メンタルの治し方を教えていただきたいです。 20代会社員入社2年目の女です …
メンタルの治し方を教えていただきたいです。
20代会社員入社2年目の女です
先日同期と仲違いのようなものになりました。
原因は私の複数人での会話のキャッチボールが変な事が同期が気になりすぎて同期が病みかけたからです。
同期は相手が何を質問してほしいのか考えて聞いてるそうなのですが、私はとくに何も考えずに質問するのでペースが乱れて嫌になるそうです。お昼ご飯を後輩含め複数人で食べていたのですが嫌いになりたくないから別で食べたいと言われました。(二人きりで話す分には気にならないそうです。)
ここまでは良かったのですが、それを言われた週明け、避けられるようになりました。それまでは一緒に帰っていたのですが、先に帰るようになってしまい、変わったのはお昼だけと思っていたので酷く落ち込みました。嫌いになりたくないからと言われたはずなのにほぼ嫌いになってるじゃないかとも思いました。
以前から会話が変だというのは指摘されていて2人でどう改善するか話し合っていて、私も直していこうと思っていました。時間がかかるものだと思っていたので突き放された気分になりました。その出来事があるまでは月に数回ご飯に行ったり遊んだりしていたのですが、それきり一度も行っていません。
同期は物事に対して冷めやすいですが熱中するととことん追求するタイプで、その時は会話のルールやMBTIにハマっていました。私と同期はMBTIでは相性が悪いというのは聞いていました。私も初対面の時から性格が全然違うから合わなそうだと思っていました。しかし唯一の同性の同期だったため仲良くしていこうと思ったのにこれです。
この出来事で私は他の人と話す時も少し緊張するようになってしまいました。また小さな事でも落ち込みやすくなりました。
同期は今は後輩と仲良くしていてそれが嫉妬のようになってしまっている私が嫌です。この前も他県と同期達と遊びに行ったようで、私のやっていないゲームのイベントに行ったようですが誘われなかった事が少しモヤついたりとくだらない嫉妬まみれで私自身にも嫌気がさしています。
相談した先輩にはDV彼氏と彼女みたいと言われました。そうかもしれません。距離を詰めすぎたんだと思います。仲良くしていたのに関係値が100から0になってまだ慣れていないのでいずれたまにご飯位は行けるような関係には戻りたいと考えていますが同期と何を話せばいいかわからなくなりしばらくは難しそうです。
私は暗く考えやすいタイプで同期は自分が楽しければそれでいい人です。自己中だと自分でも認めていました。なのできっともう何も考えていません。私が勝手に病んでいるだけです。
正直転職も考えましたが、今の仕事はやりがいがあり、たった一人と仲を拗らせただけで私が辞めるのもなんか癪なのでまだ辞めれません。部署は違いますが適度に会います。
メンタルの波が下の方になってしまい、何もしたくない日が増えました。仕事に支障を出したくないのでどうにか元の位置位まで戻していきたいです。これ以上酷くなったら病院も考えてはいます。
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧