母親が統合失調症です。 私は結婚し県外に住んでいますが、最近母の体調が悪化し、…
母親が統合失調症です。
私は結婚し県外に住んでいますが、最近母の体調が悪化し、これまではなかった記憶力に支障が出るようになりました。
入院にはなりませんでしたが、幻聴と妄想もひどく、薬も増え、日によって家事などの日常生活にも影響が出ています。
基本的に家の中で1日中過ごしていて、テレビと飼い犬の散歩が日課になっていますが、
1人でいるとネガティブな考えや妄想がひどくなりやすいようです。
主治医に相談してデイケアを提案しましたが、行きたくないと言います。
母は66歳です。このくらいの体調でデイケアなどにも行かないで家で過ごしていく場合、本人のためにできることはどんなことがありますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
統合失調症 相談 お母様の住んでる所
でネットで
検索してみてください
相談に
のってくれる
専門機関が
いろいろでてきます
一人で悩まず
専門家に
相談してみてください
何か良い方法が
あると思います
https://youtu.be/J4LLhERVYnM?si=VaBWTfdg5K2qhFlm
訪問看護 精神科
でYou Tubeで
検索してみました
精神科の訪問看護が
どんな感じか
分かるYou Tube動画です
よかったらみてください
訪問看護や
ホームヘルパーや
医師に往診で
家に定期的に
来てもらい
家事手伝いや話し相手に
なってもらうと
よいと思います
ネットで
訪問看護 精神科 お母様の住んでる所
ホームヘルパー 精神科 お母様の住んでる所
往診 精神科 お母様の住んでる所
で検索してみてください
ケアマネジャーや
専門のスタッフに
相談してみてることを
おすすめします
新しい回答の受付は終了しました
介護の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧