高校1年生です。 私は私立高校に通っている為、ほかの学校よりも文理選択が早く、…
高校1年生です。
私は私立高校に通っている為、ほかの学校よりも文理選択が早く、もうすぐ決めないと行けません。
文理選択をするにあたって、私は法律や企業に興味があるため文系を選択しようと考えています。
その点は問題ないのですが、私は国立大学を受けたいです。
でも、私は親に国立大学を受けたいとは言えません。
私の学校では数Bが選択科目となっていて国立大学を受けるとしたら必須になると思います。
でも、数Bを受けるなら親に言わないといけないです。
親に言えない理由としてはいくつかあります。
1,元々勉強が嫌いなところ
私は根っからの勉強嫌いで自分に興味があること、将来使えそうなこと以外に知識欲が湧きません。
2,国立大学を受けたい理由が不純であること
私は姉にバカにされるのが悔しくて国立大学を受けたいです。それだけが全てでは無いですが、決定的な決心になったのはこの理由です。
3,高校受験に失敗していること
私は元々公立高校を志望していました。ですが慢心というべきか、去年よりも倍率が2倍近く上がっていたことも相まって落ちて今の私立高校に入学しました。
親は私を責めないでいてくれましたが、内心失望されてるのでは無いかと思っています。
テストの平均点数は72点です。
前述したとおり、本当に勉強が嫌いなので合計13教科合計しても3時間も勉強はしてないと思います。
集中出来ないわけでも、特段分からなくて皆無なこともありません。
授業を聞いていれば何とかできます。
ただ、今まで本気で何かしたことも無いので本気になってみたいという気持ちと、本気になれるのかという疑問があります。
母は『あなたは勉強すればできるからすればいいのに』といつも言います。
こんな娘なのに母は応援してくれるでしょうか。あなたには無理、現実を見なさいと言われるのが怖いです。
国立大学は先生にこの間勧められて興味を持ちました。レベルがすごく高いのも知っています。
正直母に進路の真面目な話をするなんてちょっと気恥しくて、言い出せないでいます。
大人の皆さんからしたらどうでしょうか、現実を見られない子供にこんなこと言われたら失望しますか?
稚拙な文章でごめんなさい。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
ただ文章を読んだだけの印象しかないけど、お母さん「あなたは勉強できるのだからすればいいのに」って言うような人ってことは
勉強を押し付けてきたり、頭ごなしに叱るようなタイプでも全く無さそうだし、喜んで応援してくれるんじゃないですか?
理由は打ち明ける必要ないと思うし。
もしそれで思うようにいかなかったり、良くない結果になったとしても、失望なんてしないと思いますよ!
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
ハタチの長男がカードを使って買い物をし、支払いが出来ずにいます。 残…20レス 420HIT 匿名さん
-
暑い東京です。昼間郵便局に行きましたら、若い人ならともかく、70歳代位…6レス 237HIT 匿名さん
-
子供のために、絶対に再婚すべきですか? 以下状況を書きます。 私-…12レス 206HIT 匿名さん
-
身体の痛みが長引き、心の問題もあるのかと精神科へ行ってしまったら、眠剤…9レス 179HIT 匿名さん 1レス
-
親が低学歴で、子供の方が高学歴な場合、態度がデカくて子供を虐げてきた親…13レス 192HIT 匿名さん
-
戸建の購入を考えています。 どちらがいいと思いますか? 1、 …12レス 178HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧