法を教えてください。自閉症持ちです。多めに薬を飲んだり、スト…

回答18 + お礼18 HIT数 617 あ+ あ-


2024/10/24 21:29(更新日時)

感情のコントロール方法を教えてください。自閉症持ちです。多めに薬を飲んだり、ストレスが減る栄養を取るようにしてますが、どうしてもストレスがでてしまいます。最近は特に酷くて、物を投げたり、壊してしまったり、叫んだりしてしまいます。でも抑えようにも、自分を傷つけるとか、どうしても体が動いてしまって、力とかめちゃ入って声を抑えうとしたら喉があとから痛くなります。叫んだら痛くなりません。落ち着いても、思い出したら、また感情が同じくらい戻ります。どうしたらいいのでしょうか?精神科には物心ついた頃から行ってますが、お薬は増やせません。瞑想してもじっと出来なくて。少しでもマシにする方法はないのでしょうか?良い方法があれば教えて欲しいです。

タグ

No.4162282 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大声に関しては出したいけど迷惑だから出せないって感じですかね?
やっぱり病気を持ってると抑えることって難しいと思うので、大声ストレス解消グッズとか検索してシリコン製の口を覆うグッズを買うのはどうでしょうか?
それで口を覆って叫べば多少音は小さくなります!
物を投げるのもクッションみたいな投げても大丈夫なものにするとか…

私は自閉症ではないのでうまいこと言えないのですが、私もストレスで物に当たりたくなる瞬間はたまにあるんですけど
一回投げようとしてみて途中で止めるんですよね。
これ投げたら下の階の人に迷惑がかかるとか、物が壊れるとか、こんな怒ってどうなるのかとか、そう言う事もあるよねって原因になったことをいつまでも引きずらない用に一度自分を理解してあげられるように頭の中で考えます。

やらかしたなら反省はしつつも次は気をつけようとか、とにかくそう言う事もあったよね〜って考えれば少しマシになります。
自分で自分を理解してあげるって気持ちのコントロールをしやすい気がします。

No.2

>> 1 ありがとうございます。ストレスを感じたらすぐに冷静じゃなくなるので、落ち着くようにしてみます。思い出してイライラする場合はどうしたらいいですかね?質問ばかりですみません。

No.3

現実世界でもネット世界でも構わないので

同じ境遇のお友達を持つ事を進めます。


行為自体に善悪は無く、お互い『あ〜わかる〜!』って

言い合えるお友達。 


まずは、ここから・・・

No.4

思い出してイライラしてしまっても心の中とか1人だとしたら声に出してもいいので、
今イライラしてるよね?一旦落ち着こう?昔の話だよ?って自分でなだめて、
その後美味しいもの食べてイライラするのやめようとか、漫画でも読んで落ち着こう?って自分に語りかけてますw

学生の時とかあの人やらかしたなーってなって笑いものになってた人がいるとするじゃないですか、
でも大人になったら今その人のことをわざわざその事で毎回笑う人とかいないですよね。
なので昔のことでイライラしてしまうのも一緒で、その本人だけが気にしてるんですよ。

まぁ笑うとイライラは違うのでちょっと例え悪いかもなんですけど、ただそんなイライラしてることって貴方の貴重な日々の時間を削ってるんですよね。
こんなことにイライラしないでもっと好きな事を考える時間を増やしたらいいのかなぁと思ったりします。
アニメや漫画見たり料理したり掃除したり。
多分好きなことや小さなことに感謝して日々が充実してきたら感情のコントロールもしやすいと思いました。

No.5

4毒やめましょう
感情の起伏が少なくなります


①カップ麺 うどん パスタ
菓子パン クッキー ビスケット
②コーラ サイダー ミルク珈琲
ぶどう糖果糖液糖入紅茶
③サラダ油 オリーブオイル アマニ油
ポテトチップス
➃バター チーズ 牛乳
ポテトチップスはそのまま踏み潰し
粉々にして近所のドブ川に撒いて
鮒や鯉の餌に
そのほかはゴミ箱に速攻叩き込んでやりましょう




No.6

>> 3 現実世界でもネット世界でも構わないので 同じ境遇のお友達を持つ事を進めます。 行為自体に善悪は無く、お互い『あ〜わかる〜!』… ありがとうございます。同じ境遇ってどういう感じですかね?同じ障害を持ってる人ってことであってますか?

No.7

>> 4 思い出してイライラしてしまっても心の中とか1人だとしたら声に出してもいいので、 今イライラしてるよね?一旦落ち着こう?昔の話だよ?って自分… ありがとうございます!少しずつ頑張ってみます

No.8

>> 5 4毒やめましょう 感情の起伏が少なくなります ①カップ麺 うどん パスタ 菓子パン クッキー ビスケット ②コーラ サイダー… 私は全然食べないので問題はないんです。むしろ鶏肉とか卵とかサラダが好物です。それと捨てることはできません。家族が食べます。

No.9

はい、それであってます(^ー^。



えっとね〜・・・

例えが正しいか不安なんだけど(^0^:・・

君みたいに気持ちの乱高下が激しい人って、表面的にはわからないけど
一定数います。 そんな子達を支援してるサイトもあります。
現実社会にもちゃんとあります。



で、いきなり加わるのは危険だし抵抗あると思うので、

まずは、ここで少し『私こんな症状だけど・・』
って、書いてるうちに気持ちも前向きになっていくと思う。
『共感』と言う意味で・・・


そうしたら、次のステップ・・と言う感じで(^ー^。

No.10

わたしは自閉症スペクトラムですが、歌を歌うのはオススメですよ。大声で叫ぶのは周りの目が気になりますが、歌なら言いにくいことでも平気で言えますからね。

【個人的にオススメな曲】
・鬼蜘蛛ト狐ノ獅子ト/MASA
・狐の嫁入り/MASA
・鎖の少女/のぼる↑
・サヨナラチェーンソー/くらげP
・ハイドレンジア/LonePi

・ミルククラウン・オン・ソーネチカ
 /ユジー
・らくらく安楽死/ぺぽよ
・炉心融解/iroha
・わたしのアール/くらげP
・惡ふざけ/なきそ

No.11

>> 9 はい、それであってます(^ー^。 えっとね〜・・・ 例えが正しいか不安なんだけど(^0^:・・ 君みたいに気持ちの… 分かりました。ありがとうございます。調べてみますね

No.12

自閉症には詳しくないんですがうつ病と一緒ですかね?

でしたら嫌われる勇気という本をお勧めします。この本ではどんな人間でも2割からは嫌われて6割からはどうでもいいと思われ2割からは好かれるので、周りから好かれようとしても意味ないということを言っています。まあ、でもどんな人から好かれてどんな人から嫌われたいとかあるかもしれませんが。
でもさっき言った好き嫌い普通が2:6:2で別れるのは合ってると思いますよ。アリも巣の中では働きアリ、普通、怠け者で2:6:2に自然と別れます。どんな巣でもです。なので人間にもこういうことがあるかと。

No.13

>> 10 わたしは自閉症スペクトラムですが、歌を歌うのはオススメですよ。大声で叫ぶのは周りの目が気になりますが、歌なら言いにくいことでも平気で言えます… 歌はゲームくらいしか知らないのですが、1度聞いてみます。ただ歌える場所がないのが困りますね

No.14

>> 12 自閉症には詳しくないんですがうつ病と一緒ですかね? でしたら嫌われる勇気という本をお勧めします。この本ではどんな人間でも2割からは嫌わ… うつ病では全然違いますね。その本いろんなとこで進めてませんか?なんかよくみます。別の方であればすみません。人気があるのですか?

No.15

>>14
世界で3000万部ぐらい売れてるんでめちゃくちゃ人気ですね

No.16

うん、(^ー^。

No.17

>> 15 >>14 世界で3000万部ぐらい売れてるんでめちゃくちゃ人気ですね そうなんですね。色んなとこで勧める人居たので気になりました。

No.18

>> 16 うん、(^ー^。 絵文字多いですね。( 'ω')

No.19

感情のコントロールは仏法をやるといいですよ、心が安定します。
自閉症は生まれ持った宿命ですが宿命を良い方へ変えることができます。
仏法をやると宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
唱えた後にお願いごとができるので祈ってくださいね。
瞑想続かないそうですが5分唱えるだけなので出来ると思います、唱える間じっとしなくても大丈夫ですよ。

No.20

>> 19 ありがとうございます!富士山の方向ってどうわかるのでしょうか?東西南北言われてもあんまわからないのですがどうしたらいいですか?

No.21

私も自閉症です 家庭環境が悪く親は無関心で暴力を受け暴言を吐かれてました しかも毎日、、、
私は仕事場の人間関係に悩んでます

No.22

>> 21 そうなんですね。人間関係難しいですよね

No.23

いや〜!お恥ずかしい😅

No.24

富士山コンパス・富士山どっち?など方向が分かるアプリがありますよ。
地図で静岡より上に住んでいれば大体南の方向です、下なら北です、コンパスアプリもあります。

No.25

>> 23 いや〜!お恥ずかしい😅 大丈夫ですよ

No.26

>> 24 富士山コンパス・富士山どっち?など方向が分かるアプリがありますよ。 地図で静岡より上に住んでいれば大体南の方向です、下なら北です、コンパス… そうなんですね。検索してみますね。ありがとうございます

No.27

ボクシングとかどうですか?
暗闇ボクシングとかで発狂して殴りまくってもいいのかなと

No.28

趣味を見つける

No.29

>> 27 ボクシングとかどうですか? 暗闇ボクシングとかで発狂して殴りまくってもいいのかなと ボクシングできるところが近くにないです。ありがとうございます

No.30

>> 28 趣味を見つける ありがとうございます。趣味は沢山あります。自閉症は冷静になるのが苦手なんです。なので、キレて気分転換に好きなことをするなどはすぐには難しく、思い出しストレスもあるためあまり効果がありません

No.31

医療ソーシャルワーカーです。「MSW]

精神の薬とゆうものは、飲まないに越したことはありません。

精神治療で一番良い方法は、「運動」です。

運動をすると身体内のホルモンのなどのバランスが取れて、脳にも良いです。

感情の起伏がはげしくなったら、辛い時こそ、外に出て歩いてみてはどうでしょうか?
毎日15分から朝でも昼間でも夜でもいいので歩いてみることをお勧めいたします。

また、日光をあびることもよいとされております。
自宅の中にいて、悩みこんでしまうのであれば、朝でも昼間でもよいので、自宅の外で座っているだけでもいいので、日光を数十分毎日晴れている日にあびてください。

一度でいいので信じて行ってみてください。
あなたが健康で幸せな人生を歩んでいけるように願っております。
私はあなたを、応援しております。

No.32

栄養。

マグネシウム

No.33

わかり合える人がいると感情はコントロールできるかもしれません。愚痴り合える人がいると違うかも。

あとは怒りの感情に対して漠然と怒るのではなく、その怒りの内容に対してどう対抗するか考えると少し冷静になれるかも。

例えば仕返ししてやりたい!と思っても、そのまま仕返ししたら自分が悪者になってしまうし、いかに自分が悪くならない方法で相手にやり返すかを色々考える。とにかく咄嗟に怒って咄嗟に言葉や態度に出さず、自分が悪者にならない方法を考える!と思ってみると一旦止まれるかも。

どうしても自閉症などあると、感情のコントロールが難しく表に出てしまうけど、一旦止まる方法を考えてみたらどうだろ?と思います。

ただ単に我慢すると歯を食い縛ったりストレスだけが溜まったりしてしまうので、発散する為に、やり返す為にどうすべきかって考えるだけでもいいので、少し時間稼げるといいかなと思います。

あとは怒れる対象にもよるかもですが。
ムッ!とした瞬間に何秒か数えるのも効果あるそうですが、私はそれだけでは発散できないような気がします。

No.34

>> 31 医療ソーシャルワーカーです。「MSW] 精神の薬とゆうものは、飲まないに越したことはありません。 精神治療で一番良い方法は、「運… 運動は苦手ですが、やってみます。ありがとうございます!

No.35

>> 32 栄養。 マグネシウム 栄養は取るようにしてます。これからも取ります。ありがとうございます

No.36

>> 33 わかり合える人がいると感情はコントロールできるかもしれません。愚痴り合える人がいると違うかも。 あとは怒りの感情に対して漠然と怒るので… 特にストレスになる相手は昔から屁理屈?みたいなのが多く仕返しが難しいですが、次怒ってしまう時があればやってみます。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧