田舎訛りってそんなに悪いのですか。東京の人(芸能人だけかな)は田舎訛りのある人を…

回答20 + お礼13 HIT数 482 あ+ あ-


2024/10/27 22:17(更新日時)

田舎訛りってそんなに悪いのですか。東京の人(芸能人だけかな)は田舎訛りのある人をすぐに馬鹿にしますよね。「標準語で喋れ」とか言って。東京の言葉が標準って誰が決めたの。田舎出身の方々にとって自分が育った場所(県)の言葉が標準語。その標準語を見下す言い方は失礼だと思いますが。

24/10/26 12:46 追記
私は方言(訛り)は温かみがあって好きです。逆に標準語と言われる東京の言葉が冷たく感じます。優しさがないというかな。

タグ

No.4164400 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.33

舞妓さんって京都が発祥なんですか?
東京の吉原を中心に、全国の遊郭(戦後は赤線)にいたんですよね。

「遊んで行っておくんなまし」とか「〜ありんす」みたいなのが舞妓言葉じゃないでしょうか。

No.32

悪いってより、理解出来ないことが多々あります。

例えば
https://youtu.be/ebHw40hmvR0?si=Pdf0BduDe8dwoDAg
この動画の後半、青森県の金木町で取材してますけど、原住民の言葉は殆ど聞き取れません😱😱

No.31

強制はしないけど標準語って一応マナーなんじゃないですか

No.30

>> 28 ≫26 それは京都弁ではなく、恐らく大阪の河内弁です。 京都だと、「あんたはん、何しておいやすの?」という感じになるかと… 京… そうです。大阪の河内弁です。

No.29

>> 26 >>25 え、そうなんですか。 「ワレ何してけつかんねん」とか、いかにも京都民らしい感じですが。 京都の人は上品でおしとやかな話し方です。京都の舞妓さんのような話し方です。

No.28

≫26

それは京都弁ではなく、恐らく大阪の河内弁です。

京都だと、「あんたはん、何しておいやすの?」という感じになるかと…
京都弁は柔らかく、はんなりした印象ですね。

No.27

>>12

なるほど。

ああいうギャル自体、東京では見ませんがw

No.26

>>25

え、そうなんですか。
「ワレ何してけつかんねん」とか、いかにも京都民らしい感じですが。

No.25

>> 9 確かに、例えば京都では本来一人称のはずの「ワレ」や「自分」が二人称になったりして解りづらかったりしますね。 >>2 … あ、「ワレ」は京都じゃなくて、大阪の河内弁です。河内弁は喧嘩を振られている感じで怖い話し方です。

No.24

>> 10 教養ですか… 日頃からいつも使っていて、それはそういうものだと思っていたらほかの地方の人には伝わらない、という言葉というものは、あると… 確かに。その通りかもしれないですね。

No.23

>> 8 私は東京人ですが、方言は好きです。 見下したりしたことないです。 ただ、他の人もレスしてますが、標準語とされてるだけで、東京弁なんで… そうなんですね。それは知らなかったです。勉強になります。有り難うございます。

No.22

>> 7 あれ~辛辣な意見が多いですね。 ビジネスの場ではやはり標準語である必要があると思う。 ただ見下すのは違うのかな?と感じました。 オンと… ビジネス、一部の方だけですね。

No.21

>> 6 地方言葉が悪いとは思わないけど、それが日本全国で通じると思っているのは教養が無いですよね。 言葉そのものを笑われているのではなく、その教養… そうか、そうですね。そういう風にとるならわかりますね。

No.20

>> 5 確かに「歩って」ではなく、「歩いて」が正しい日本語ですよね?! 確かに。

No.19

>> 4 東京の人が喋っているのは標準語ではなく、「東京弁」。 標準語とは東京の山の手の話し言葉を元に、人為的な作られるもの。 これから作りあげる… へぇ~勉強になります。

No.18

>> 3 通じる程度なら味では。 東京はマウントとりたい人がよその地方より多く感じます。駅で戸惑ってる人にわざとぶつかっていく人がいたり、住んでる場… 「ハス」ではわからない人もいるでしょうね。

No.17

>> 3 通じる程度なら味では。 東京はマウントとりたい人がよその地方より多く感じます。駅で戸惑ってる人にわざとぶつかっていく人がいたり、住んでる場… 確かに通じてる、相手にわかるなら問題ないです。今の時代はネット検索ができますから自分で調べるのも可能なので自力検索をするのもいいと思いますね。私も自力で調べて、意味がわかると「へぇ~」って感じで楽しいです。

No.16

人間は、自分の正義感や価値観を押し付ける生き物です。
また、他人と接するときには、相手の態度を見て、下手に出るか、高圧的に出るか、曖昧に接するかなどの判断を常にしています。
よほどのことが無ければ、高圧的に出ることは少ないですが、その感覚が麻痺した残念な人は、普段から人を馬鹿にすることに慣れています。
善悪の判断ができず、当たり前のこととしてやる頭がお花畑の人もいますし。

No.15

>> 2 そうですね。 確かに、方言がきつくて何を言っているのか分からない場合、「分かるように言ってくれ。」も分かりますが、関西出身のお笑い芸人に同… そうか、他府県の方が聞くと「アカン」って言葉もわからないんですね。これは勉強になりました。

No.14

>> 1 せめてこういうサイト(全国の人が見てる)では田舎訛りの言葉は使わないほうがいいと思います。 だって本当に通じない時があんですよ。 頭の中… 確かに。御本人がいると意味を聞けますが、文章だけでは通じないですね。

No.13

≫5

「正しい日本語」というより、東京弁、江戸弁なのではないでしょうか。
標準語ではないだけだと思います。

No.12

「アゲ〜」はもしかしたら方言というよりは「ギャル」のことばかもしれませんよ、ドラマの背景からして。

No.11

>東京の言葉が標準って誰が決めたの

それは違います。
東京の人が標準語に極めて近い言葉を話すだけです。

No.10

教養ですか…

日頃からいつも使っていて、それはそういうものだと思っていたらほかの地方の人には伝わらない、という言葉というものは、あると思うのです。
ものの名前、動作の言い方など、方言と気づかずに使っている言葉も、たくさんあると思うのです。
それを、「教養がない」と切り捨てるのは、少し違うのではないでしょうか。

No.9

確かに、例えば京都では本来一人称のはずの「ワレ」や「自分」が二人称になったりして解りづらかったりしますね。


>>2

朝ドラって言えば、「アゲ〜」とかいう博多弁も意味分かりませんww

九州なら「おいどんは◯◯でごわす」って言うはずなのに、朝ドラでは全然それが出て来ないのも不思議です。


>>5

>確かに「歩って」ではなく、「歩いて」が正しい日本語ですよね?!

その通りですね。
同様に「違くて」ではなく「違って」が正しい日本語です。

No.8

私は東京人ですが、方言は好きです。
見下したりしたことないです。

ただ、他の人もレスしてますが、標準語とされてるだけで、東京弁なんですよね。
もっと言うと江戸っ子の言葉にもなりますね。

そして、東京と言っても多分主さんがここで言う東京は23区、それも新宿とかですね。
同じ都内でも奥多摩なんか行くと、優しい人が多いイメージです。

都心部は、いろんなところから出てきた地方の人が多いですからね。
純粋な東京人は少ないかなと。

No.7

あれ~辛辣な意見が多いですね。
ビジネスの場ではやはり標準語である必要があると思う。
ただ見下すのは違うのかな?と感じました。
オンとオフで使い分けられるのが理想です。
ついうっかり出てしまった時に
話題に変えられる柔軟さがあればもっと素敵です。

No.6

地方言葉が悪いとは思わないけど、それが日本全国で通じると思っているのは教養が無いですよね。
言葉そのものを笑われているのではなく、その教養の無さを突っ込まれているんです。

こういうネットでも時々ありますよね。
それ、方言ですか?って突っ込まれる表現。

自分も地方出身です。

No.5

確かに「歩って」ではなく、「歩いて」が正しい日本語ですよね?!

No.4

東京の人が喋っているのは標準語ではなく、「東京弁」。
標準語とは東京の山の手の話し言葉を元に、人為的な作られるもの。
これから作りあげるべき正しく美しい理想的な日本語。
アナウンサーなどがテレビなどでしゃべっているのは、標準語に極めて近い「共通語」
なのだそうですよ。

私は関西人なので、関西の言葉はじめ方言が好きです。
それぞれの長い歴史の中で作り上げられてきた、温かみのある言葉だと思います。

No.3

通じる程度なら味では。
東京はマウントとりたい人がよその地方より多く感じます。駅で戸惑ってる人にわざとぶつかっていく人がいたり、住んでる場所で見下したり、方言を馬鹿にしたりはあまり他の都市では見かけないように思います。
東京でもなまりも時々ありますよね。「歩ってる」とか「ハスの天ぷら」とか標準語ではないですし。

  • << 17 確かに通じてる、相手にわかるなら問題ないです。今の時代はネット検索ができますから自分で調べるのも可能なので自力検索をするのもいいと思いますね。私も自力で調べて、意味がわかると「へぇ~」って感じで楽しいです。
  • << 18 「ハス」ではわからない人もいるでしょうね。

No.2

そうですね。
確かに、方言がきつくて何を言っているのか分からない場合、「分かるように言ってくれ。」も分かりますが、関西出身のお笑い芸人に同じようなことは言いませんからね。ま、朝ドラとかは設定の舞台のことばで、全国のお茶の間に分かるように作られているらしいですけれどもね(ちなみに、わたしはNHKの関係者ではありませんが(笑))。
むしろ、「ダメ」のことを関西風に「あかん」とかいうのはどうか、と思います。

No.1

せめてこういうサイト(全国の人が見てる)では田舎訛りの言葉は使わないほうがいいと思います。
だって本当に通じない時があんですよ。
頭の中???だらけにらなる事もある

  • << 14 確かに。御本人がいると意味を聞けますが、文章だけでは通じないですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧