日本人が正義心や助けたい気持ちで他国の戦争に参加することについて。みなさんはどう…
日本人が正義心や助けたい気持ちで他国の戦争に参加することについて。みなさんはどう思いますか?
先日妻と話していて妻と意見がわかれました。
Twitterで18歳の男性(海外に行ったこともない日本人、ミリタリー好きっぽい)が、ウクライナの人を助けたくてウクライナに傭兵として入国し、戦争に参加したそうです。
ですが、行った直後に戦争の現実に直面して早く帰りたいけれど、規則で半年経たないと日本に帰れないと嘆いていました。
結果、怪我をして周囲の仲間たちの気遣いから特例で3ヶ月ほどで無事に日本に帰国したそうです。
それについて妻は
・海外に出たこともない、訓練経験もないのに戦争なんてなぜ参加したのか。結局は若さゆえの無謀さと好奇心だろう
・正義心なら日本からウクライナに寄付をするとか支援できることがたくさんある
・日本から来た素人の少年を受け入れる現地の軍人も心が痛んだはず。自分の息子と同じくらいの少年が平和な国から入隊してきたら、無事に親元に帰してやりたいと思うはず。そうなると自分たちの戦争に集中できなかったと思う。
という主張でした。
自分は妻の言うことはもちろん理解できますが、自分もミリタリー好きですし、戦争を甘く見てなはいまそんが、その少年の「ウクライナを助けたい」という正義心と行動は立派だと思うのでそう言いましたが、妻からは「そういう平和ボケした正義心で先頭に立つやつから死んでいくのよ」と言われました。
「残された家族の気持ちを考えていない」とも。
みなさんはどう思いますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
「見てなはいまそんが」って何ですか?
奥様が正しい。海外に出たこともない、訓練経験もないのに戦争に参加したことはいいとして、結局、行った直後に戦争の現実に直面して早く帰りたいけれど、帰れないと嘆くなんて、若さゆえの無謀さと好奇心以外のなにものでもない。
正義心なら日本からウクライナに寄付をするとか支援できることがたくさんある。→本当そう。なにも戦争に参加することはない。奥様が常識人。
先ず、ミリタリー好きなその人は、「正義」を全く理解していないよな。
戦争そのものは悪だけど、じゃあ「なぜその戦争は始まったのか?」「どう終結させる事が重要なのか?」という基本的な論点が分かってないと思う。
その人の思考は、「攻められた国がある!反撃しろ!」とか、「リアル軍人ごっこがやりたい!」という短絡的な思考でしかないと思う。
これは平和維持とか、安全保障の理念とは全く真逆の思想であり、「戦争や紛争を助長させる思考」と言えるよ。
悪口ではないんだけど…。要するに、"思慮が浅く危険な人間"ってことになってしまうかもな。
そもそもがロシアがウクライナ侵攻をした理由って何だろう?
日本人でそれを正確に言える人達は少ないよ。
マスコミが偏向報道してるからさ。
理由はこうだよ。
・ウクライナが独立する時にロシアは多大な支援をした。
・その後もウクライナとの共同発展を目指して支援は続けられた。
・そのウクライナにアメリカが西側諸国のマーケット解放をエサに、NATO(対ロシア組織)の加盟を促した。
・ロシアはアメリカを批難する一方でウクライナに警告を発し続けた。
・ウクライナがNATOに加盟する事は、事実上「ロシアへの宣戦布告」と、公式でも4度に渡って警告した。
・ウクライナはこれを無視してNATO加盟の約束をアメリカに取り付けた。
・これに対してロシアは「これを許せば東側陣営の国が次々とNATOに加盟してしまう」と考え、
ウクライナはロシアから多大な支援を受けて発展した国だよ。
果たして、"恩を仇で返したウクライナ"に「正義」はあるのだろうか?
日本のマスコミはアメリカに忖度して真実を国民に伝えない。
悪いのはゼレンスキーとその側近だよ。
アメリカにそそのかされて目の前のエサに飛び付いて、ロシアに不義理な事をして怒らせてしまった元凶を作ったんだから。
ロシアもここまでやられたらもう後には引けないんだよ。
何でもそうだけど、物事の本質を見抜かないうちに語る正義に何の価値もない。
正義を振りかざして戦争に参加するのは、単に戦線の拡大をもたらすだけだ。
本当に戦争を止める為に命を掛けるのであれば、ジャーナリストになって、「ペンは剣よりも強し」を世に示す事だよね。
戦争に荷担する人間に正義はない
みんな自分が正しいと思っている。
自分が正しいという正義心から、人を殺し。
自分が正しいという正義心から、他者を否定する。
本当のことを知っている人は、自分が正しいと思うことは、ない。
自分が正しいと思っていないから、他人と争うことがない。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
旦那の収入イコール育児への貢献。 正直、旦那の収入が十分なら、 育…27レス 612HIT 匿名さん
-
弟夫婦を離婚させるためにどうすべき? まず初めに詳細をお話します。 …15レス 539HIT 匿名さん 名必 年性必 1レス
-
仕事が出来ない人に優しくしなきゃいけないのは何故? 健常者の枠で入っ…27レス 571HIT 匿名さん
-
日本政府が国民1人あたり2万円の給付を決めたそうですね。 これで自民…19レス 454HIT 匿名さん
-
最近死産を経験しました。 ニュースで子供2人家に残して外出して育児放…11レス 334HIT 誰にも言えないさん
-
日本は危ないから 備えないとって言う人が会社にいて うざいんだけど…13レス 307HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧