産後1ヶ月半の時に旦那から離婚したいと言われました。 きっかけは些細な言い…

回答5 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-


2024/11/18 16:00(更新日時)

産後1ヶ月半の時に旦那から離婚したいと言われました。

きっかけは些細な言い合いから始まり、ヒートアップして、ソファに座ってミルクあげていたのですが、思いっきりそのソファを蹴られました。わたしはもうその時点で、怖くなり話し合いをすることが怖くなりました。その後、わたしも赤ちゃんも泣いていて両親に電話をし、迎えにきてもらいました。

その後しばらく実家で過ごしていました。旦那からの連絡は無視していました。

その際に、わたしもカッとなって旦那と義母のみてねを消しました。

その後旦那から一方的にもう無理です、帰ってこないでください、会いたくない、限界です、荷物送ります、もう僕に構わないでください、など連絡がありました。

その後お互い謝罪し今に至るのですが、最近、旦那と旦那の妹とのラインを見せてもらったとき、妹がもうお兄ちゃんはよく頑張った、離婚したらいいやんなど、離婚を推す内容がたくさんありました。

旦那と母親とのラインで、わたしに嘘をつく口裏合わせをしていたり、、(この日遊びに行ってたけど、実家に帰ってたことにしといてと旦那が送っていました。それに義母は了解!と送っていました。)

知り合って4ヶ月で妊娠し、短期間で妊娠発覚、同棲、結婚、出産でした。

急な妊娠で、つわりも酷く、仕事を辞め、制限が多い毎日で頭も体も追いついていなかったです。

妊娠中、旦那の行動を制限したり(遊びに行くな等、結局は行ってます)イライラし暴言を吐いたりしていました。このような事を含めもう我慢の限界と言われ離婚したいとの事でした。

今は子供のために離婚しないでおこうとなっていますが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

これから1人で子供を育てていくしんどさと、このまま家族を続けるしんどさ両方同じくらいしんどいと思ってしまいます。

厳しいことでも大丈夫ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

タグ

No.4178306 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

旦那もあなたも子供。
親になったという自覚が足らない。
結婚て甘くないよ。
苦労なんてこの先、山ほどある。

お互い相手を少しでも思いやる気持ち
を持たないと。
あなたも旦那も変わらないと
離婚してまた誰かと再婚しても
結局同じだよ。


No.2

上の方に同意です。
それも踏まえて、、
多分、出会ってたった1年でもうこんな状態なら
今から思いやりをもって協力するなんて無理だと思うし
帰れる実家があるなら離婚して、実家で育てたらいいと思う。
今の時代、シングルもそんなに珍しくないし
両親の不仲は子供にも悪影響です。

No.3

そこまでされても、そこまでしても子供の為にも離婚して、一人で立派に育てようと思わないんだ…。
どっちもやりすぎた&浅はかな行動を取った結果なんだから、離れた方が色々と楽になりそうなのに。

No.4

言い合いの内容がなんだか分からないのと、主さんの主観しかないので、とりあえず今ある情報だけでコメントします

私は旦那さんの実家がおかしいと思いますよ
息子が遊びに行くためのアリバイ作りに協力するなんて、不誠実な親子
赤子は無条件で守られるべき存在です
危ない目に合わせた以上、主さんがブロックしていても主さんの実家まで謝罪&話し合いに来ることも可能だったはず
今相手に誠実な対応を求めるとすれば、離婚してきちんと養育費を貰うことですね

No.5

離婚した方が育児頑張るだけで
問題はシンプルになるかと。

結婚継続するなら
夫婦仲の構築という難題まで背負わなきゃならないよ。主さんと旦那さんには無理なんでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧