初マタで妊娠初期の者です。 妻が妊娠中の旦那さんてこんなものでしょうか?? …

回答2 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-


2025/01/13 21:45(更新日時)

初マタで妊娠初期の者です。
妻が妊娠中の旦那さんてこんなものでしょうか??

SNSの見過ぎでキラキラ旦那さんをみて、自分の旦那さんへの期待値が爆上がりしてしまい現実との差でイライラしてしまいます。
もちろん比べてはダメだ。こう言う人だと思うようにしていますが、、、。


悪阻は人よりも軽い方だと自覚はしていますが、100元気な日なんてないし妊娠前より疲れやすくなっているのは実感があります。
▲私の悪阻→倦怠感、ゲップ、夕方から気持ち悪くなる、眠たい

ぐらいで日中は、気持ち悪さをあまり感じないし匂い悪阻もないので保育士で体力系ですが仕事も普通にできます。

共働きですが妊娠前で変わらず
家事負担は9:1です。
現状寝込むほどではないので、できてしまっているから旦那は言われないとしないです。毎日とは言わないから、たまに自分から気付いてやってくれたらそれだけで感謝なのに一才しない。

旦那役割は、風呂掃除(妊娠してから腹圧かけたくないからお願いしてやってもらってる。これも、お願いされる前に自分からやり始めてほしかった)
ゴミ出しは以前からですが、新しいゴミ袋はかけないし、妊娠前から余裕があればまとめといてあげていたのが仇となったのか
妊娠せて体調悪くて寝ようと布団に入ってる私を叩き起こして部屋中のゴミをまとめさせようとしたり、、、(つまり自分はもっていくだけにしたい旦那さん。いや、ゴミ出し担当なんだから纏めて捨てて新しいゴミ袋かけるまでがゴミ出しだろとイライラ)

たまにえずいていますが吐くほどではなく、ムカムカ気持ち悪くてもジーッと我慢しているのが旦那からしたら普通に見えるのか労りの言葉もないし、えずきまくっていても側にいくと迷惑になるからソッとしてる謎理論。私は、大丈夫?お水のむ?とかの声かけや背中さすってくれたりそんなことでも嬉しいし、気持ち悪さがおさまらなくても精神的な面ではすごく救われるのになとモヤモヤ。

旦那は帰宅が遅いので食事は別ですが、自分で食べた食器も洗ってくれません。
流しにおきっぱなしです。
水を張るなら、ついでに洗ってしまえばいいのに。汁椀茶碗小鉢主食皿コップ箸だけなら1分もかからないのに。鍋類は全部私が洗って旦那さんが食べた食器だけなのに、、、。

察しの悪い旦那だから、なにをしたらいいかわからないならと思い
たまごくらぶのパパBOOKをリビングにおいていますが、私がおいた位置から1ミリも動かないこと2週間。
生まれてから大丈夫なんか?と一抹の不安。


どうしたらもっと自覚してもらえるのかな。






タグ

No.4217799 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

男性は察せない。
結婚してからめっちゃ痛感してます。

だから諦めたり期待しないが1番ストレスがない事も分かっているんですが、今!?って時にイライラすることを言われたりされたりするともう、、、。


今までも限界がきたら、問い詰めるではなく静かにこうしてほしかったああしてほしかったあなたはどう思う?なんて感謝と共に自分の要求を伝えてきましたが

私が怒鳴り散らしたり詰めるタイプでないことをいいことに、わざとふざけた態度をとってごまかしたり言い訳する(面白いとおもってやってる。私は真剣だからなんやこの空気の読めないやつは)ので、もう無視黙るになっちゃってるのも積み重なって今の旦那があるのかな。


人を変えることができない、自分が変わるしかないと言うこともたしかにそうですよね。

自分が楽できるように家事は手抜きするし、旦那さんの世話も手抜きします。
自分のことでせいいっぱい。


割り切ろう、、、

少しスッキリしました。ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧