退職する理由を話さない人ってなんなんでしょう? 職場に不満があるなら言えばいい…
退職する理由を話さない人ってなんなんでしょう?
職場に不満があるなら言えばいいのに、何も言わずに「一身上の都合で」の一点張りで話になりません。
大手企業にでも転職成功したから妬まれるとでも思っているのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
退職理由で一番多いのは人間関係。
退職するのにいちいち理由とか転職先など言うのは野暮ですよ。
引き留めるような上司などがいると面倒くさいですしね。
あなたみたいな人がいるから、なおさら伝える必要はないと思いますよ。
私は、話したいタイプだけどね!
今回、クビで、ほんとは、周りにブチまけたいよ! 相談したかった。
だけど、上から、あまり言わないように言われているし。皆、不安になるからって。
なんか、うやむやで、スッキリしないけど、
私は、人情味あふれる付き合いも好きですけどね。 何で、こんなに、主が叩かれているのかもわからないけど。
過去、辞めた時も、どうだったかが思い出せないな。
ハッキリ理由もあった筈。次を見つけて辞めた訳でもなかったな。若い頃。
確か、人間関係、局が怖い、人が次々辞めて行く。今より時給の良い派遣から連絡があった。派遣切りにあった、結婚。
付いて行けず、大変で、衝動的に辞めた。
バイト切り。
旅行に行きたくて。
ステップアップの為。
大変で、付いて行けず、休職。
鬱。
人員削減。
休職。
現在、就労B。
作業は褒めて貰えるけど、ルール違反申告して、退所。
今ココ⤴︎
上司や管理にも、ちゃんと伝わってるか?なんて、わかりゃしないよ。
1度の面接で決まったりする。
私の会社愛は、伝わってないだろう。
パートナーの写真も撮ってあるが、行事や作業、弁当の写真もある。
要は、面倒くさい場合に、一身上の都合、て言うんじゃないですか。
言えるシチュエーションだったら、言うのかもしれないし。
私も、今回のは、この人に言うと騒ぎそうだなと思って、選んでるもん。
大人で、受け止める力のある人で、静かな人しか。殆どに、黙ってます。
今日は、大掃除🧹に行かなきゃなー😣
スマートに退職しなきゃいけないし、
次も見つけなきゃいけないし、
落ち着かないですよ、まだ、胸中。
好きな人とも、ずっと喋れてなくて、
拗れているし。
LINEの交換が原因なのだけど😣
作業も、待遇も、気に入ってたのになー
世話になってる面と、理不尽な面と、2つあって。若いスタッフが間に入るし。
上手く、言葉にも出来ないかもね 😕😊
顔も、表情も、微妙になってそう😑🫠
私と拗れた人が、喋らない人なんだよ。
先レスに書いた。
こういう事なんだよきっと
会社、就労施設だけど、人の事も教えてくれない。あの人居なくなったなー、どうしたの?って聞いても、人の事言わない、の一点張り💦
なんでそもそも話さなきゃいけないんだよ(笑)
いつの時代の人ですか?
辞めるのは個人の自由だし、それを会社が止める権利もない。
いちいち辞める理由詮索したり、
嗅ぎ回るの本当に辞めろ。
もうそういう時代なんだって理解しないと身滅ぼすぞ。
綺麗な辞め方は
・急に辞めない
・不満や愚痴や文句を口にしない
・お世話になった礼を伝える
・自分の仕事を最後までキチンと終わらせる
・後任のために引き継ぎの工夫をする
・余裕があれば他の人の仕事のサポートもし恩返し
・笑顔でサヨナラ
だと思います。
辞める理由、辞めた後のことについては
口にできる人はしたら良いし
口にしたくない人は一身上の都合でOK。
人それぞれ、人生色々で事情があります。
家庭の事情、健康上の事情、経済的な事情、スキルアップやキャリアの事情、もちろん会社への不満や人間関係や将来性のアリナシで悩んで転職する人もいます。
転職の理由はデリケートな事情の場合が多いので、詮索しないという優しさやマナーは大人で社会人なら持ちたいところです。
本当にお世話になったと心から信頼出来る同僚関係なら、退職の本当の理由もその人だけには!と信頼して口にできる場合もありますし、もしくは退職後にも交流が続いて、いつかは事情を話せる機会があったりすると思います。
少なくとも、デリケートな話だと思うので
退職理由を隠すのは失礼だ!と怒ることではないと私は思います。根掘り葉掘り聞こうとする方が失礼なので。お世話になったから、残りの仕事を頑張る、で良いのでは?
主さんのように周りの意見が参考にできず、自分の意見を変えられずに相手を責め立てる人がいた辞めたくなるかもなぁ。
場所は仕事ですけど、退職理由はプライベートなので、一身上の都合の使い方は何一つ間違ってないですよ。
主さんの立場が分かりませんが、主さんより上の人には本当の理由言ってるかもしれませんよ?辞める前に相談などもしてるかもしれませんし、お世話になった人にだけは丁寧に挨拶や理由まで伝えているかもしれません。
要は、自分が原因で自分だけ聞かされてない可能性もあるのだから、そこまで根掘り葉掘り聞いたり責めたりするのは恥ずかしいと言うことです。
自分ではお世話したかもしれない、自分では理由聞ける立場だと思っていたかもしれない、でも実際は違っていた。現実を受け止めましょう。納得いかないと思うなら、主さんの直すべきはそういうところです。そこを直したら、相談してくれる同僚や後輩が持てるかも。
ちなみにほぼ転職と決めつけてるようですが、それも間違ってます。家族の病気や自分の病気の可能性だってある。しかも病気の内容によっては人に話したくないことは多々ある。
伝えたところで何か解決するのかききたい。
人間関係なら引き留められたりしてめんどくさい。プライベートの事情を話したからと言って何もしてくれないよね?
退職する人はすんなりと手続きして解放してあげましょう。と思います。
どうしてそんなに主さんを攻めるの?
私の場合は今までの職場もみ~んな報告してたけど、少なくとも上司には退職理由を説明するわけだから
後からからどのみち解る事だし
別に芸能人じゃあるまいし気取った所で誰もあなたにそこまで興味無いのにね。
理由を隠す人はつまらない人が多いからどうでもいい。さようなら~👋
こんな糞な会社にいるより、稼げるし 待遇も良い仕事みつかったから、やめま〜す(笑)(笑)(笑)
ホントは今すぐやめたいけど
引き継ぎとかはやってあげるよ、
3ヶ月有余をやるから、それまでになんとかしな!(笑)
バイバ〜イ
て 言えませんから。
会社の方はたとえ訳が嘘だとしても、伝えた方がよいと思う。会社は新しい人材を探さなければならないし、周りで働いていた人もなぜ?とモヤッとしますよね。
駒のように考えている会社ばかりなわけじゃないし、仕事を教えてくれた人に対しても、なんとなく訳を話した方がよいと思う。本当に言えないなら仕方ないでしょうが。
聞いても教えてくれないなら、貴方には言いたくない。これが答えのような。
それが主さんを思ってのパターンと、主さんに言ったらマズいと思ってるパターン、言ったところで…と思ってる等色々考えられる事はありますが、言いたくないとハッキリ態度で示してる人に、しつこく聞いたり文句言ったりしたら余計面倒な事になるかも。
それに一人の人が辞める事に対して上から突かれるのなら、それは辞める理由とはまた別の事があるから突かれてる可能性はないですか?
その人が有能なら、そんな有能な人が辞めると言い出したのは周りに原因があるのでは?とか、職場環境はクリーンたったか?パワハラ等はなかったのか?みたいな。
理由は様々あったと思いますが、その一つに、主さんと合わないから、という事もあったと、スレレスを見て思います。
主さんも、もしかしたら自分が原因なのか?と思うフシがあり、不安になり、スレ立てしたのではないでしょうか?
だとしたら、その可能性も有りますが、去る人の事は諦めましょう。
自分と会社に合わなかった、ついて来れなかった人だった、で終わりです。
先に述べた通り、辞める原因は一つでは無く、他にもあったと思います。
ひとつひとつ辞める理由を述べたとして、その人に対して今更何の改善も出来ません。
また、在職中に改善を願っていたが、なかなか改善される事も無く、何を言っても無駄だ、と思っていたのかも知れません。
今回の事で、気付き、反省、改善点が浮かび上がって来たと思います。
無かったハズだ、という事でしたら、今迄通りですし、改善しよう、と気付いたのであれば、改善した方が良い事もあるでしょう。
何はともあれ、今回の件は終了しました。
来年から、心機一転頑張りましょう。
嫌な人がいるからとか仕事が向いてないからってのもありそう。
あとは同じ職場に恋人がいて結婚するとか?
そこまでになるとプライベートな話になっちゃうから難しいところですよね。
もう辞める人なんてどうでもいいと思いません?主さんの立場ならそんな人はもうほっといて新しい人育てる方がいいと思う
ちなみにその人はどのぐらいの期間働いたんですか?
辞めますと言った直後にいなくなれるなら、不満をぶちまける人もいるかもしれないけどね、大抵はそこから長くて1カ月とかいなきゃいけないからそれもちょっとね。理由を話したせいでいろいろ言われたり思われたりしながら仕事するのも嫌だし。立つ鳥跡を濁さずって言うし。
それに、退職理由なんて話そうが話すまいが辞めることには変わりないんだから、聞いたって聞かなくったって同じじゃない?
不満があるなら言えばって、もう辞めるのにそんなことわざわざ教えてやる義理もないし、そんなことができる職場環境なら辞めてないんじゃないの。
主さんみたいな常識を完全無視した無神経な人が職場にいるから辞めたくなったのでは?
そんな人になら、尚更「一身上の都合」で貫き通すと思いますよ。
信頼出来る同僚や上司であればストレートには言わずとも、何となくはこっそりと伝えてるかもしれませんし、
誰にも伝えてないのなら、誰も信頼出来る人がいない職場だから早く辞めたかったのでは?
そもそも理由は一身上の都合でいいんです。
仕事として社会としてその理由は正しいですし、本人もそのように伝えていい権利があります。
何も非常識でも迷惑でもありません。
それを無視してズカズカとしつこく聞こうとする主さんの方がよほどモラルが無く、非常識で下品で迷惑です。
社会人なら無礼な事はやめましょうね。
相手が心を開いてくれないのは、信頼関係をまともに築けなかった自分に非があると認めて、もう諦めてください。
話さないのが普通
話したことによりそれが、自分の知らないとこで話されるの嫌だしね。
年老いた高年齢の方とかそういう他人の噂話すきじゃん。人によってはあることないことを付け加えて話す常識のないクズいるよね
他の人も言うように本人が話したくないのに聞き出すのはパワハラと同じです
今の時代のスタンスはこれで、仕事上の人に辞める理由を他人に干渉されるのはタブー視されてますよ?
大丈夫ですか?
それともお相手さんは1か月前に仕事を辞める話をしてなくて、明日急に辞めるからシフトがどうのこうの……とかそういう話してるんですか?
いまいち良くわかりません。
本当に理由だけ知りたいのなら、それはブラック企業のやることです
いやだからそうじゃなくて、聞いても教えて貰えない関係しか築けなかった上司の力量不足だと申し上げてますし、聞いて教えて貰えなければ引き下がるのが社会人としての常識ですし、それを詰め寄るのが迷惑なのに諦めないのが人としての道理としてどうなんですか?
一身上の都合
この一言で済ませて良いから皆さんそうなさってるんですよ。
社会通念上これでまかり通るんです。
この言葉で何一つ間違いはありません。
仕事上これが通常です。
主さんこそ的外れですよ?
大丈夫ですか?
いやだからそうじゃなくて、聞いても教えないってのがそもそもおかしいと言ってるんです。
それが人としての道理なんですか?周りの迷惑を考えられないんですか?
上からどうなってるんだと突かれる人の気持ちを考えなさい
プライベートだのなんだのしつこく言ってる人がいますが、そもそも仕事上の話ですからね的外れもいいとこですよ?
言いませんよ
言いたいと思われないってことでしょ。
それだけの信頼関係しか築けてなかったんですよ。
部下から教えて貰えない名ばかり上司だからですよ。
≫あたりがキツくなりますよ。
はい?
教えて貰えないからと当たりがきつくなるのが当たり前なんですか?
そんな職場だから教えて貰えないんですよ。
聞いても教えて貰えない時点で引き下がるのが一般的です。
いや転職理由を伝えないのは普通なの?
聞かれても答えない方が面倒事になると思うけどなぁ・・・
こっちはなんで?って聞いてるのに、答えません!じゃあ話にならないよ?
そんな事したら聞いてる側も周りの同僚もモヤモヤしたまま退職する社員と過ごさなきゃならんくてあたりがキツくなりますよ。
上司なんて部下の管理責任を上から追及されるのに当人が黙って居なくなろうとしてるとかたまったもんじゃないと思いますけど。
いや普通は転職理由なんて言わないし、周りもいちいちズカズカと踏み込んで聞かないのが常識だと思います。
馬鹿正直に話すのは、辞めるまでの間に変に言いふらされたり、意図してない捉え方をされて面倒ごとになったりリスクしかないです。
お世話したと思ってる阿呆がいるから、言いたくない。辞める人間に嫉妬してるんでしょ!
実は自分も辞めたいけど辞められない。羨ましいって思ってるんじゃないの??
本当の理由とか聞きたいなんてタダの興味本位。
陰でくだらない噂・・あること無いこと悪口言われるから、話したくない。辞めるときは「一身上の都合」で問題ない。
いやいや、お世話になった人も居るのに何も言わずに退職ってそりゃないでしょ。
転職するなら転職しますっと言えばいいのに何を意固地になってるのか。
転職先に嫌がらせをするとか思われてるのですかね?
人生で一度だけ、相手の名前を名指しで記載した退職届を見ました(苦笑)
「○○が嫌いだから…」
正直でいいと思いますが、回覧して、社内決済までされてたんですよね(笑)
名前を記載された当事者も、私のそばに居ましたが、その理由は聞きませんでした。
まあ~聞けなかったという方が正確か…(笑)
本当の理由を言うといろいろ詮索されて面倒くさいから?プライベートなことが理由だったら話したくないし。
会社に不満がある場合ならそんなことで?というように説教じみたことを言われるのが嫌だから。
あるいはまだそこで働く人を嫌な気持ちにさせたくないから。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…17レス 400HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 211HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…14レス 161HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…12レス 167HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。16レス 223HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 132HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧