友人の友人(女性)が数年前に中絶をしていることがわかりました。その人は複数でたま…

回答6 + お礼6 HIT数 283 あ+ あ-


2024/10/29 13:29(更新日時)

友人の友人(女性)が数年前に中絶をしていることがわかりました。その人は複数でたまに会う仲です。おろす際も「そりゃおろすよ~」というノリだったようで、水子供養もしていないようです。また、その人の友人(男性)も、過去に3回、当時の恋人(それぞれ別の女性)が中絶することになったが水子供養はしていない。今時中絶なんて珍しくないとのこと。

他人の話ですし中絶は賛否両論あるので特に何も言いませんでしたが、なんだかその話を聞いてモヤモヤしてしまいました。ちゃんと事情があって中絶という選択を取らざるを得ない人がいるのはわかっています。育てられないのに授かったのなら責任持って産むべきとも思いません。

ただ、水子供養もしていないし、そんなあっけらかんとしたノリで話すようなことなのかなと…。私の感覚がおかしいのか気になるので皆さまのご意見伺いたいです。もし皆さまが私の立場だったらどう思われますか。

タグ

No.4166355 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

友人の友人ということなので
自分の直接の友達でも
それほどよくも知らないでしょうから
何もせず何も考えず
平常です

No.2

人様の身体の事は個人情報に関わる事
なのでスルーが良いです。
何かしら他人の身体の話をすると
誹謗中傷、名誉毀損罪になりますから

No.3

>> 1 友人の友人ということなので 自分の直接の友達でも それほどよくも知らないでしょうから 何もせず何も考えず 平常です そうですよね。友人にはなれないなあと思います。

No.4

>> 2 人様の身体の事は個人情報に関わる事 なのでスルーが良いです。 何かしら他人の身体の話をすると 誹謗中傷、名誉毀損罪になりますから 慎重な方なんですね。これからも気をつけてください。

No.5

その2人に対しては
怖っ。きっしょ。

女 リング入れれば?
男 パイプカットすれば?


赤ちゃん可哀想に。
でも、そんな無責任な悪魔の所に来なくて良かったのかも。妊娠を望んでる人の所に行けたら良いね。

No.6

主さんの感覚はおかしくないと思います。
私も知人にそういう人がいました。
なんならその人は水子供養という言葉すら知らなかったようです。
その人は寝てるときに金縛りにあったり子供が不運に見舞われたりしてたので、もしかしたらそれが原因じゃないのかなー、と他人事ながらに思ってました。
行いは必ず自分に返ってくるので、そういう人とは関わらず遠くから見守ってあげましょう。

No.7

病院で水子供養の説明まではしない
学校でも教えない
だからそこに考えが及ばない人はいると思いますよ
人は人だよ

No.8

>> 5 その2人に対しては 怖っ。きっしょ。 女 リング入れれば? 男 パイプカットすれば? 赤ちゃん可哀想に。 でも、そんな… そうですよね。
しかも女は今の婚約者にそのことを言ってない・今後言うつもりもないようです。他人の話で私は無関係ですし、わざわざ言う必要もないかもしれませんがモヤッとしました。
男もひどいですよね。無責任な悪魔のところに来なくてよかったは同意しかないです。

No.9

>> 6 主さんの感覚はおかしくないと思います。 私も知人にそういう人がいました。 なんならその人は水子供養という言葉すら知らなかったようです。 … ありがとうございます。その人は罰が当たったんですかね。何となくその他にも色々やらかしてそうですね。
行いは必ず自分に返ってくる。確かにそう思います。今回の話で引いてしまったので今後会うことはなさそうだなと思います。

No.10

>> 7 病院で水子供養の説明まではしない 学校でも教えない だからそこに考えが及ばない人はいると思いますよ 人は人だよ 今回のお話で出た女も男も教養がないのでそのとおりだと思います。
いろんな人がいるなあと勉強になりました。

No.11

その友達まともな 神経した女ではないね。子供育てても、子供をストレスで遺棄したり
虐待シ させるタイプ
今時 中絶が珍しくないなんて聞いた事もないよ。

産みたかったけど 男に逃げられたり
育てていける自信がなかったなど
中絶しなければならない現実を悔やむならまだ 人として まともな考えある人だけれど
その友達は中絶も恐れず
軽く考えて人の命の大切さも知らない
冷酷な人。

そんな やばい人間とは
私なら友達辞める。
色んな事件に巻き込まれたり
して
友達まで巻き込んで
警察沙汰起こす可能性高いから。

まともな人間は水子供養してるよ。
心拍あったって事は心臓も持って
魂もあった証拠だから。
私は流産したけれど
胎児の形になってなくても一時期心拍もあったのでお寺で拝んでもらいました。

No.12

>> 11 ありがとうございます。そのとおりに思います。友人の友人なので私からすれば顔見知りレベルですが、もう会うことはなさそうです。水子供養していないと堂々と言ってしまうことにドン引きです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧