療養中って何すればいいんですか? うつ状態という診断で退職し家にいます。 や…

回答16 + お礼10 HIT数 472 あ+ あ-


2025/01/17 07:06(更新日時)

療養中って何すればいいんですか?
うつ状態という診断で退職し家にいます。
やることがありません。

できるならアルバイトとか職探しとか、未来に繋がることをしたいです。
でも前向きな気持ちがまだない上に、思考制止が強く何も考えられません。

今日少し調子が良かったのでカフェに行ってうつぬけの本を読んでみましたが、文字が頭に入らず、ページが全然進みませんでした。

食べることはできますが、逆に言うと食べることしかできないので暴飲暴食を続けており非常に健康を害しています。

療養中どう過ごせばいいのでしょうか。
何をすればいいかわからない状態だと、1日が果てしなく長いです。

タグ

No.4219406 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

療養じゃないですか

No.2

私は鬱のとき布団にくるまって頭の中に流れてくる言葉を聞いていました

No.3

病気と自分も察していられるのなら無理は禁物です。
私の個人的なお勧めは韓国ドラマです。
泣けて泣けてひたすら没頭してしまいます。
すると、お腹がすいてみたり、私も頑張ろうかな?なんてなったりします。
そうしたら、そのあとは自分は頑張れると思い始めます。

No.4

>> 1 療養じゃないですか 具体的な行動がわかりません。
療養とは具体的にどうすることですか?

No.5

>> 2 私は鬱のとき布団にくるまって頭の中に流れてくる言葉を聞いていました そうなのですね。
ここ最近の自分の行動を振り返ってみましたが、昼間は布団から出ることができています。
昼間眠ってないがゆえに余計に時の長さを感じます。
頭に音楽は流れないです。

No.6

好きな音楽を聴く。外出して散歩する。歌う。塗り絵する。軽く簡単なダンスする。花を育てる。ヌイグルミ買って触りまくる。興味有る映像見る。

No.7

何もしないことかも。主治医の先生はなんて?

No.8

>> 3 病気と自分も察していられるのなら無理は禁物です。 私の個人的なお勧めは韓国ドラマです。 泣けて泣けてひたすら没頭してしまいます。 する… 病気と医師に言われていますが自分では本当に病気なのかと疑っています。
韓国ドラマですか、見たことないです。
韓国語習得が必須なわけではなくて、多分字幕が出るんですよね。
私に韓国ドラマに没頭するだけの集中力があるかはわかりませんが、没頭できることがあるのはとてもいいことですね。

No.9

>> 6 好きな音楽を聴く。外出して散歩する。歌う。塗り絵する。軽く簡単なダンスする。花を育てる。ヌイグルミ買って触りまくる。興味有る映像見る。 選択肢色々あるんですね。
音楽を聴こうとしても散歩しようとしても、なんか焦りみたいなものが生まれて心が平穏じゃないです。
時間を無駄にしている感じがするというか、効率を求めるというか。
なんか早く終わらせなきゃと思ってしまいます。
時間を気にせずゆっくり1つのことに没頭できればいいのですが。

No.10

>> 7 何もしないことかも。主治医の先生はなんて? 主治医の先生には過ごし方については何も言われていません。
何も考えられない状況が改善するまでは治療を続けて回復させないといけないみたいな感じのことを言われています。

No.11

焦っちゃダメですよ。室内グルグル回るだけでも良いので動く必要が有るんです。主さんなりに病気と上手く付き合えれば良いですね

No.12

>> 11 はい、焦っちゃダメですね。
室内グルグル回るのでもいいんですか、それならできそうなのでやってみます。

No.13

今はゆっくり休んで、今後の人生をどうするか、作戦タイムの時だと思います。

まずは、一旦、全てを取っ払って、素直になり、自分が純粋に、本当に、この人生で一番望むことは何かを考えたらいいと思います。

それが定まれば、それが人生の軸、最優先事項になり、全てはそのために生きるという形が確立され、シンプルに生きられると思います。

うつの時は頭が回らなくなりますよね。
そんな時は、何でも、物事に対して、まず第一に、
『結論は何か』
を考えて、一言でまとめるようにするといいです。
理由や説明は、後からつけ足す形でいいのです。
そうすれば、頭の中が整理され、要点がつかめます。

いい練習法は、例えば映画を見た時に、どんな話だったか、一言でまとめること。
これも、『結論=オチ』から考えるといいです。

そうやっていくと、本を読んだ時も、何が言いたいのか、結論、要点をつかめるようになると思います。

No.14

>> 13 今を今後の人生の作戦タイムの時間にしたいと思っているのですが、その頭すら回らなくて作戦も何も立てられていません。

結論は何か、ですか。
映画のあらすじを一言でまとめるといったことは私は非常に苦手です。
一言で言い表そうとしても、何も覚えてないとか何も言葉が思い浮かばないとか、昔からそんな感じです。
要点を掴むのが、病気の有無と関係なく苦手かもしれません。
少しずつトレーニングしていきたいです。

No.15

うつのときは日光を浴びるとよい
あとはお散歩などの適度な運動や!
間違っても1日中お部屋のその辺で転がり続けていてはいけない

No.16

>> 15 そういえば最近日光浴びてませんでした。
冬なのであまり日が出てないというのもおるかもしれませんが。
適度な運動大事ですね、わかってはいるのですがなかなか行動に移せていません。

No.17

のんびり過ごしてたらいいと思います。まだ無理ということなので無理せず過ごした方がいいと思います。これだけ文章は打ててるので、たまにこのサイトで経過や疑問に思ったことを書きこんだり、社会との交流はここでもやって、また散歩もできるようになったり、本も読めるようになってから考えてもいいかなと思います。自分もそういう状態の時このサイトをよく見て答えたりしていました。あと本が読めるようになったら、図書館などのうつ病についてなどの本を読んでどんなものなのかとか、再発させないようにするにはとか読んでみました。

No.18

>> 17 ここで文章を打つことはできていますね、アウトプットは多分ある程度できています。
インプットが全然できません。
ここで社会との交流をすればいいんですね。
図書館には先日行ってみたのですが、特に何も見つけることができませんでした。
もうちょっと良くなってからまた行ってみたいです。

No.19

焦る必要はなく、ゆっくりやっていけばいいと思います。

映画のあらすじですが、例えば、スタジオジブリの
『千と千尋の神隠し』
はご覧になりましたか?

これで言うと、結論を一言で言うと、
「ハクが千尋によって自分の名前を思い出した」
ということだと思います。
あとは、
「千尋が、昔溺れた川の名前がコハク川で、その川の神がハクだった」
ということおさえておけば大丈夫だと思います。

これで途中経過は無視してあらすじをざっくり言うと
「千尋と両親が神様の湯宿の世界に迷い込み、両親は豚になってしまった。
千尋はハクと出会い、湯宿で働くことになった。
この世界では、自分の名前を忘れると、元の世界に帰られなくなり、ハクは自分の名前を思い出せない。
千尋は、昔自分が川で溺れた記憶がよみがえってきて、その川の神がハクであると感じ、ハクにその川の名前がコハク川だと伝えると、ハクは自分の名前を思い出した。
千尋は、元の世界に帰るための湯宿主の問題に正解し、元の世界に帰り両親も元の姿に戻った。」
と言えばいいと思います。

映画やドラマを見たら、練習してみてください。

No.20

>> 19 千と千尋の神隠し、申し訳ないですが見たことがありません。
そんなあらすじなのですね。
映画って2時間程度あるだけあって、細かく言うとかなり入り組んだ複雑なあらすじですね。
今の私では映画を見てもその内容を理解することができないかもしれません。
でも、子供でもわかるような簡単な映画やドラマからチャレンジしていこうと思います。

No.21

夜空見てみ
満月が大変可憐やから
さっきは日光浴びろつったけど月光浴びるのもいいかも知れんぞ
せっかくやしベランダからチラ見したまえ

No.22

ご覧になっていなかったですか。
すみません、ネタバレしてしまって。

そうですね。
焦らずゆっくりやっていってください。
一番大事なことは何かを考えるといいと思います。

No.23

私も仕事でメンタルやられてしまったので気持ち分かります。しんどいですよね。
働き始めましたが、やはり仕事じゃない時間に病んでます。

仕事の休みの日は何をしていましたか?
私は予定を入れまくり、仕事じゃないのに忙しかったです。

買い物行ったり、美容院へ行ったり、色々楽しんでました。 
何か好きなことはないのでしょうか?

No.24

鬱で休んでいるからと言って、決して怠けているわけじゃありません。

職探しとか資格勉強とか『何かしなきゃ』と思うかもですが、何もせず休んだ方がいいですよ。

体が怪我をしたら何もせず休みますよね?それと一緒です。

仕事のことを忘れる時間、自分を労る時間が必要なんです。

あまり思い詰めず、しっかり静養なさってください。

No.25

主治医に自分の場合の療養とは、どう過ごすことを指すのか相談してみたらどうですか?

No.26

うつの療養は、自分自身をプレッシャーやストレスから解放することです。

焦って「どうしよう」ってなるのもプレッシャーを与えストレスになっているので危険。

だからアルバイトなんてもってのほか。

何も考えず今は好きなことややれることだけやる。

私は適応障害になりかけましたが、やはり子供の学校からのプリントを読んでも読んでも頭に入らない。常に未来の不安しかない。これはおかしいと思って病院行きました。

私は酷くなかったから退職はせず、時間が解決してくれました。ただ日常の中でもなるべく無理や自分を追い込むことはせずにいましたね。家族など、周りの理解があるとストレスなく穏やかに過ごせますよ。

友達とカフェ行くでもいいし、趣味とかでもいいですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧