親の愚痴を少し話しただけで、私の親をすごく毒親かのような扱いをし 「自分の親は…

回答4 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-


2024/12/20 10:35(更新日時)

親の愚痴を少し話しただけで、私の親をすごく毒親かのような扱いをし
「自分の親はそんなことしない親でよかった〜。人間的に成熟しているからこんなことして来ないんだなって改めてわかった。」
と言ってくる友達がいるのですが、こういう人は一体なんなんですか?

私からすれば、日頃の空気も読めずいちいちの仕草がオタクでぜんっぜんギャルじゃないのに
「ウチってギャルだから〜、声もでかいし男友達の方が多いんだよね」
とか香ばしい発言をするし
「これはできないけど、地頭はあるから」といいあれこれ言い訳つけて努力もしない人間に現実を教えなかった親もどうなのって言うのが私の意見なのですが、本人に言ったら同類なので黙ってます。

基本上から目線で、自分の考えが絶対正しいって思っているのでちょっとでも違うと説教してきます。ネット上の人が炎上しているらしいよといった悪いニュースを私が会話のネタとして持ち出すと、疑ってかかってきたり私に言ってもどうしようもないしなってないのに感情的になる間違ってると説き伏せてくるくせに、自分が見つけてきたニュースに関してはめちゃくちゃ感情的に起こるので自分を客観視できないのかなって最近思い出しています。いちいちイライラさせてきます。後数ヶ月は一緒にいなければなりません。

どうしたらイライラしませんか?
私の性格もすぐに生きづらそ〜とか言ってきて軽く人格否定してくる子ですしかなり鬱陶しいです。

タグ

No.4200122 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

対策は、こっちが諦めることです。

こいつ何を言っても通じないし。
誰彼かまわずすぐディスるからな。
言ってること当てにならないし、説得やら言い負かしても時間の無駄だよね。

そういう精神。

まずディスるのが癖になってるタイプはどうにもならないかもしれません。

たぶん劣等感コンプレックスだと思いますけど。

つまるところ、本気を出してミスるのが怖いからチャレンジしないし
自信が無いから他人様をディスって、さも自分が上がったような錯覚を得ているんでしょう。

家庭環境も怪しいかもね。
知らないけど。

てか、全体にテレビや配信者とかに影響されてそうな気もする。
それが悪いと言うつもりはないけど。

影響の受け方が悪いかもね。

No.2

スレ主もけっこう面倒くさいけどな。

親の愚痴って、対応に困るんだよ。
「そんなことないよ、親だってあなたのためを思って」とか否定すりゃ
それはそれで気に入らないだろうし、
共感して「あー分かる分かる、お前の親ってクズだよな」って同意すれば
それはそれで気に入らないという。

No.3

あと数ヶ月なんだし、もう良くない?関わらなくて

No.4

確かに生きづらそう。話題を選べば?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧