弁護士を付けるタイミングについて 現在、私は刑事事件の被害者です。 複数…
弁護士を付けるタイミングについて
現在、私は刑事事件の被害者です。
複数回被害を受けていて被害届を提出し自分で相手と相手のナンバーを特定し警察に提出しました。
最初は最寄りの交番の警察官が担当だったのですが現在も窓口は交番の警察官ですが先日、質問があり警察署へ電話をかけたところ繋いでいただいたのがたまたま私の事件を捜査してくださっている刑事課の刑事さんでした。
具体的なタイミング等は全く分からないのですが刑事さんは私が提出した証拠で相手を捕まえる自信がある。その前に供述調書をとるので連絡をさせてもらい警察署へ来て話をしてもらうことになります。とのことでした。
連絡がくるそうですが今月中なのか来月なのか年を越えるのかは全く分からないです。
私の勘違いではければ供述調書をとると言う事は相手へ何らかの行動を取る直前だったか直後だったかと思います。
そうなるとどの弁護士に依頼しようか考えている内に相手から示談の連絡が入る可能性が否定出来ません。
私は相手と直接やりとりするのは御免ですし相手の弁護士と話をして丸め込まれるのも御免なので弁護士をつけようと思っています。
弁護士を付けるタイミングが全く分からず困っています。
周囲に経験者がおらずネットを見ても被疑者側が弁護士に依頼するタイミング等に言及しているサイトは多いのですが被害者側について言及しているサイトを見つける事が出来ませんでした。
もうこのタイミングで弁護士の選定に動き契約した方が良いのかそれとも供述調書後で良いのかそれとも示談の連絡があった後なのかどのタイミングが無難なのでしょうか。
あまり早すぎても的外れだったり費用が嵩むのではと心配ですし直面してからバタバタと弁護士を探すのもと思いますし。
刑事事件で被害者側を経験し弁護士を付けた事のある方にアドバイスいただきたいですのがどのタイミングで弁護士さんに依頼をしたでしょうか?
経験談ともう少し早く依頼すれば良かったもう少し後で良かった、こんな事に気をつけろなどありましたらアドバイスいただきたいです。
私は唐突に直面すると頭が真っ白になりあたふたしてしまう性格です。
そして、何もしないでいるとあれこれ考えてしまい不安で仕方がありません。
出来ることがあれば事前に知っておき出来る部分の準備をしたいと思っています。
アドバイスいただける方がいましたら宜しくお願い致します。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
もう探して、契約しちゃって大丈夫だと思いますよ。
基本的に弁護士は契約金払っておいて、何らかの動きがあったらソレに応じて報酬になるので、月々いくらってのはないですよ。
あってもさほど高くないし。
>> 5
どうすれば良いかを訊くのは、掲示板ではなく法律事務所等の無料相談が良いと思うのですが?
ありがとうございます。
実際に契約する前には勿論、弁護士に相談に行きます。
何より弁護士だって商売ですから早めに契約した方が無難ですというのではと思います。
商売敵に客を取られる前に囲いたいと思うのは当然でしょうし。
なので経験がある方などいましたら経験談等をお聞きしたいと思っただけです。
弁護士事務所独自の無料相談は私の住む地方にはほぼありません。
正確には多少ありますが契約に至った場合は初回相談料は無料というところならあるという感じです。
市の法律相談は競争率が激しいですし月初めしか応募がなく指定日時にスケジュールが合わないと無理ですし。
何より今年、身内が交通事故の被害に遭い、相手の保険会社と折り合いが悪く地元では一番ネットレビューの数と評判が良い弁護士に相談に行くというので付き添ったのですがあまりの態度の悪さに愕然としたので弁護士への相談の障壁がかなり高くなりました。
相手側の提示してきた示談内容は適正かどうかという相談をしに行ったのですが示談内容に特に不審な内容はないです私の出る幕ではないのでそれじゃとものの5分ちょっとで勝手に席を立ち部屋を出て行ってしまい私達はそのままその部屋に事務員の方が来るまで取り残されました。
せめて30分単位でお支払いしているのですからもう少し質問はありますかとか何かアドバイス等があればと思いましたが話を切り上げて勝手に席を立ちそれじゃと部屋を出て行ったので本当にあっけに取られました。
ですのでレビューなどネットの評判はあまりあてにならないということで弁護士に相談したら良いものかというのも私に取っては非常に難しい問題ですしその前に色々とお話を聞いて起きたかったというだけです。
因みにその弁護士事務所は弁護士一人だけでやっている弁護士なので弁護士さんの当たり外れはありません。
立ち去る際にはそれじゃ。ということと私はお金にならないもの、勝てない裁判などはやらない主義なので。と堂々と言っていました。
民事訴訟の場合、弁護士費用は相手に対しての請求金額で着手金を決めている事務所とか様々です。
例えば請求金額100万円で着手金10万円、成功報酬15%(15万円)合計25万円とか、
弁護士は無知な素人に対しては上から目線です。中には悪徳弁護士もいます。
ネットで「弁護士ドットコム」と言う相談窓口があります。自分も利用していますが複数の弁護士にアドバイスを受けられます、
たしか会員は月に300円くらいだったと思います。
僕が直接ではありませんが
ごく親しい人が経験あります。
経験示談はそもそも相手からのお願いでしかありません。
返答期限をつけてあなたが応じなければ
困るのは加害者です。
あなたが何に困るのですか?と、僕は思いましたよ。
慰謝料をもらおう、示談金をふんだくろう
とかいうなら話は別ですが。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧