婚活では子無し希望でも結婚相手に経済力を求める人が多いですが(男も女も)、なぜ子…

回答16 + お礼1 HIT数 411 あ+ あ-


2025/01/20 13:29(更新日時)

婚活では子無し希望でも結婚相手に経済力を求める人が多いですが(男も女も)、なぜ子ども要らないのに結婚相手に経済力を求める人が多いのでしょうか?
子どもは一人育てるだけでも数千万円ぐらいかかると言われていますが、一人も子どもを作らないとなるとそのお金すら必要無いですよね?
なのに、婚活では子無し希望であっても結婚相手に経済力を求める男女が多いのでしょうか?
友人の話を聞いたりSNSを見ての単純に素朴な疑問です。

タグ

No.4220939 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そりゃないよりあるほうがいいでしょうが

No.2

逆に子供いらない人が、お金持っていない人と結婚するメリットって何??

No.3

おじいさんおばあさんの婚活だから。

No.4

経済力から見えてくるものが沢山あるから、かな?今までの生き方とか、ご家族の考え方なんかも見えてくる面があるから。
あとは老後に備えてとか?
老後、良い施設に入ろうとしたら何千万も必要になる。

No.5

>> 2 逆に子供いらない人が、お金持っていない人と結婚するメリットって何?? お二人ともご回答どうもです。
でも、同棲であっても恋愛のカップルはそれほど経済力求められないじゃないですか。
独身同士の同棲と子無しの結婚生活ってどう違うんですか?

No.6

相手に何かを求めるから結婚できないんですよ。何も求めなければ、すぐにでも結婚できるのに。あと今は子育て支援が充実しているので、子供がいてもそんなにお金かかりませんよ。子供が3人いれば大学授業料無料です。

No.7

カツカツな人よりどうせ結婚するならしっかり選びたい
一生に一度の大事な決断だからかなぁ
子供要らないからってだけで妥協するより

No.8

同棲は気楽さがあるけどね
結婚とは違うからね

No.9

能ある鷹が爪を隠してるならいいけど、実力がそこまでの人が多いからじゃないかな
不景気な時代背景と向上心のせめぎ合いですけども

No.10

お金か


生活か

では?

No.11

経済力って別の言葉で言うと甲斐性ですよね?
結婚相手に甲斐性求めるのはおかしくないと思うけど

No.12

同棲と結婚は全く違うに決まってるでしょ。

No.13

お金がある方がいい暮らしできるから。

子供産む産まないは関係ないでしょう。

No.14

そもそも自由恋愛と婚活は事情が違いますよね。
若さには勢いがありますから。

No.15

専業主婦になってエステや習い事、買い物等、贅沢できるなら贅沢したいからでしょう。

No.16

若い頃は社会人になってまだ数年だし給料も少ない人が多く自分の事さえも一生養えるのか?と不安を持っている人も多いはず。そんな中、将来設計を描いた時に少しでもお金があればと誰しも思うはず。
結婚しお互いに働き給料を合算すればなんとかやっていけるという安心感も湧くが、もしパートナーが寝たきりになった時どうするのか?二人分を稼ぐ必要が出てくる。考えれば考える程お金の悩みは絶えない。
見えない将来の不安に対し安心できるものはお金となってしまうのは仕方ない事。

①お互い今は給料が少なくても健康さえあれば働いて飢え死にする事はない。
②一生共に過ごすと誓った好きな人。もしパートナーが病気で倒れても昼夜自分が働き支える。
最低この2つの考えと覚悟をお互いに共有できれば未来に対しお金の不安は少しは減るし、その裏には健康という若い時には見えない大事なものがある。

No.17

自分が大好きで、自分の事しか考えずに楽な人生を送りたいからでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧