私は日本人ですが、これまであまり着物に興味がありませんでした。 しかし、来…

回答5 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-


2024/12/26 00:26(更新日時)

私は日本人ですが、これまであまり着物に興味がありませんでした。

しかし、来年の一月成人式を迎えます。
成人式のための着物をお店で色々見ているうちに、着物への興味が急に出てきました。

こんな私っておかしいですか?…
皆さんは、着物に興味はありますか?

タグ

No.4204390 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 2024-12-25 23:28
匿名さん2 ( )

削除投票

めったに目にする機会が無かったから仕方ないのでは?綺麗な色ばかりの成人式用の着物が魅力的に見えたのは素敵な事ですよ。昔は仕事で沢山着物を着る機会有りましたが、着物着るの辞めちゃうと着物着れなくなりました。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

正直なところ、俺自身は着物にはあまり興味はありません。

しかし、人が何かに触れ続けると、何か琴線に触れた様に興味を持つようになるんだなという部分に、興味を持ちました。

No.2

めったに目にする機会が無かったから仕方ないのでは?綺麗な色ばかりの成人式用の着物が魅力的に見えたのは素敵な事ですよ。昔は仕事で沢山着物を着る機会有りましたが、着物着るの辞めちゃうと着物着れなくなりました。

No.3

二十歳の頃には、着物には全く興味がありませんでした。
成人式にも、スーツで出席しました。
日頃の服装は、もっぱら夏はTシャツ冬はセーターにジーンズ。

大学の講義で千利休の話が出て、その際の利休の逸話で茶道に興味を持ち、大学を卒業してから近所の母の友人のお茶の師匠に茶道を習うことにしました。
それ以来茶道にハマり、お茶会で着物を着る機会が増えたことから会社の先輩に着付けを習い、それ以降今度は着物にハマってしまいました。

以来30年、今や着物大好きです。
お茶会にも月に一度着物で出かけ、パーティーには着物で出席します。

何ごともキッカケ、ですよ。

No.4

私は昔からお着物が大好きで、成人式も吟味しましたし、
絶対に地毛で結って貰うんだって、髪を伸ばしたりもしていました。
今はかんざしが面倒くさくてボブですが笑

お着物はコートや羽織を含めて30枚くらいあります。
洋服の方が少ないかもしれません。
一度着付けを覚えると、気楽に着物をお召しになって外へ出られますので、
主さんもご興味があればyoutubeにも出ているので、着付け練習をお試しになられてみては?

今日もクリスマスパーティーにお着物でお伺いしましたよ。
みんなドレスだったので、清楚で素敵と言って貰えました。
色無地1枚あれば、帯次第で何処にでも行けるので、
TPOを考えなくて済んでとても便利です。
結婚式に着物で行くと、わざわざお着物でと、喜ばれることも多々あります。

私は訪問着に半幅帯という、本来は禁止されている組み合わせでも外に出掛けます。
黒のレースの手袋と合わせたら、それも褒めて貰えました。
和洋ミックスも楽しいので、是非お手に取って貰えればなと思います。
お着物にベレー帽も可愛いですよ。

No.5

横レス失礼します。

4さん、素敵ですね。
私はまだカッチリした着方しかできなくて、和洋ミックスに憧れています。
先日ようやく、ウールの着物にブーツという着方を覚えました。
今度は下にタートルネックを合わせてみようと思っています。
これからどんどん、遊んでいきたいと思います。

主さんも、ご一緒にいかが?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧