保健師になりたくて、看護師の資格を取らないといけないのですが、ネットで実習が辛い…

回答2 + お礼0 HIT数 128 あ+ あ-


2024/12/29 17:39(更新日時)

保健師になりたくて、看護師の資格を取らないといけないのですが、ネットで実習が辛いという投稿しか見たことがないので不安です。実習以外にも課題でレポートの提出等ありますが、今までのレポート課題で濃い内容の物を書けた事がありません。高校も通信制なので書く機会も少なく、置いていかれてしまうのではないか、という不安もあります。また、睡眠時間最低でも6時間は確保しないといけないのですがほとんど取れないと聞きました。持病がある状態で乗り越えるのは難しいのでしょうか?

タグ

No.4207058 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

身内が看護学校行って、今は看護師から助産師の資格も取りましたが、看護学校時代は本当に見てて心配になるくらい忙しそうでした。
覚えることの量が尋常じゃない。学校で勉強しただけじゃ追いつかないから、学校の後も毎日のように夜のの9時10時まで勉強なんてザラだったし、実習中も実習に行く、家に帰ったら記録を書く…寝る時間削ってやってましたよ。
まぁ看護師は人の命に直接関わる仕事ですから、過酷なのは当たり前かなとも思うのですが、かなり体力と精神力がないと向かないと思います。看護学校を途中で辞めてしまった人も何人か知ってます。
主様の持病というのがどの程度のものかわかりませんし、何とも言えませんが、体力に自信のある人でもそうやって脱落してしまう人が一定数いる世界ではあるんだと思います。

No.2

実習中とか実習直後に授業の定期テストとかあるからね。
看護計画とレポート作りながら、当日に訂正・修正・指導者からの質問等を書いて翌日に提出をするし、その間に定期テストもあるから。
睡眠を優先にしたら実習やテストが大変かも。
実習先も、学校から近いとは限らない。同期は、自宅から学校までに片道2時間掛けてきて、実習の時は、クラスメイトの一人暮らしの子の家に泊まらせてもらうとかの工夫をしてました。
とりあえず、受験はしてみたら?受かって授業料払うまで通うか考える時間があるし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧