夫が店員さんなどに過剰にヘコヘコするのが見ていてストレスです。 夫は優しい性格…

回答32 + お礼5 HIT数 2699 あ+ あ-


2024/12/14 16:18(更新日時)

夫が店員さんなどに過剰にヘコヘコするのが見ていてストレスです。
夫は優しい性格なのですが「礼儀正しい自分」に酔ってる感があるようで、敬語も過剰で日本語としておかしいです。

電話予約する時も、猫なで声で「もしもし?お電話〇〇様(店名)でお間違いないでしょうか?
夜分に恐れ入ります。私、〇〇と申しますが、突然で申し訳ないのですが来週に2名予約させて頂きたいのですが可能でしょうか?」
みたいな調子なので、前置きがとんでもなく長いです。。。。


営業マンにメールする時も、とんちきな挨拶と前置きが延々と続くので、相手の方が要件を読み取れず何度も電話がかかってきます。


これまでも店員さんや営業マンの人が逆に戸惑っているのがわかって、いたたまれなかったです。

見知らぬ人にやけに下出に出るので(本人は礼儀正しいつもり)、車の買取では足元を見られたり、断れなかったりで、最後には私が対応することも多いです。

一番恥ずかしかったのは、結婚当初。
担当のウェディングプランナーさんにも、もはやギャグなんじゃないかと言うようなバカ丁寧な態度で接して、後で担当さんに「ご主人はいつもあんな感じなんですか?😅」と苦笑いされたことです。。。。


普段は普通なのに、知らない人に接する時だけ自分に自信がないのがバレバレの態度で見てて悲しくなります。

タグ

No.4194410 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 2024-12-11 17:25
匿名さん5 ( )

人前で堂々と出来なかったりへりくだった感じがやりすぎだと人とのコミュニケーション下手なのかなと思いますね。
自分は店員側ですがたまにオドオドはしてないぞ、とか自分はマナーが出来ている感や慣れてる感をだそうとしてるのが逆に滑稽なときはあります。
しかし、そんな人は少なくないですよ。
緊張してなくてよくこういうところくるよ。慣れてるよを出そうとしてしくじってる人もいます。
毎日たくさんの人とあってるので対してなにも思わないですし、長々喋って連絡聞いてきたり触ろうとする人、値切ろうとする人とかもいる中では 全然良いお客様のうちです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.4

>> 1 横暴な人よりマシ はるかにマシですが、自分の夫が毎回ヘコヘコしてるのを見るのもキツイです
そして見下されて営業マンから無理な契約迫られて、断れなくて私に泣きついてくるっていう。。。。

No.6

>> 2 いい旦那さんだと思いますが・・・。 逆に、主さんは旦那を貶すことに酔ってる感じがしますね。 いい夫ですよ。ほんとに。優しいです。
貶めるならわざわざこんなところに書きません。

店員さんが夫に微妙な苦笑いするのを何度も見た身としてはなんだかなぁなんです。

No.8

>> 3 くっそわかる 何でもかんでもへりくだれば良いってもんじゃないんだよ ワシの場合は知人がそれなだけだからまだ無視できるけど、身内なら言った… ありがとうございますm(_ _)m

中古車の買取業者に散々ヘコヘコした挙句に長時間拘束されて無理な契約を迫られて、代わりに私が断ったことがあります。

その時に「丁寧なのはいいけど、ヘコヘコはやめて。そこに漬け込む人はたくさんいるし、結果的に家族が苦労するから」とは言いましたが、喉元過ぎれば…ですね。

No.9

>> 5 人前で堂々と出来なかったりへりくだった感じがやりすぎだと人とのコミュニケーション下手なのかなと思いますね。 自分は店員側ですがたまにオドオ… ありがとうございますm(_ _)m
店員さんの声が聞けて良かったです。

コミニュケーションが下手…はあるかもしれません。「他人によく見られたい」って気持ちが前面に出てて、それを相手もなんとなく感じ取ってる状態なんですよね。
違和感があるというか。

ただ、仰るように夫は迷惑をかけたりはしないので、そういう意味では安心な人だと思っています。

店員さんは色んなお客さん相手で大変ですよね。

No.12

>> 7 もしも今後の生活に支障をきたす様なら第三者を交えて話し合うのはどうかな? 離婚するレベルでもないけど、精神面は不健康にしてきそうだよね。 … 夫には一度、足元を見られるような態度はやめてほしいと言ってみました。
ただ本人が「丁寧」と「ヘコヘコ」の区別がついていないので、長期戦かなと。

あと自分が丁寧に接したのに、店員さんから期待する態度が返ってこないと、手のひらを返すんですよ。
それも子供っぽいなぁと。。。

夫が断れないのはもう性格なので、私がドンドン断ってます😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧