彼女に距離を置きたいと言われました。 私は29歳学生(社会人経験後)、彼女…
彼女に距離を置きたいと言われました。
私は29歳学生(社会人経験後)、彼女は26歳社会人で、交際期間は2年弱です。
元々は週1で会っていて毎日の電話もしていました。ですが昨年9月頃から私は国家試験と就活、彼女は仕事が忙しくなりました。その忙しさの中でも無理して頻度を変えず会っていました。今思うとその時にはお互いの重荷になってしまったのかもしれません。
距離を置きたい理由として、
・恋人としての好きなのか、仲のいい友達みたいな好きなのか分からない。
・愛情なのか情なのか分からない。
・距離間が近すぎたのかもしれない。
・今までは許せたことが気になってしまう。
・ルーズなところがある。
・仕事が忙しくなっている、友達との時間も大切
などと言われました。
年末に一度距離を置きました。その時はまだLINEもしていたいと言われたので、日常的な連絡は取り合っていました。何回か電話も誘われた後、1週間後に私が誕生日だったこともあり、お祝いするから会おうと言われました。
会った際に話し合いましたが、別れたい気持ちと好きな気持ちが五分五分と言われました。その時に将来性が見えないとも言われました。
私は改善策を提案しましたが、今の状態では分からないと言われてしまったので彼女の気持ちを受け止め身を引こうとしましたが、すぐに決着をつけるのは無理と言われ、今度は連絡も取らない状態で、国家試験と就活が終わるまでもう一度距離を置くことになりました。その際に「もし戻るとすれば将来性を見せてほしい、あなたが就活と国家試験を終わらせた時に連絡をしてきて」と言われました。この発言が国試に支障が出ない為の私に対する気遣いなのか、本気で思ってくれているのか分かりません。
距離を置く期間は1ヶ月半です。
また話し合いの中で「そんなに一緒にいたいならもう一度振り向かせてよ」、「もし距離を置いた期間で他の女の子の所に行ってもどうせ貴方は私以外無理だよ」などと言われました。
自分の中ではキッパリと言ってもらえないこと、話し合いの中で改善策を提案をしたが「分からない」と言われてしまったこと、「振り向かせてよ、私以外無理だよ」などの発言をされたことでどうすればいいのか分かりません。
どうかアドバイスをいただけたら幸いです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
知人が28才で大学院に戻りました。彼は結婚を諦めたのかなと思いました。普通の人なら仕事が落ち着き、それなりの貯金もできている年齢です。アラサーの学生と付き合うのは、20代前半ならともかく、後半の女性には厳しいです。結婚を意識する年齢の彼女が不安に思うのは当然かと思います。
彼女の打算としか思えません。
主さんがエリートになれたら結婚もするけど、そうでなければ別れる。って意味だと読めます。
振り向かせてよ!はエリートになってよ。って意味だと思います
頑張って試験合格したら、捨てる。が正しい選択でしょう!
彼女の気持ちや事情もわからないでもないけど…
> どうせ貴方は私以外無理だよ
この言い方は主さんを支配しようとしている雰囲気があって引っ掛かります。
あと、彼女自身は主さんに経済的に寄り掛かろうとしている感じがありますね。
でも主さんの国家試験や就活に確実性が無いのがリスクなのでしょう。
もし彼女に自立心がある上で、出産や将来プランの望みがあるならそちらを把握した方が良さそうです。
その上で決断の期限を設定できますから。
でも彼女にだって他の男性と上手くいく保証もありませんから、焦りがあるのでしょう。
主さんも彼女の言葉に影響され過ぎず、彼女の幼さに気付いた方が良いです。
主さんは、とりま国試と就活を頑張って将来の方向をしっかり定めなさい。
彼女の色々は、多分主さんの年齢と現在の状況に有ると思う。
恋人として付き合う線上に結婚の様な将来を見始めた時に、不安定に感じるからじゃないかな。
私以外無理だよ、なんて言われて未練たらたらしてるより、揺るがない自分の立場をしっかり持ちなよ。
それが、彼女をもう一度振り向かせる好機になるかもしれないし、逆にタカピ〜な態度の彼女に主さんが、愛想つかすかもしれない。
自分の将来をきっちりつける、先ずそれ。
国家試験に合格して内定もらえば良いだけ。
そりゃそうじゃない?
29で学生じゃ不安になるでしょう。
これが看護師とかだったら、国試も就活も大丈夫だから、将来性あるなってなる。
なぜかというと、国試も大学卒業できれば誰でも受かる難易度で、求人も年齢関係なくある。
そういうのだったら仕事辞めて大学行く感じでも、きちんとしてるんだなってなる。
仕事辞めて、大学行くなんて事をする人は怖い。
安定した暮らしをしたいって思うのが普通だから、そんな人と違った選択をする人に不安になるのは仕方がないんじゃないかな。
どのような改善策を提示したのですか?
国家資格を取得後、その資格を使用する職には必ず就いて継続も可能ですか?
社会人経験後、学生に戻るぐらいなので情熱はあるのだとは思いますが、学生に戻ることで年相応の貯蓄がないことを考えると、結婚が遠のき先が見えにくいな、と思います。
彼女の言う、将来性が何かは具体的に確認しましたか?
彼女は冷めてきた気持ちにアレコレ理由を後付してるように見えます。
彼女自身、戸惑いがあるのかもしれません。
今まで付き合ってきた時間や思い出を考えると冷めた気持ちが一時の揺らぎと思いたい、とかね。
私以外は無理
主さんの日頃の様子が分からないけど、彼女にはそう思える出来事が多々あったのかもしれません。
私にも経験ありますよ。
冷めた相手から何をして貰っても気持ちは戻らない。
私はそう思います。
現に、そうなったときに戻った試しがない。
ルーズなのは直せるかもしれないけど、ほかは彼女自身のことなのでどうにもならないと思います。
距離感が近すぎ、は意味が分からない。
連絡頻度が高いってことなら、そうだなとは思います。
友達と遊びたいのは都度、話し合って時間をやり繰りすれば良い。
そのことにお互いに束縛してるなら改善すれば良い。
でも堂々巡りだけど、改善策を提示されたところで冷めた気持ちに火は灯せないと思いますよ。
距離を取る時間=別れを受け入れる時間、にしたいだけかな。
彼女は、26歳結婚適齢期だよ。
貴方が29歳学生ということは、今は無職。
貴方が、国家資格、就職を決めていなければ、結婚までは至らないから将来を見据えられない。
ただね。合格し就職が決まったとしても、その会社に慣れ、結婚資金を稼ぐのに
3年くらいかかりそうだから、彼女も年齢を気にし始めたと思う。
貴方と結婚出来るのか悩み始めた。
でも、ふたりの話は、貴方がまず卒業して合格し就職してから。
だから、まずは国試を優先に考えてもらうために、自分が貴方の負担にならないよう
距離をおくことを提案したのでは?
>「振り向かせてよ、私以外無理だよ」
最期の方の話は、貴方が全部終わらせたら、迎えに来て欲しいのじゃないかな。
もし彼女が何を言いたいかが分からず別れて、
他の女性と付き合う場合は、このスレを読んだROM者は、
貴方のこと薄情者だと思うよ。
これ以外の話はないよね。
あれこれ書いたのはいいけど、後出しがあると、本当に意見を書いた者がバカを見るからね。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧