死ぬのが怖くて仕方がなくなってしまいました。15歳です。不整脈はありますが軽度で…

回答9 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-


2025/01/14 18:42(更新日時)

死ぬのが怖くて仕方がなくなってしまいました。15歳です。不整脈はありますが軽度で年1の通院で済むくらいです。余命とかもありません。だから、もうすぐ死ぬからってわけじゃないです。死んだらどうなるか考えすぎて、自分なりの答えが出てしまったあとから、その事ばかり考えてしまいます。狂ってしまいそうです。地獄です。死ぬのが怖いうちは自殺もできないし、何もしたくなくて何をしても意味がなく思えてあと60年くらいも死に怯えながら生きていくと思うと言葉にできない不安感と絶望にぐちゃぐちゃになります。生きるための行為が苦しいです。(食事や睡眠)いっそ狂いたいです。何に逃げればいいですか?何も考えなくて済む方法はありませんか?
音楽はだめでした。外に出るのはしんどいです。正直こうやってひとに話すのもきついです。
誰か助けてください。未成年だけど、この苦しみから逃げられるならお酒だって薬物乱用だってします。
死んだ方がマシかと思ったこともあります。不定期ですが1日1時間くらい、何も考えないで陽気で居られる時間があります。その時なら怖がらずに死ねると思いましたが、陽気な時は希望でいっぱいなので笑い飛ばしてしまいました。
長くなりましたが、何も考えなくて済む方法、お願いします。経験のある人がいれば、抗不安薬を使った感じとかも教えてくれると嬉しいです。(思春期外来の受信を考えています)

タグ

No.4218391 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.9

死は、この世での旅を終え、私達の故郷である、あの世に帰ることなのです。
ただ肉体を脱ぎ捨て、魂の状態になるだけです。
ですから、何も恐れることはありません。
むしろ、自殺を除けば、死はこの世の苦難からの解放で、不幸なことでもなく、喜ばしいことです。

また、自分が人生を全うした後には、先に亡くなった人と再会できます。
そして、生前の行いを振り返り、多くの人は、さらなる魂の向上を目指して、再び生まれてくることを望みます。

水の循環に喩えてみましょう。

雲が空に浮かんでいる状態が、まだ生まれてくる前にあの世にいる状態。

雨になり、地上に降ることが誕生。

川の流れが人生。

やがて海に出るのが人生の終盤。

そして蒸発して空に帰るのがあの世に帰る死です。

さらに再び雨が降るのが再生です。

こうして、何度も生まれ変わって霊性を向上させていき、やがて悟りを開き、神仏となるのです。

No.8

死を恐れるのは女性より男性のほうが多いように感じます。幼い頃、病弱ではありませんでしたか?母親に「死んではダメ」と恐ろしい形相で責められたことはありませんでしたか?その時の恐ろしさを体が覚えているのだと思います。反抗期を迎え、反抗期が終わるころには無くなると思います。

No.7

15歳であと60年は無理じゃない
不整脈ならあと45年じゃないの?
45足せば60歳!だけどそこまでいけるかわからないよ
不整脈ってヤバイもんね
若いから今は大丈夫だけど
歳を取ればそれがもっと鮮明になる
15年は大丈夫だと保証します

No.6

一度精神科にかかることをお勧めします、僕は逆で死にたいと考えの一番手前に来る時期がありました、僕は精神科に行ってはないので、こう勝手に名乗ると怒られるかもしれませんが、今までの傾向として、自分は躁鬱なのだと気づきました、なので主さんも一度診断してもらい自分の特性を知ると気持ちが楽になったり解決への糸口が見つかるかと思います

No.5

若いのに
死後の行き先
よく分かりましたね

僕は主の年齢の頃は
人間死んだらそれで終わり
だと勝手に思ってた

だけど
死後は有る事が分かった

実際
殆どの人は地獄行くでしょうね

死んだらどーなるのか?
これを解決する方法は只一つ

浄土真宗の仏教を聞いて
信心を頂く事

出来たら死後
地獄ではなく浄土行き決定

No.4

精神科に行くと良いよ!
私の従兄弟が正にそんな感じ!
何か軽度のナンチャラ〜名忘れたけど病名出てて、
従兄弟は薬で簡単に治まったよ?
こんなに変わるなら、もっと早く受信すれば良かったって、話してた。

ダメ元で受診するのも有りだと思う。

No.3

少なくとも薬物乱用したり、15歳でお酒飲みまくるのは絶対良く無いです。

No.2

何気ない事ですが、銭湯に行って風呂に浸かったり、サウナ入って水風呂浸かって外気浴したりして、その時は割と頭スッキリしてるかもしれないですね。
人によるかもしれませんが…

…外に出るのがしんどいのは学校に行ってないからですか?
外の人の目線が気になるからですか?
だとしたら自分にもそんな経験があったのでそれについて少しだけ話せるかもしれませんが…

何も考えなくても済む方法…運動して本当にしんどい時は頭の中空っぽになったりするんじゃないでしょうか?
他にはシンプルですが熟睡してる時とか。

No.1

確かに死ぬのは怖いだから自殺をしようってのは勿体無い僕も死ぬのは怖いです
苦しいのは本人にしかわからないからどうこう言えないけど死んだ方がマシ?そんなことはありません 
60年間怯えて過ごす?そんなのわかりません
逃げ場?そんな感じのは自分が少しでも興味を持ったり好きなことにはしればいいかな
本人じゃないから明確なことは言えてないと思うけど あなたが死んだら周りの人は悲しむ
死ぬことを考えるのではなく少しでも現状が良くなるように前向きに考えましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧