私は現在求職活動をしているのですが、昨年の12月に希望企業へ応募の為、履歴書等の…

回答2 + お礼0 HIT数 116 あ+ あ-


2025/01/06 13:07(更新日時)

私は現在求職活動をしているのですが、昨年の12月に希望企業へ応募の為、履歴書等の書類を郵送しました。
書類選考期間が14日間だったのですが、その期間を過ぎても合否の連絡が来なかったので電話にて確認した所、書類自体が届いておらず、チャンスを貰えないままその電話にて不採用を告げられました。
郵送した筈の書類がどうなったのか郵便局で調査してもらったら、「違う所に間違えて届けている」「どこに届けたかまで分からなかった」と分かりきってる事を先ほど告げられました。
自分が簡易書留等の確実な郵送方法にしなかったのも悪い。他に応募すればいい。大事にする必要は無い。大事にしてる暇はない。と考えるようにはしているのですが、候補として考えていた企業の中で諸々の条件が1番良かった企業であったこと。選考段階で力及ばず不採用になったのならともかく、他人のミスで選考にさえ入れなかったこと。その理由が分かりきった理由だったこと。結果として、私の電話番号等の個人情報が誰とも知れない第三者の手に渡っただけであること。それらを考えるとどうしても憤る気持ちがあり、この感情をどうすればいいか分からなくなっています。
同じような経験をされた方が、もしいらっしゃるのでしたら、どのような対応をされたかお聞かせください。

No.4212629 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

自分も一度あります。
親からも口を酸っぱくして簡易書留にしろと言われています。
大事なタイミングで起こってしまいましたね。

No.2

それは残念でしたね。

この経験を無駄してしないように、次からは必ず簡易書き留め、レターパック、速達を利用するようにするしかないですよ。

私も当日必着郵便を、10日以上の余裕があるからと普通郵便でだしたところ、他部署の郵便受けに入れられてしまい、他部署の方が「後で届けるか」と、到着してから1週間以上経ってから渡されたらしく。届けられた時は締め切り前でしたが!
「大事な書類を普通郵便でだした」って事が理由でアウトと聞きました。
つまり締め切りに間に合う、遅れる以前に、書類の扱い方、会社に確実に届ける手段も審査項目と、その時に学びました。
ちなみにその会社で働いてた友達(後から知った)に確認したら、本当に普通郵便の人は全員アウトだったそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧