認知症と診断された父に代わって、注文住宅選びや土地区画整理事業の手続きで代理人を…

回答1 + お礼1 HIT数 146 あ+ あ-


2024/11/07 21:24(更新日時)

認知症と診断された父に代わって、注文住宅選びや土地区画整理事業の手続きで代理人をすることになった。責任が重くてしんどい。
EV車(認知症で運転できなくなった父の車)よりガソリン車(私の運転している車)が好きだから(EV車は充電に時間がかかるので。)、父の運転していたEV車を処分してもいいかと聞くと、父から放言を言われて辛い。
私だって処分していいかと言いたくない。
しかし、誰かが言わなくちゃいけない。だから、辛い。
好き好んで人に嫌われたいと思う人はいない。
一人っ子は辛い。相談できる兄弟がいないから。
さらに、父が認知症の治療を拒否したから、不安は増すばかり。
「不安でしんどいから治療を受けてほしい」と言ったが、無視された。
将来に対する不安ばかり考え、前が見えない。


タグ

No.4172155 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

治療しないと認知症の進行が早くなります。
そうなったら困るのはお父さんだけじゃありません。
そう言って説得して下さい。


No.2

>> 1 高齢者講習の認知機能検査に落ちて、警察に提出する診断書を書いてもらうために病院を受診しました。その時に、初めて認知症と診断されました。何度も説得はしているのですが、「俺だって認知症で悩んでいるんだ。だから、毎日散歩している」といって治療を拒否され続けています。
本人が受診を強く拒んでいる以上何もできません。
糖尿病の治療で通っていた病院や地域包括支援センターにも相談しましたが、本人が拒絶しているので無理やり病院に通わせることはできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧