古文(日本古典や和歌)って覚えられる・好きな人ってどういう頭脳をしているのでしょ…
古文(日本古典や和歌)って覚えられる・好きな人ってどういう頭脳をしているのでしょうか?一種のセンスがあるのですか?
私は中国古典や歴史本を長年読み尽くしましたが、どれもこれも感動したり魅力を感じたり深く入り込んだりできましたが、
漢詩の音韻ってなんだ??
と考えスマホやネットで詳しく調べたり、この時代の王はどんな人だったのか?と考え画像を検索してみたり、ワクワクして時間を忘れてしまう程でした。
しかし、日本古典や和歌だけはどの時代の物も苦手意識が現れてしまい、古文を音読しようとしてもどもってしまい思うように進まずイライラして諦めてしまいやすいです。持っても1日か2日だけ。
現代語に訳した文章のみ読んでも「へぇーそうなんだー」的な感想しかなく全く感動しませんでした。
昔から日本史より圧倒的に世界史の方が点数が良かったです。
ああいうジャンルって本当に頭の良い人しか馴染めないのでしょうか?
古文単語が覚えられる本を沢山買ったりしても買うのみで開いてもいません。
タグ
No.4198165 2024/12/17 17:22(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧