若者の投票率が低いことについて取り上げられていますが、少しモヤモヤすることがあり…
若者の投票率が低いことについて取り上げられていますが、少しモヤモヤすることがありました。
私が見たのはSNSのみですが、そこでの言われようが酷いなと感じました。「投票していない若者はバカなのか」「日本の不幸は若者のせい」など言い方が酷いものを沢山見かけました。
現状若者の投票率が低いのは問題だと思います。だけど、そこまで言う必要あるか?と思ってしまいました。
私の友人は投票に行っていませんが、そもそも投票日がいつなのかを知りませんでした。別の友人は、投票しに行く場所が遠い(車がないと行けない)上に親と予定が合わないから行けないと言っていました。
投票日に別の予定が入っていたとして、それを無くしてまで投票に行こうとは思わないです。逆に1歩も家出る用事がないのに投票の為だけに出ようとも思わないです。実際、私の1票で変わるわけないとも思っています。投票場所がもう少し近ければ、指定の場所だけでなくどこでもできるようになれば、と思うこともあります。一番はネットで投票できるようになったらと思っています。
「政治に関心がない」だけでなく、「政治を知らない」からこうなるのかなと。関心のないことをわざわざ調べないし、テレビも見ないから情報も入ってこない。
やり方1つで若者の投票はすぐに増えると思いました。
私自身投票は行きました。だけど、若者の投票率に対して酷い言い方をする人が多く、悲しい気持ちになりました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
やり方ひとつで若者の投票率が上がるのなら、そのやり方を是非とも実行して下さい。
言うは易しですね。
私は以前は全く行きませんでしたが、期日前投票に行くようになりましたよ。
土日だって期日前投票日はありますから。
私の地元や近所の同級生らは割と『投票に行くのが当たり前』という認識です。後輩達も同じ。
中学校が公立だけどかなりリベラルで、生徒達の自立心がとても高かったのです。
生徒会役員選挙も市役所から記入台と投票箱を借りて行いました。それを実行するのも生徒達で、教師から進言された事はありません。
歴史の勉強で選挙権も昔は女性に無かったのも学びましたよね?
今の政治の権利を国民が得たのは先人のおかげです。
でしたら、私達は得た権利に向き合う必要があります。
そういう想いもあって、大人になって投票の仕組みに困らない様に私の中学では実際の選挙に近いものを生徒会選挙で実行したのです。
形式だけではなく、生徒会長の手腕も生徒会の活動についても実態を伴っていました。
実際、様々な校則が在学中に変化しました。
中学生でさえ本気を出せば自分達で政治をするのです。
主さんは「教わっていないから関心が持てない」と言います。
では、あなたは知ろうとしましたか?
知識を得る努力をしましたか?
これからそうしようと思っていますか?
今お手元にあるPCやスマホ等の端末でも調べられますよ。
国民がバカになると関心を持たなくなると、どんなに法が改悪されても文句も言えなくなります。だって知る術を持たない・持とうとしなかったのですから。
若い人は年寄りのせいで日本は変わらないと言う。年寄りは若者のせいで変わらないと言う。
こんなことはどうでもいいんだよ。
学校で政治や選挙について教えないよね。そりゃ教えないよ。美味しい思いをしている連中は投票率上がって欲しくないから。
それに、政治にしても経済にしても選挙にしても、ややこしくて訳がわからないよね。
これって英語を覚えさないように教育してるのと同じ。知られたくないものは意図的に理解しにくい様にしてるから。
テレビを見て誰に投票するか決める人が多いよね。日本人は何でもテレビだから。コメンテーターこそが神だから。
テレビはどの候補者が当選して欲しいか始めから決めていて、その候補者を善人かのように映して、視聴者を誘導してる。
こんな感じだよ。
だから投票してもしなくても変わらない。
日本人は勉強が出来るから賢い?
政治は分からない。経済は分からない。英語も分からない。選挙には興味もない。テレビの言うがまま動く。
これで国が動かせると思う?
無理だよね。
コントロールされてるんだから。
だから政治家は安泰。言い換えると支配者たちは何も怖くない。
このように国民は動物のように扱われてるんだよ。
政治家からは同じ人間だと思われてない。ランクの低い人間の形をした動物だと思われてる。
何も考えないし考える力がない、知ろうとしない、知っても何とも思わないただの家畜。
これが政治家にとって好ましい国民という名の奴隷。
日本人はピッタリそこにハマってる。
洗脳を解かないと滅ぶよ、日本は。
選挙行きたかったけど行けなかった18歳です……。ごめんなさい。
成人したら選挙に行くんだ!とずっと考えてて、今年ついに成人したんで選挙に行こうと思ってたんですよ。
ただ、大学で下宿して実家に住民票置いてたんで投票するとしたら不在者投票だったんです。でも不在者投票と言っても期日前投票の郵送ver.みたいなものなのかな?と勘違いしてて、特別な申請が必要で時間がかかる(専用書類の郵送等で)ことを知らず、初めて知った時には時すでに遅し😭😭
ちゃんと下調べしてなかった私が100%悪いのですが、実際初めて申請方法を知った時はこんなん知らんがな!!ってなりましたね。
今までは何で若者の投票率低いの??私なら絶対行くのに???と自信満々だったのにお恥ずかしい限りです……
まさに「政治(選挙)のことを知らない」が招いた結果です。反省してます。
ただ経験してみて分かったのは、このケースは18歳で親元を離れて一人暮らしする大学生には非常に多いんじゃないかということですね。
不在者投票のやり方なんて学校で教わらないし、選挙についてよくわからないまま親元を離れて1人で書類を用意して申請して……ってかなりハードルが高いと思います。それでめんどくさいから今後も行かないーってなるのも納得っちゃ納得です。
私も主様のおっしゃる通りネット投票で気軽に投票できるようになれば少しは若者の投票率が上がると思います。
それと、選挙に対する知識を一斉に底上げする必要があると思います。学校教育でもっと選挙について詳しく学ぶ機会があったらいいのになーと思いました。
そして私は次の選挙に備えてちゃんと下調べしておきます……😭😭
>> 11
選挙行きたかったけど行けなかった18歳です……。ごめんなさい。
成人したら選挙に行くんだ!とずっと考えてて、今年ついに成人したんで選挙…
ご意見ありがとうございます。
私も本当に主さんと同じ感じで、選挙権得る前は「なんでみんな行かないんだ?」と疑問でしかなかったです。だけど、いざ選挙権を得て、投票しに行くとなったら、「え、地域ごとに投票する場所違うの、、」「家は隣地区の投票場所のが近いのにわざわざ遠い方行かなきゃなんだ、」みたいに知らなかったことが一気に明るみになって、「これはめんどくさいかも」と正直思ってしまった経験があります。
高校で習う政治もあくまで教科書に載っている程度。学生からすれば「テストや受験のための勉強」という認識が多数で、卒業後の選挙に備えて勉強している人は極わずかだと思います。だから、政治を知らない、分からない人が増え続けているのかなとも思います。
次こそは行けるように、!願っています。
選挙の時期になるとイキるバカが出てくるよね。自分らが投票に行ったならそれでいいじゃん。義務ではないんだから。
よほど立派なことでもした顔してるけど、政治のことどれだけわかってるのかね。
投票率が上がったからってふさわしい候補者が選ばれるわけでもないでしょう。
興味をもって色々調べると絶望しかないですよ
若い人が選挙に行かない?違うんです
日本人の為の政治をしてる政党が日本にはないことに気付くんです
立憲が議席を伸ばすって誰が投票してるの?
余程情弱なんだろうね
若い人がいれても都◯事の時みたいにおかしな人が結局通るから団体さん、情弱なお年寄り票には勝てないんだよ
なんでお店のものが高い?電気ガスが高い?
生活の変化でなぜなぜ?の疑問はさかのぼれば政治に繋がってるってのがピンとこないんでしょう。政治があって他の国との繋がりがあるわけで‥上手に付き合うかジャケにするかで国の恩恵にもつながる的な‥
物が高いな‥文句言って理由をろくに知ろうとしない‥そんでもって政治に興味がない‥
それはね‥
期日前は10日間あるので行こうと思えばいくらでも行けるんですよね
やる気の問題だと思いますね
(ブラックに勤めてる人は除きますが)
あと一票で変わりますよ、一人一票しか入れられないんですから
今回も政権は過半数割れてますからね
変わらないなら今回も過半数あったでしょう
ネット投票はインドを見ても分かるように不正の温床ですね
結局の所はそもそもの価値観がダメなんだと思いますよ
若年層に限らない話ですけどね
とりあえずこれ見て。
https://youtu.be/kDRPgkS4DxU?si=w7ljAgcyKOcQko_G
↑の続き↓
https://youtu.be/63BMWfQDidw?si=PQPNWzTXpYW8u744
日本って日本人のものじゃない。それをどうやって取り戻すか。皆んなの問題だ。
今回は言われても仕方ないのでは?
今回のみんなの目的は自民党の議席を減らすことだったから。議席が多いとポンポン変な政策を通しちゃうからでしょ。
普段選挙にそこまで行かない自分も無理してまで行ったよ。比例代表の政党名を書く目的でね。
要は、日本の未来より自己都合の方が大事ってことだよね?
これから、若者の時代なのにどうするの?
若者が政治家にならなきゃダメなんだよ
いつまでも、与えてくれると思ってるからダメなんだよ
日本が終わるも、若者次第 年寄りに文句言う前に
自分たちが動いて変えていかなきゃ
選挙投票、夫婦+小学生と保育園児の子供も連れて行ってきました。
「大人になったらこういうことをするものなのだ」と何となくすり込ませる意味で。
投票には行く、という意識付けをしたかった。
投票に行ったところでこの国は…と言う方の気持ちも分からないでもないですが、「だから何の意味もない、権利なんかいらないや、ゴミ箱ポーイ」というのも違うと思っています。
0.01ミリでもやれることはやるよ
新しい回答の受付は終了しました
つぶやき掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…27レス 740HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…26レス 551HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…13レス 363HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 413HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…14レス 285HIT 匿名さん
-
家族4人です。 旦那と高1息子と中2娘の生活。 朝5時に起きて、4…10レス 280HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧