私は、小学三年生の頃から道徳が大嫌いです。 今は、書いた内容を板書するだけでい…

回答7 + お礼1 HIT数 189 あ+ あ-


2024/11/30 09:30(更新日時)

私は、小学三年生の頃から道徳が大嫌いです。
今は、書いた内容を板書するだけでいいのですが、中学に上がったときに道徳の成績が1になる未来が見えます。来年から中学生です。
今も分からなくて白紙で出してます。
一応自分が思っている回答はあるのですが、倫理観的にどうなのかと思って書いてません。(大抵自分の考えは思い浮かびません)
具体的には、Aさんはイジられていて、あなたならどうしますか的な感じで、みんなはイジりキャラを受け入れるとか、やめてほしいというとか模範解答なのですが、私は、自殺すればいいと思いました。(プリントには書いていません)
理由は、本人がどう思っていたかによりますが、いじめなどの精神的苦痛、肉体的苦痛などで被害者が自殺すれば、規模にもよりますが、ニュースなどで報道されたり、加害者は進学、就職に影響が及ぼされたりするからです。
いじめられたという証明をするならば、遺書や日記などに書き記しておけば証拠はありますし、周りの人が見ていれば証言者になってもらうこともできるので、慰謝料を請求できます。また、親が病んで、精神疾患になったら、診断書をもらって、慰謝料とか請求して親孝行もできるので、メリットがたくさんある考えだと思いました。
でも、前にも書いたとおり、この意見は倫理観に欠けた答えだと思います。
文部科学省の道徳の学習指導要領を読んだことがありますが、道徳心、倫理観、生命の大切さなどを学び、向上させるのにこの答えは全く倫理観などを向上できない答えだと思ったからです。例えが長くなりました。すみません。
模範解答をかきたいのですが、その問題に対する模範解答が思い浮かばないんです。
低学年の頃は純粋に軽く考えただけで思い浮かんだのですが、三年生頃から「どうすればいいいの? このこたえでいいのかな?」みたいに考えすぎたりします。
皆さんは、道徳はどう思いますか?
長文を読んでいただき、ありがとうございます。

タグ

No.4185002 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

一番大事な前提。
1、自殺をしたくて生きてきた人は実はいない。
2、いじられたくて、苛められたくて生きてきた人は絶対いない。
3、自殺のニュース等で改善されたことは今のいままで実感できていない。過去からいままでまったく報道があった所で何も変わっていない。(はっきり言って人柱の意味はない、無駄死になる)
4、いじめは犯罪と同じ

学校は道徳の授業をはじめてからやり直すべき。やんわり言っても意味がない。

No.2

まず、Aさんはイジられてて、それを「苦痛」に思っています。それを知ったあなたはどうしますか?って事で良いですか?

もしそうなら、道徳うんぬんの前に、主は国語をやり直した方が良いです。
質問は「イジられてて悩んでるAさんの事を知った主はどうする?」と聞いているのであって、「イジられてて悩んでるAはどうしたら良いですか?」ではないですよ。

また「主がAさんだったら…」の質問であるなら、主が思った答えを書いて良いのでは?
道徳には「正解」はありません。
世の中の人は「本音と建前」を使い分けて生きています。
主だってそうでしょ?本音では「自殺」と思ってても、それを言ったら世間的にダメとわかってる。だから書かないんでしょ?

当たり前だけど、他人の尊厳、存在を否定する生き方をしてはいけません。だからイジメはダメと繰り返し教わり、人を傷付けてはいけないと教わるんです。

No.3

>> 2 ごめんなさい 説明不足でした。
あなたがAさん自身だとしたら、どうしますか?
みたいな感じです。
次から気をつけます。

No.4

主さんに、自身のご意見は倫理観に欠けた答えだという認識があれば問題ないと思います。昔からクラスに一人はこういう回答をする子供がいたものです。模範解答、本当はわかっているのではないですか?ひねくれた考え方になってしまいますが「先生はこういう答えが欲しいんでしょ?」という子供らしく正しい模範解答をできればいいんですがね。疑うような書き方で申し訳ないけど、本当にわからないのでしょうかね。

道徳に正しい答えはありませんから自由に答えていいんです。
とは言いながら大人は偉そうに模範回答を求めますよね。
だから主さんは思ったことをかけない。
では思ったことを少しアレンジして先生の求める模範解答に近い形で書き直せばいい。

「こんなことをされたら自殺したくなるくらい辛くなると思う。そしてそうすることで加害者に仕返しをしたいという感情を抱くと思います。そのくらい傷つき、相手を憎く思う」みたいに。そんな問題視される解答だとは思いませんが。加害者の進学、就職のことや慰謝料云々の難しいことを考えられるのですから、このくらいはお茶の子さいさいでしょ。

No.5

はい。わかっています。
主さんの気持ちもわかります。
ただ、自殺をしても意味はないです。自死を選んで報道されたとしても何も変わらない。それが本当です。昔から何も変わっていません。何かある度にどうのこうのとやりますが全てにおいて表向きだけです。中身なんかない。
学校は道徳というけれど、やってることなんて全然道徳になんてなってないんだから、間に受けなくていいんですよ。
何を持って正しい何が正しいのかなんて子供同士で話し合っても何も決まりませんよね。意味のないことわかっててやってるんですよ。

No.6

よく分からんけど、
「やめて」って言うよりも先に自殺するのはおかしいのでは?

No.7

自殺を選択する自分を出してみたらどうでしょうか?

何故皆がそれを選択しない答えを出すのか。
あなたの意見を聞いた先生や友達が何を感じるのか聞いてみたら?と思います。

道徳には正解がなく理屈的に考えるものではありません。
指導内容を把握したところで模範を答えたところで、異論を唱えたところで正解はありません。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧