いとこがここ5年内に相次ぎ自死、27歳と31歳男性です。法要で和尚さんの説法があ…
いとこがここ5年内に相次ぎ自死、27歳と31歳男性です。法要で和尚さんの説法があり考えさせられる言葉がありました。「早かれ、自ら終えた人生に悔い無いと旅立ったのだから、それを尊重して生きてる我々が供養する事が大切」。私は2人の幼少期からの付き合いでよく遊びました。アルバムの彼らは笑ってる表情ばばかり。成長して生きる事への壁にぶつかり、理由は何であれ早く亡くなってしまった事が切ないです。葬儀にも行きましたが、火葬された亡骸を見ると涙が出て来ました。彼らが今どんな世界に居るのか、成仏は難しいんでしょうか?日本は先進国でも自死者が多いです。身近にある危機感を感じます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
生まれ持った宿命だったのです。
南無妙法蓮華経と唱えて成仏を祈ってあげてください。現世安穏後生善処といってこの世で幸せになり成仏もできる法です。
仏法をやると宿命を良い方へ変えることができます。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
唱えた後にお願いごとができるので「成仏できますように、生まれ変わって幸せになれますように」と祈ってくださいね。
人生は、生き抜くことに価値があります。
ですから、自殺はいけないこと。
自殺をしたら、あの世で、人生を途中放棄したことを悔いるそうです。
しかし、死んでしまったものは仕方ありません。
反省し、
「来世は絶対最期まで生き抜くぞ!」
と決意し、再び生まれ変わるしかありません。
あなたにできることは、彼らに対して、
「どうか安らかに。また生まれ変わったら、次は頑張ってください」
と祈り、そして自分が彼らに心配をかけないように生きることであり、それが最大の供養です。
そして、自殺防止のために何かできることをしたいですね。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…59レス 2288HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…26レス 689HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…25レス 518HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…13レス 350HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 402HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…12レス 257HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧