転落人生だとあざ笑われたくなくて強がって虚勢を張っていますが、まあ普通に考えて転…

回答8 + お礼7 HIT数 312 あ+ あ-


2024/12/24 10:58(更新日時)

転落人生だとあざ笑われたくなくて強がって虚勢を張っていますが、まあ普通に考えて転落してます。

素晴らしいステータスを持つ恋人がいて、自分自身には学歴があり、仕事があり、友達がたくさんで、家族と仲良く暮らしている、私は数ヶ月前までそんな状態でした。
ところが精神疾患(いや実際には入院まで至りましたが厳密に精神疾患かは私は知りません)になり全て、本当に全て失いました。
学歴は失うものではないですが、会社は解雇され恋人にも振られ、友達もいなくなり、家族にも煙たがられる、そんな生活です。

人って何かを失うとなったら本当に早いですね。
一気にたくさんのものを失います。

こんな状況だけど幸せ!と言えたら自分が惨めにはならないんでしょうが、流石に未来が見えなさすぎて不安で幸せとは言えません。
でも惨めな気持ちであることを周りにバレたくないです。
馬鹿にされたくない、可哀想な奴だと思われたくない、落ちるとこまで落ちたなと笑われたくない、そんな感じです。
自分がここに相談してどんなアドバイスを求めているのかさえわからないまま相談していますが、何かアドバイスをください。

タグ

No.4202629 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

>> 1 精神疾患だからといって 解雇なんて普通無いですけど、 何があったんですか? 事実なら 精神疾患を理由に首切りする企業と 縁が切れて… 精神疾患原因で急に糸が切れたように何もできなくなり、連絡すらできず、無断欠勤が1週間続きました。
私はそれが原因で解雇されたと思っています。
私を解雇したのはその程度の企業、私から離れていったのはその程度の人間、そう思えればいいんですが、実際その人たちよりも今低い立ち位置にいると思っているので何を思っても虚勢だなあと思います。

No.7

>> 2 まずは周りと比べないことかな 同じステータスだった仲間とは一旦距離を置き 違う場所に居場所を作ると良いかもね 上を見るときりがない… 周りと比べない、これよく言う言葉ですが本当に難しいなと実感しています。
友達や元同僚からは、私から距離を置かないまでも、もう既に全員縁を切られたようなものです。
違う場所に居場所を作りたいです。
でも作り方がもう私にはわからないですし、生きる希望すら薄れすぎて不安です。

No.8

>> 3 そんな状況なら、どうせ他人さんだって「この人、絶望してんだろうなぁ」くらいは察しますよ。だから他人にこう思われたくない!とか余計なことは考え… ああ私は、人からの評価をずっと気にして生きてきたのですね。
周囲の評価を気にしている自分に気が付きませんでした。
恋人に対しても、優しくていい人で私の大好きな人という見方ではなくその人のステータスを無意識のうちに重視してしまっていましたね。
あいつも落ちぶれたな、と私を馬鹿にして噂話のネタにするような人間は、結構いると思っています。
恋人だった人も最後は私に悪意を剥き出しにして私を振りましたし、元同僚の中にも悪意ある態度を私に向けてくる人はいました。
でもそうですね、そういった人の苦境を心配するのではなく馬鹿にする、そんな人たちはもちろん心からの友人ではないです。
私は相手の肩書を見て人と接することはしたくないと思っていますし、誰とでも仲良くしたいと思って今まで生きてきましたが、相手はそうでないのかもしれませんし、私自身も自分の本心はわかりません。
今までの私の人間関係は間違っていたのかもしれないですね。
人を気にするのではなく自分の療養に専念する、それが大事なことだとわかっています。
自分に軸を置けるように頑張ってみます。

No.9

>> 4 人生、皆いろいろあるものです。 精神疾患を治せば、また昇っていけますよ。 精神疾患になったがために離れていくような人達は、あなたの本… 人生皆いろいろあるものだとわかってはいますが、周りが皆順風満帆な人生に見えてしまうんですよね。
私だけがこんなに落ちぶれている、そう解釈してしまいます。
精神疾患を治せば生き生きとした生活に昇れるんですかね。
精神疾患によって離れていくのではなく心配してくれるような、本当に絆のある人というのが存在すればよかったのですが、そんな人がいなかったと思い知らされました。
でも今まで私が築いてきたのは不要な人間関係だったんですね。

No.10

>> 5 恋人が入院して職まで失ったら私なら支えますけどね… そのタイミングで振る選択肢をするのは無情の人でなしだな そんなわけだから、上辺のスペ… 恋人は、私を支えるどころか入院に至った私を馬鹿にして、最後に捨て台詞を吐いて私を振りました。
酷い人だったなと今も思います。
このような人間関係を断捨離で来てよかったんですかね、前向きに考えた方がいいですよね。

No.13

>> 11 病名はなんですか? うつですか? 普通、というか、本当の友達や恋人であれば そういう辛い時こそ、そばにいてくれるものですが。 … 病名は正確に言うと私は知りません。
診断書にはうつ状態と書かれていたみたいですが。
本当の友達、恋人なら辛いときにこそそばにいてくれるものですよね。
おっしゃるように、表面だけの関係だったようです。
本当の友達も本当の恋人もいなかった、そう考えると虚しいですけどね。
これからは1人でも2人でも、本当の友人を作れるようになりたいです。

No.14

>> 12 治ればまた生き生きと生きていけますよ! 一見、順風満帆な人生こそ、自分の至らなさなどに気づかなかったりするものです。 あなたは今… 今すぐとはいきませんがまたいつの日か、生き生きと生きたいものです。
挫折を経験するからこそ、本当の自分、本当に大切なものを認識できるものなのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧