仕事で能動的に動けというのは 指示待ちになるな積極的にということだと思うので…
仕事で能動的に動けというのは
指示待ちになるな積極的にということだと思うのですが、能動的に動けるまでの基礎は大事だと思うのですがどうでしょうか。
異動して2ヶ月になります。 新しい部署となり、そこでの仕事内容は正直部長陣も曖昧なままです。
とりあえず指導係の先輩がとても忙しい方で
その人のサポート業務ということになったのですが、その人がまっっっったく仕事を振ってくれません。
前の部署からの経験を活かし、
業務改善を図るにも、ひとつ確認したら返事が来るのが1週間後とかで進めません。
他の上司に相談しても
こういうのがあったらいいなと思うやつをやってみて!
とかざっくりとしか投げられません。
案を投げても返事が来ないから進められないと伝えても、そこは解決してくれません。
指導係の人に伝えたら
例えばトレンドを自ら発信してくれるのも企画・立案となるよね。
と、部署に関係ないアドバイスをされました。
暇なのが嫌だと伝えても
自分をもっと甘やかしていいんだよみたいなことを言われて、自分の怠慢をこちらのせいにしてくるのに腹が立ってしまいます。
まっっったくの0ベースから能動的に動くってどうしたらいいですか?
この部署がそもそも何の仕事をやったらいいかわからないのですが、上も同じ感じで
出来たらそれを確立してほしい的な感じでした。
これは一般常識として当たり前ですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>仕事で能動的に動けというのは
指示待ちになるな積極的にということだと思うのですが、能動的に動けるまでの基礎は大事だと思うのですがどうでしょうか。
そうでしょうね。
それなりの経験と能力がないと、何をすればよいのか、何をしてよいのかの判断すらできないですよね。
>この部署がそもそも何の仕事をやったらいいかわからないのですが、上も同じ感じで
出来たらそれを確立してほしい的な感じでした。
これは一般常識として当たり前ですか?
目的のない、ハッキリしない部署と言うのが曲者ですね。
各部署から4番バッターを集めて何をしたいのか微妙です。
よく「戦略企画室」みたいな名前で部署を新設したりしますが、新しい仕事を作るみたいな感じですかね?
一般的には、事業拡大、事業編成、また、自社が現在抱えている問題点に根差しているケースが多いので、そのあたりに注意を払うとよいかもしれませんね。
でも、部署の皆さんが何をしたら良いのかわからないということ自体が大問題でしょうね。
皆さん、バラバラに考えて動いているような感じもするので、まず、原点に戻って、会議等を通じて意思の疎通を図るべきだと思いますけどね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧