旦那が運転中、すぐ気狂いに絡むので困っています。 やめさせたいのですが、言って…
旦那が運転中、すぐ気狂いに絡むので困っています。
やめさせたいのですが、言っても聞かないです。
どうすればやめますでしょうか?
こちらは全方向にドラレコ完備で当然違反はしておらず、相手が交通ルールを破り、法律違反を犯して危険運転などをしている証拠も録画済みではあります。
しかし、私としては当たり前の交通ルールもモラルもマナーもわからない身勝手な危険運転をする馬鹿は、そもそも健常者だと思っていません。
常識も法律も理解する能力に欠けている人は、本人が全くの無自覚であっても、
全員何かしらの知的、発達障害者だと思っています。
もちろん全ての知的、発達障害者が常識も法律もわかっていないとか、気狂いとは思いません。
危険運転をする障害者は、障害者の中でもそこを理解する能力が欠けている障害がある人、という意味です。
旦那の言い分としては危ないからクラクションを鳴らしたり、睨み付けて指摘している、との事です。
しかし私の言い分としては、それは相手が健常者の場合に常識や法律が通じるのであり、
そこをそもそも理解する能力のない障害者に理解させるというのは無理がある、
むしろ法律すらも教習所で習っていてもわからないので、彼らの中では無法が当たり前で自分の都合の良い持論こそ全てと思い込んで厚かましく人間社会に紛れ込んでおり、更にはそれを突き通さないと発狂して逆上するリスクがある。
彼らはもう人間ではなく野生動物と変わりない知能なので、
こちらに被害が及ぶ可能性が高いから、ただの動物相手に人間社会の正論を伝えようとするのは諦めてほしい、人間である自分側が相手を避けるしか身を守る手段はない、と伝えています。
しかしやめられないようです。
危ないし身勝手なドライバーや自転車、歩行者がいたら誰だってイラつくし、迷惑なのもよくわかります。
ですが彼らは健常者ではないし、そもそも人間として土俵に立てるレベルなのかもわからない、田舎の道に飛び出してくる野生動物と同じレベルですよね。
その動物相手にいちいち正論をぶつけても伝わるわけがないのと全く同じなのに、そこをわかっていません。
どうすれば絡まないでくれるでしょうか。
気狂いと関わらないのも家族や自分の身を守る手段の一つだとも伝えていますが、
いくらドラレコ付けていても、いつか逆上した障害者にこっちが殺されたら何の意味がありませんし、
いい加減、頭のおかしい障害者に絡むのをやめさせたいです。
旦那は運転は上手い方ですし、きちんと法律やルールを理解する能力は備わっているのですが、
健常者と障害者を見分ける能力がないのか、そこに悩んでいます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
単純に夫の人格を変えるサプリなど無いですから
夫に悩んでも意味無いわけです
しかし得を出せば変わる可能性は出てきます
あなたが悩んでるわけですから
あなたが夫にメリットを提示できれば可能性あるわけです
夫に一億円やるから黙れと言えたら
黙る方が得するから辞める
金額が上がると確率も上がる
損得が大事なわけです
魔法の言葉など無いですから言葉に悩んでも意味無い
しかし得を出せれば変わる可能性があるわけです
削除されたレス (自レス削除)
絡むのをやめろっていっても、
こっちから絡んでるわけじゃなくて、向こうから来てるんだよね?
回避するのは無理じゃね?
あと、
相手が障害者だろうがヤクザだろうが、
危ないのにクラクション鳴らさなかったら、もっと危険だと思うんだけど。
>> 10
始まりは相手が何も考える頭が無く、危険運転を犯すので、相手からこちらに絡んでくるわけではないです。(煽り運転なら相手からの絡みですがね)
しかし相手から絡まれてないとはいえ、結果としてこちらが被害を受けるリスクが高まり、危ないわけで旦那が絡んで指摘するという事ですね。
おそらく旦那はそのような考えでクラクションを鳴らしています。
常識で考えればおっしゃる通りなんです。
しかし相手は障害者なので、自分は棚に上げてクラクションを鳴らされた事に逆上する気狂いがいる、という事ですね。
相手がヤクザだろうが、自分や他者の命の危険を晒す運転となるかどうかのラインもわからないのであれば、ヤクザであっても障害者です。
とにかく障害者と絡んでほしくないのです。
>> 12
障害者全体に偏見を持っているわけではないので、その旨もきちんとスレに記載しています。
しかし健常者なら誰でもわかる簡単な法律さえも理解する知能が無い相手に、
何を求めてもそもそも土俵が違うという事を旦那に理解してほしいのです。
障害者でも交通ルールがしっかりとわかる知能があるのであれば危険運転はしません。
しかし、そのような知能が無い障害者もいるわけです。
そこに健常者と同様のレベルを相手に求めるのは無理があります。
例えば身体障害者で指の無い人に5本指を開け!
ほら簡単だろう、何故できないんだと言う方が失礼だと思います。
知的、発達障害者だと目に見えないとは思いますが、そもそもの出来る能力が備わってない相手に健常者が当たり前に出来る事をやるように求めるのを、旦那にやめてほしいのです。
それにこちらも身の危険がありますので。
運転技術に無駄なプライド持ってる人は主旦那みたいに面倒な輩になりやすいよねー。
やたらと【障がい者】を連呼するあたり主さん自身も人間性に問題があると思う。普通は言わない。
その異常性に気づかない、つまりは似た者同士の夫婦です。
いや、めちゃめちゃわかる。怖いのよね、向こうの逆ギレもそうだけど、やっぱり運転してる人も興奮するからね。助手席にいたらやたら感じるよ、運転手のメンタル。車なんて凶器だと思ってて、それをマナーも守らずに運転する奴は殺人犯だと思ってます。殺人犯を相手してたらこっちが殺されますから、避ける意外ないですよね。私は主に共感します。旦那様、どうしましょうね、主が乗って豹変を装ってみたら?お前、煽るなやめろって!てならないかな?
余談ですが、うちに障害児がいますが、免許はとらせたくありません。発達障害があっても免許とれるけど、それで事故を起こしたけど障害があるため罪が軽くなるとかやめてほしーもん。
>> 14
運転技術に無駄なプライド持ってる人は主旦那みたいに面倒な輩になりやすいよねー。
やたらと【障がい者】を連呼するあたり主さん自身も人間性に問…
無駄なプライドとか、そんなどうでもいい話ではなく、
実際に自分と家族の命が危ないですからね。
こちらがきちんと交通ルールを守っていても、理解していない障害者が違法運転をしたせいで、こちらが死にました、大怪我しました、じゃ済まされないわけです。
なので旦那は正論であり、自分と家族の命を守る責任感を強く持って運転しているのに、
馬鹿な障害者のせいで無意味な事にされたらたまったもんじゃないというのもよくわかります。
ただ、それだけ話が通じない相手ですから、簡単に理性をなくして後先考えずに逆上し、人を殺しにかかる野生動物と変わらないのです。
だから、身を守るために関わらないでほしいのです。
人の皮を被っていても、本当に人間なのかもわからない相手ですから。
私の本文を読む気がないのか、読んでも理解力が乏しいのか、都合の悪いところは記憶から消えるのか不明ですが、
私は全ての障害者が交通ルールを理解出来ていないとは言っておりません。
障害者の中で、交通ルールを理解する知能が無い障害者限定の話です。
健常者であれば当たり前の交通ルールは誰でも理解出来ますので、それを理解してない人は健常者ではない、即ち障害者という事です。
交通ルールを理解する知能がない者を健常者扱いしたいというのなら、その方が異常です。
>> 15
いや、めちゃめちゃわかる。怖いのよね、向こうの逆ギレもそうだけど、やっぱり運転してる人も興奮するからね。助手席にいたらやたら感じるよ、運転手…
確かに私が旦那の真似をして豹変しながら運転をすれば、旦那は客観視出来るかもしれませんね。
ただ私は本当に人間かもわからない得体の知れぬものに、人間社会の常識を伝えようとする事への危険性も感じていますので、正直関わりたくない、幽霊を見て見ぬふりする、くらいの距離感でいたく、悩ましいです。。
その一回で障害者に殺されるかもしれませんからね。。
私は障害者全員が交通ルールを理解する知能のないとは思っていませんので、
お子さんがきちんと理解しているのなら、運転させても問題は無いと思っています。
ただ親御さんから見て、理解していないと感じるのなら、お子さんと相手双方の命を守る為にも運転させない選択肢は正しいと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧