高校を卒業してまだ18、19歳頃、友人が宝石屋のロマンス詐欺に引っかかったことが…
高校を卒業してまだ18、19歳頃、友人が宝石屋のロマンス詐欺に引っかかったことがあります。
15年以上も昔なのですが、今もそういうのかあるのかな?と、ふと思ったので投稿してみます。
ある日見知らぬところからメール?ショートメール?がきたそうです。
間違いだったそうなのですが、その後も連絡取り合うようになり、電話でも何度となく話したそうです。
友人は女性です。
そのメールの男性の事を「宝石屋さん」と呼んでいました。
私も彼女も高卒で就職し、会社員をしていました。
私達は近所で仲良かったため、月1、2でご飯にいっていたのですが、宝石屋さんの話を、
「連絡が来るのは夜でたわいもない雑談をして終わる」とか、
「この前は電話で話した」とか、時々していました。
その時の彼女は、何となく楽しそうな表情で、嫌がってはいないように見えました。
それからしばらくしてクリスマス後に忘年会をした際、宝石屋さんとクリスマス前に会ったことを話してくれました。
会ってお茶して、宝石屋さんの勤めるお店に連れて行かれ、購入を勧められたそうです。
私達10代が行くような安価なお店では無く、高級ジュエリー屋さんだったと言っていました。
買わないと俺も困るとか、ここまできてそれはないでしょとか、分割できる、と言われたそうです。
結局、そういうんじゃないのでとむりやり店を出てきた、と、彼女は俯きながら話していました。
宝石やアクセサリーには女性だから多少興味はあるものの、高級な宝石には疎く、それよりも他のものに興味があった私達だし、働いたばかりでお金も無いし、と。そしてもう連絡とってないと。
そうだったんだ、と私も言って、それ以降は宝石屋さんの話は出てきませんでした。
しかし、その数カ月後の彼女に会った時、アクセサリーをつけていました。そして彼女の方から、自分にご褒美にムーンストーン買ったと言ってきました。
その宝石名は知っていたので、綺麗だねと褒めましたが、
なぜ今のタイミングで?
もしかして、あの時宝石屋さんで買わされた?
彼女は少し世間体を気にしてカッコつけるところがあり、
だから押しに弱く、そんな彼女がむりやり店を出れたことにも、お金無いとずっと言っていたことにも、全部疑問とつながりとが出てきて、
一瞬で頭の中でいろいろ思いました。
しかし言葉を飲んで、
宝石屋さんのところで買ったのかどうかは聞くことはしませんでした。
悔しかったのは、買った直後に言ってくれたら、自分の叔父が弁護士なので何かしら相談ができたのになと思いました
今でもあれはロマンス詐欺と思っています。
24/12/31 21:09 追記
ついさっき年末の連絡が来たので、なんかもうあっさり聞いてみようと思って聞いてみたところ、子供ができたタイミングで売ったそうです。
当時24で買って12で売れたとか。
思ったより高値で売れて驚いたそう。
宝石屋さんから買ったそうです。
周りを囲まれて書類を書かされたことが怖くて、また、付き合えるかと思ってた人に騙されたことが恥ずかしくて言えなかった。
何度か私に言おうとしたけど、私が相手に対して怒る
24/12/31 21:27 追記
のがわかってたのと、怖い人達を実際に見ているから、巻き込むのが怖くて言わなかったとも。
その他いろいろ話して、懐かしいねーって、
やっぱり心配してくれてんやん、子供できると涙もろくなるー、て笑いながら泣いてました。
また、守るものができたから今度からは頼らせて!と彼女から言ってくれました。
そして来月会う約束もしました。
話せて良かった。
みなさま良いお年を。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- ハンドル名必須
- 年齢性別必須
- 1人につき1回答のみ
時間をかけての詐欺なんですね
あり得ます
それだけの労力をかけても取り分は多くあるのでしょう
安物をつかまされた訳でなく、価値あるものを、売り手のタイミングで買わされただけであれば
まだイイモノであれば納得して長年使えば 元もとれると思います
新しい回答の受付は終了しました
つぶやき掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧