職場の先輩について。 どのように関わっていけばいいでしょうか? 向こうの…

回答2 + お礼1 HIT数 193 あ+ あ-


2024/10/26 16:06(更新日時)

職場の先輩について。
どのように関わっていけばいいでしょうか?

向こうのほうが歳上ですが、歳はほとんど離れていません。
リーダーとかは決めておらず指導係とかでもありません。
それぞれが自身の担当作業をやっています。
流れとしてはそれぞれが担当した作業の成果物をお客さんに確認依頼→指摘があれば修正という流れです。確認依頼前に自分たちでお互いチェックをし合うのは時間がないためやらない方針です。
先輩が他の人の分も取りまとめた方がいいと判断すると、自分たちを代表してお客さんとやり取りし、作業の進め方を指定してきたり、こちらの資料をチェックして、細かいところで自分が気になったところや納得いかない部分を指摘したり、こうした方がいいなどと言います。
指摘の中には正直かなり些細なものもあり、時間もかかるので直さなくてもいいと感じるようなものもあります。
リーダー的なスタンスをとっているように見えるのですが、本人曰くリーダーはやらないそうで、会社としてもリーダーは立てていないです。
お客さんを交えた会議の場で、お客さんからこちらのミスを指摘された際に「後で説明しておきます」と言われました。
こちらの感じ方なのでしょうけど、少しやりづらさを感じてしまいます。
自分たちにも自分たちで考えた仕事の進め方がありますし、お客さんと対峙する場でも、一人一人が対峙するような場なので、(内容によりますが)あまり干渉して欲しくないと感じてしまいます。
残業があまりできず時間もあまりない状況なのですが、直接作業には関係ない資料を作成していたり、こちらの資料のチェックなどの作業でも時間を使っていて、全てにおいてきっちりとやりたい人のようなのですが、自分のことは結構棚に上げていると感じてしまい、そういう所もちょっとモヤモヤとしています。
歳が少ししか離れていなくても先輩は先輩なので、年長者の助言は聞くべきとも思いますが。

そんな風に思ってしまうのは自分がいけないのでしょうか?
どういう風に関わっていけばよいと思いますか?
こちらもこちらで、そこまで指摘することなのかと思うと、納得いかず感情的になってしまいそうなことがあり、毎日少しモヤモヤしながら仕事をしています。

タグ

No.4164369 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分は棚に上げて細かいとこ指摘されたらモヤモヤイライラ頭くるよね。次は仕返ししてよる!と細かいどうでもよいとこまで指摘してやりました。倍返し。

No.2

他の人たちはどのように感じているんでしょうか。
その先輩のやり方でみんなの業務に支障が出るなら、先輩・後輩関係なく、きちんと伝えた方がいいと思いますが…
もっと上の上司に相談するのもひとつの手だと思います。

No.3

>> 2 これが悔しい所なのですが他の人はそんなに業務に支障が出ていないと思っていると思います。
単純に誰かの作業が遅れれば支援に回るということはあるのですが、そういうことはそれぞれ忙しくなるとあることなので、他の作業に時間をかけていても、忙しいからだと思うと思います。
僕と以前からずっと一緒にやっていた後輩もいるのですが、少なくともその人は、僕とやってた時より細かいとは思うのではないでしょうか。
それが細かくて色々なことに気が利いて、僕より凄い人だなと思うのか、僕みたいにやりづらいと思うのかはわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧