ネットに相談するのは初めてなので、読みづらい文章になっていると思います。 …
ネットに相談するのは初めてなので、読みづらい文章になっていると思います。
中学2年生女子です。友達と上手く話せません。多分1、2年間自分に合わない人とずっといます。去年、知ってる人がひとりもいない中学に通うとなって、とっさに席が近い二人に話しかけて友達になれました。
1年初期(友達なりたて)は、お互いに探り探りで
1学期中間~は、趣味が見えてきて、一人の子がアニメとか好きで、私も同じだったので喜んでました。カラオケとか行ったり。
そこからは、うっすら感じていた"このふたりといても楽しくないかも"という気持ちが急に強く出て、焦ってて(全然話し出来ない😭😭😭と。)どうしたらいいのって今もですけど、ずっと、ずっと思ってました。
話が出来ないというか、
・多分3人とも会話を回すのが得意じゃないから話がつづかないぎこちない
・自由に好きな話ができない(興味関心が合わない合わせようとしていない?)
・リラックスできない(そんなに心許してないので常に気を使っているため)から(私だけなのか分からないけど)話しづらいと感じてしまう
のではと推察しています。(実際にこれを打ち明けて確認した訳では無いです。そんなこと出来ていたらもう解決してるのかもと思いますが、、)
私は、議論というか、何か物事に対しての意見を言い合うのとか、想像の話で盛り上がりたく、そんな話が出来る、私を純粋に好きだって思ってくれる人と仲良くなりたいです。つまり今の友達は行動をともにする際、情報共有してくれたり、まずぼっちにならないので立場があり助かっていて、その点とても感謝してるけど、ほんとは「お互いに高め合えるタイプが理想」です。理想が高いのは何となくわかります。そんな人がほんとにいるのか問題。出来ることならその存在を追い求めたいけど。
2年生も同じクラスになってしまい当然同じグループになり、クラスの人も最初すぐに固まって、好きな話ができない友達2人としか話せません。心做しかクラスの人には腫れ物だと思われている気がします( ; ; )
思春期にはありがちな悩みだと言われましたがあまりにもこの2年間辛いです。
修学旅行もこの子たちと一緒の班なので、私のことなので、考えすぎて貴重な体験を楽しめず棒に振るだろうなと思います。
友達と話しが合いません!!新しい出会いは勇気を振り絞った先にあるのかもと思いますが、怖い…逃げたい。。ほんとは、環境を変えて新しいことやってみるしかないのは分かっていますが、勇気が必要で怖いです。もっと選択肢が欲しい。 この状況をどう思いますか。少し同じ中学生の方でも良いので他の方の見解を貰えませんか。意味の分からない文があると思います。すみませんm(_ _)m長く拙い文を追っていただきありがとうございました😊
新しい回答の受付は終了しました
おばさんからのコメントです。
これからたくさんの出会いがあると思うから、そこで気の合う人とも会うと思います。
ただ、今の中学時代を楽しみたいなら、今の友達以外にも勇気を出して声をかけたりしてください。
あと好きなことや好きな推しがいたら、そちらに力を入れても出会いはあるかもしれにいです。
3人って微妙ですよね。一人余っちゃうから気の合う同士がペアになってしまう。そこでも疎外感あるかもしれないですよね。貴重な10代はあっという間です。楽しんでください。
うーん、どうかな。
嫌われたくないから、本当の自分を隠してる部分はあるでしょ?
だから、疲れる。嫌になる。
本当の自分、出してみないか?
嫌われてもいいから。
嫌われる可能性はあるよ。もちろん。
ただ、その方が楽だし。
本当の友達に会える確率もあがる。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧