自分ルールが多くて疲れます。 高校生の女子です。 自分ルールの内容は、 ○…
自分ルールが多くて疲れます。
高校生の女子です。
自分ルールの内容は、
○スーパーでレシピが書いてあったら全部読まないと行けない
○食べ物を食べる順番
○趣味の個数は3つまで
などと自分でもおかしいと思うルールがたくさんあります。
小さい頃は偏食があったり、
小学生の時は細かく割り振った時間割で毎日を過ごしていたので、今はましにはなっていますが正直自分ルールに疲れます。
何か病気とかでしょうか。
それとも自分が強すぎるだけでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
前提として、ルールが多かったりそれを自分で破ることが難しいというのは悪いことではありません。
ただ、そういった自分の性質とは上手に付き合っていく必要が出てくるかもしれませんね。
例えば、マイルールのせいで遅刻しそうな場合は、マイルールを破ってでも約束の時間までに到着したほうがいいかもしれません。
23時までに寝るルールがあっても、どうしても学校の課題が間に合わなくて夜更かししなければならない場合もでてくるでしょう。
他人に「〇〇しろ!」と命令されても、自分のルールに従ってそれを断ることが必要になるかもしれません。
物事には重大軽小というのがあって、すべてのルールが同じ価値ではありません。
もしあなたがマイルールを破って約束の時間通りに到着したとしましょう。
きちんと時間通りに集合して、一日楽しく遊んで、無事に家に帰った後で「マイルールを破った自分が許せない」とか「意味のないルールに縛られていた自分が嫌いになった」ということなら改めて他人に相談してみるといいでしょう。
もともとは自分の作ったルールですから、もっと面白くて楽しくて嬉しいことが増えるようなルールが作れるといいですね。
それが単なるこだわりなのか、症状なのか、症状なのであれば適切なケアが必要だし、繰り返せば繰り返すほどやめられなくなるから、早めに誰か相談できないかな。できればスクールカウンセラーとか精神科の医師とか専門家に。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧