夫婦続けるの疲れました アラフォーです。旦那と二人暮らしで子供はいません。夫婦…
夫婦続けるの疲れました
アラフォーです。旦那と二人暮らしで子供はいません。夫婦として生きるの疲れました。というか向いてません。
日常生活や二人で出かけたり旅行する分には楽しいのですが、夫婦として行動しなければならない時になるとこじれます。というか私が普段フタをしていた不満がたくさん出てきます。
例えば帰省の連絡を旦那がうまくとってくれなくて義親から連絡が来ていたのに、旦那が止めていて私に催促が来たり、義親と時間や食事をどうするかの確認をしておいた方が良いのにしなかったり(お昼頃着の新幹線にしたので義親は一緒に昼ご飯食べられると思っていたけど、旦那は駅弁を食べる気まんまんなのを共有してなかったり)、確認して調整した方が良いよと毎度言うのですが曖昧な返事のまま流されてそのままになって、現場で行き違いが発生してどういうこと?となったりします。
旦那はなぜか親の事が絡むとこのようにポンコツになってしまい、ちゃんと連絡を取って欲しいと強めに言った時は黙り込んでしまいました。私は夫に連絡係をサボって欲しくないので自分で連絡取る気はないのですが、毎度の事なので疲れてきたし、旦那があまりに理由なく繰り返すので義親からも不審がられており、私もどうしたらいいのかわからず対話できない旦那にちょっと気持ち悪くなってきてしまいました。
旦那がなぜそういうことをしてしまうのか、今度どうしたらいいと思うかの話が出来ないのも不満です。(現状、旦那とそのことについて話すと空気が悪くなり黙られてしまうので、最低限の事だけやりとりしてもらってあまりしつこく言わないようにしてますがそれもストレスで、夫婦としてやっていく自信がなくなります。
(もっというと普段は夫婦ぽくなく、友達みたいな感じです)
アラフォーにもなってこんなこと誰に相談すればいいのかもわからなくて、困ってます。
いっそ友達に戻る方が平和なのではと思うくらいです。夫婦としているメリットが無い気がします。
せっかく結婚したので、旦那がしっかり動いてくれるように話し合ったりしたいのですが打開策ありますでしょうか。よろしくお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
義親が絡むことですから、気を使っちゃいますよね。お察しします。
旦那さんは旅行の段取りとか相談はきちんと主さんと連携できていて、義両親の時になると連携ができなくなるって感じなのでしょうか?
それとも義両親のことだけじゃなくて、夫婦としての義務っぽい行動の時に連携がとれなくなるのでしょうか?
前者だとしたら、旦那さんと義両親の間に実は何かあるのかなって思いました。
本当は義両親と関わりたくないとか、良い感情を持っていない(だから連絡をとりたくない)とか、根底に何かあるから義両親と連絡をとってくれないのかなと。
親は息子に嫌われていることに気づかずにいるから、連携が取れてないことを何も知らずに不審に思ってるとか。
また後者だとしたら、苦手なことはやりたくない!っていう気質なのかもしれませんね。確かにこれでは困るので、主さんも歩み寄りつつ2人で得意不得意の落とし所を見つけていくことになると思いますが、いずれにしても主さんの負担が大きくなりすぎるのは良くないです。
まず、何かの時にさりげなく旦那さんにご両親と何かあるから聞いてみてはどうでしょうか?
怒るのではなく「心配している」という姿勢で聞いてみるのがいいと思います。
>> 1
義理親さんと関係がよくないなら旦那さんが連絡係りで良いと思います。
なんなら行かなきゃ良いんだから。
義理親さんと関係が良好なら、私…
コメントありがとうございます。
関係悪くはないですが良くもないです。
私の親は私が連絡取ってるので旦那にもちゃんと自分の親との連絡係をして欲しいんです。昔みたいに親族とのやりとりは妻がやるみたいなのは私はできないしやりたくないので・・
義父母共に過干渉気味で義父がおしゃべり好き、義母は旦那が大好きなので旦那はあまり連絡対応したくないようです。でも私も少しやりとりしただけで無理だなと思いました。
嫌な事はされていませんが、相手したくありません。
特に義父のLINEが長いので全部対応するのが難しいのですが、旦那に相談したら「無視していいよ」というアドバイスで役に立たず・・旦那も辛いでしょうが私に押し付けられるのは嫌なので攻防しています。
>> 2
義親が絡むことですから、気を使っちゃいますよね。お察しします。
旦那さんは旅行の段取りとか相談はきちんと主さんと連携できていて、義両親…
コメントありがとうございます。
旦那は旅行の段取りなどはむしろ積極的にやります。楽しみな事に対するエネルギーは凄まじく、嫌な事はのらりくらりするのでとても分かりやすいです。
義両親の事だけでなく、夫婦としての義務っぽい行動の時などはソワソワして消極的になります。
うまく例が浮かびませんがそういう時の旦那は「俺はどっちでもいいよー」というスタンスを取っておいて、自分だけはどう転んでも損しない立ち回りになっています。
義親は息子大好きですし、ちゃん付けで可愛がられてます。旦那からすると鬱陶しいようですが別に仲が悪いと言う事ではなく、お金やモノがもらえる時は嬉しそうにしますしなんなら自分からもらいにいきます。でも親族間だからお礼はしなくていいと豪語したり、お礼の連絡もいらないと言い切ります。少し遠い親戚からお祝いをもらった時も「お礼をどうするか義親に聞いてみて」と言ったのに「いいよしなくて大丈夫だよ」の一点張りで絶対に聞こうとしませんでした。
旦那は苦手なこと、必要のない事はやりたくないタイプですね・・
それは私もそうですが旦那はしれっと他人に投げようとする(俺しーらないする)ところがあり、結婚当初から問題視はしてました。
真剣に話し合わなかった私もいけないのですが、そもそも補い合えばいいと思って結婚してしまった為、私も補ってもらっているだろうし旦那があまり突っ込んで欲しくなさそうなところだから触れるのが怖く、今日まで来てしまいました。
本音は頼んでもきていないのにしれっと私に補わせようとするなんてありえない!私にやって欲しいならちゃんと頼んで来い!です。
削除されたレス (自レス削除)
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧