無職の主婦です。 ヤバイとわかりながらもやりたい仕事がなくて未だに動けないもう…
無職の主婦です。
ヤバイとわかりながらもやりたい仕事がなくて未だに動けないもうすぐで2ヶ月無職です。
ただ、妥協すると辞めてしまいそうな自分がいます。だから自分が、ここで働きたい!と思う求人じゃなきゃ応募出来ません
これは、世間一般的に甘えですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
こだわりたい条件があるのは責めはしません。
ですが「自分に相応しい職場に出会うまで働きたくない」という言い訳は
「今はタイミングが悪い」と言い訳する無職ニートと一緒です。
主さんの年齢次第ではこの先選択肢が狭まる一方です。
なので早めに就職すべきです。
ヤバいと思い、とありますが。
何がヤバいのでしょうか?金銭的なこと?それとも世間的なこと?それとも無職なこと?
金銭的なことならば、時給と条件を重点に探してみてはどうでしょう。やりたいことがなくとも、これくらい欲しい金額、これくらい働きたい等はあるはずです。
それに見合う中から選べば、仕事内容は多少微妙なところでも「まぁ金になるしな」「休みはあるしな」と自分を納得させられる要因になります。
金銭的に問題がないなら、今はそのタイミングじゃねぇな、と見送ってもいいと思います。私はパートなので、合わないな、仕事変えたいな、と思ったら、働きながらずっと求人を探しています。で、いいものがあったら面接受けて、受かったら勤めているところをさくっと辞めます。いいものがなかったり、面接で落ちたりすれば、まぁここの方がましか、縁がなかったな、と思いそのまま続けます。
甘えでもなんでもないですよ、働くために生きてるわけではないのですし。
自分が働きやすい条件や仕事内容、待遇、立地等は、バッチリな求人があります。
→なら、そこで良いのではないでしょうか?
記載した全てを満たすところを探してるわけではなく、
いずれかに当てはまれば応募してみて、話を聞いて、選考通ったら考えるって流れだと思いますよ。
もし、経験や資格が活かせる求人があったとこて、今度は待遇や立地が微妙かもしれませんし。
全てを満たす職場で働く人って中々いないと思います。
それを待ってたらみんな無職ですよ、、
同じ状況です。
私も今年から働きに出たいと考えているんですが、なかなか行動に踏み切れません。
目星はつけていて、3月くらいから働きたいと考えています。
なかなか行動にうつせない理由があるんですよね…。わかりますよ。
だいたいいつ頃から働き始めようと計画してますか?
わかります。
どうせ辞めてしまうだろうと思うようなところに無理して入っても仕方ないですからね。
パートだろうがバイトだろうが妥協したくないですよね。
私はもう何年も働いてません。
面接は何度か行ったけど、求人票に記載していたこととまったく違ったので辞退しました。
こんなことばかりで嫌気がさしました。
いいな!やってみたいな!と思えば面接に行きますよね。
それまで変に妥協しなくていいと思います。
世の中多くの人はやりたくもない事をやって稼いでいます。
お金払ってでもしたいことは趣味と言います。
人がやりたがらないことをするから給料がもらえるんですよ。
主婦だから
単に根性がないだけだろうと推察しています。
家族を支えなければならない大黒柱だったら四の五の言ってられない。
主さんは旦那さんに稼いでもらってのんびりしたら良いと思います。
>> 18
世の中多くの人はやりたくもない事をやって稼いでいます。
お金払ってでもしたいことは趣味と言います。
人がやりたがらないことをするから…
世の中の人に合わせたところで私自身が納得できないと結局うまくいかないかなと。
主婦だから
単に根性がないだけだろうと推察しています。←これはどうでしょう?
あなたは、主婦をばかにしてますか?
単に根性がないそんな単純じゃない。
主婦は、子供がいる、家庭がある、家事がある。
いざとなれば仕事より子供のお迎えがある。そうなるとやりたい仕事がこの条件をクリアできるか?問題。
いざとなればを優先すれば、やりたい仕事じゃない。
このループにいながらも頑張りたい!社会に参加したい!活躍したい!そんな無謀な思いもありまして。
男性は、やりたい仕事探せますよね?
子供がいざとなった時まで考えず仕事選べますよね?それは、妻が、女性が全て背負ってるんです。女性だから仕事を軽く考えてる?そんなことは、絶対無いです。女性も頑張りたいですからね。
諦められるか、諦められないかの問題もあるかもしれませんね。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧