親戚の集まりが苦痛 29歳独身女です 会うと毎回質問攻めと説教の集中攻撃…

回答9 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-


2024/12/30 20:59(更新日時)

親戚の集まりが苦痛
29歳独身女です

会うと毎回質問攻めと説教の集中攻撃にうんざりしてしまいます。
主に仕事のことを聞かれるのですが、仕事内容、職場の様子、なぜ今の仕事に就いたのか等就活の面接のようなことばかり聞かれます。

聞かれても答えに困るような質問や、放っておいてほしいようなことばかり根堀葉掘り聞かれ、あれこれ説教されるので嫌で仕方ありません。

何で親戚ってデリカシーがないのでしょうか?

No.4207805 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

親戚と言ってもそれぞれ家庭がありますから貴方の仕事が気になって興味本位で聞いてくるんでしょう。

No.2

親戚って田舎の人ですか?
田舎の人ってやたら人に興味示して根掘り葉掘り聞いてくること多いです。

No.3

エンターテイメントの一つなんだと思いますよ。

田舎の人だと、親戚の事を全て把握しておきたいとか、そういう事もあると思いますし。

職場や仕事についての踏み込んだ質問は
仕事の内容にもよりますが、「守秘義務がある」とか、質問で返すとか(「どうして聞くの?」「また仕事の話?」など)して、別の話題にするといいと思いますよ。

No.4

親戚の集まりでの会話は、社交辞令の一つですよ。

本心では、たいして興味ないけど、親族間で情報遅かったり浅かったら会話の仲間には入れないからとりあえず仕入れとくだけ。

ほんとは、みんなあまり興味ないし、帰宅したら半分以上忘れてるよ。

No.5

そんな人は無視すればいいです  角がたつのなら 笑ってごまかすテクニックを身につければいいのですが・・・・・おおよそ 笑って ごまかしています。うまくごまかすテクニックのようなものもあるのです。

No.6

何で29歳の主に根掘り葉掘り聞くんだろう。
親戚でもプライバシーの侵害だし
話題が無いなら
トランプやジェンガでもしたらいいのに

No.7

そういう場合は 理由をつけていかない というのも一つの手です。 もしくは行ってもすぐ帰る 何か理由をつける これが一番です!
 

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9

 う~ん 次の三つ( 学歴 家柄 仕事上のポジション)は三種の神器のごとく タブーな話 という感じで やんわりと言って見られたらいかがでしょうか?   

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧