シングルマザーで子供の父親と関係を終わらせるか悩んでます。 相手男性は借金があ…

回答11 + お礼9 HIT数 576 あ+ あ-


2025/01/19 03:54(更新日時)

シングルマザーで子供の父親と関係を終わらせるか悩んでます。
相手男性は借金があり任意整理を最近したそうです。また、過去にも子供がいました。妊娠発覚の少し前に人身事故をおこし、被害者の方がお年寄りであった事もあり亡くなったそうで、先日起訴されたそうです。

今は頑張って働き借金と事件の裁判や罰金等解決して結婚したいと言ってますが、正直、結婚相談所にて知り合い交際し、結婚前提での付き合いでありながら借金や子供の事を隠していた、嘘をついていた、嘘の登録をしていた。更には事故も起こした。

こんな人をもう好きにはなれません…
付き合いを続けているとどんどん虚言癖がある事も分かり人として嫌になりました。

しかし子供の父親でもあるため養育費は請求したいし、子供も自分の父親に会いたいという日が来るのだろうかと思うとキッパリ連絡を断つことができずにいます。

タグ

No.4221143 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

いやいや
子供には内緒にしてたほうがいいかも
そんな父親ショックしかないよ
因みにそんなんで養育費もらえますか?

No.5

仕事やめるや自殺するて

なんかストーカーになりそうで怖い

No.3

あなたが一番だと考えれば、
縁を切る。
子供の事を一番に考えれば、
養育費をもらう。

結婚の話は何故今書いたのですか?
今はしないのですよね?
お金の整理はついてないのですから
ぜんぶ精算してから決める事

今一番最初に決めるべき、
期限が迫っている事から
決めて行けば良いと思います。

No.7

養育費もらわないと経済的に無理ですか?
実家でお世話になるとか出来ませんか?

なんか彼氏さんと関わってると不幸になりそうな感じがします

No.8

請求はできますよ

No.15

厳しい環境ですね

No.2

>> 1 ですよね
見かけは優しいですがやってる事はめちゃくちゃな人です。

彼の収入は今は手取り40万を超えてます。
ですが借金や罰金のリスクを抱えた人だとやはり養育費は請求が難しいでしょうか?

No.4

>> 3 結婚するために頑張っていると彼は言います。
いずれは一緒に暮らすため、二人のために頑張ってる。その意味が無くなったら仕事やめる、最悪自殺するというような話を仄めかしてきました。

その言葉を聞いて子供の養育責任がある事も考えていない最低な人なのも許せなかったです。

No.6

>> 5 そうでですね、本人から直接「連絡取れなくなったらストーカーになるかも」と言われたことがあります。

自殺されたら養育費は請求できないしそもそも現段階でも養育費は請求できるのかも分からずどうしたら良いのかと思いました。

借金と言っても毎月の返済は2万5千円。社宅暮らしで家賃も光熱費もなし。食費、医療保険、スマホ代くらい。全然余裕でお金が余っていると思います。なので請求したいのですが…

No.9

>> 7 養育費もらわないと経済的に無理ですか? 実家でお世話になるとか出来ませんか? なんか彼氏さんと関わってると不幸になりそうな感じがしま… 出来れば欲しいです。育休後は仕事復帰しても時短勤務になり手取り15万いかないくらいかと…
子供の学費免除の制度がどこまで進んでいるか把握しきれていませんが学費を貯金していく余裕がなく困っております。

実家は母が再婚しており、再婚相手の持ち家でもあるため、子供と私の分で月7万欲しいと言ってます。家賃光熱費、ある物で我慢できるなら食費混み。しかし日用品は別。離乳食やお弁当おかず等は自分で買ってと。市営住宅に暮らした方が安く済むかもしれません。

連絡を取ってるとイライラしてしまいますし、何もプラスにならない、関わるとマイナスが多くなる気がしてあまり関わりたくないと思ってます。

No.10

>> 8 請求はできますよ 請求は弁護士を雇わないと難しいでしょうか?
家庭裁判所?で相談するのでしょうか?
無知で申し訳ありません。

No.11

私も詳しくは分からないんです
でも養育費は権利なんで請求はできます
ただうちの娘も未婚シングルなんで
主さんの事が心配で何回もレスしてしまいました

娘は絶対養育費を貰うて言ってましたが
私はそんな中絶をすすめるような無責任な人間とは関わるな
子供が欲しくない人が毎月養育費を払う訳がないし
毎月入ってた
今月入ってない…
そんなんでイライラしてると子供に悪影響だし見たこともない父親の悪口なんて母親から聞きたくないでしょ
と言うので養育費は請求してませんし
相手とも音信不通です

No.12

できるだけ養育費を確実に貰いたいのであれば、弁護士に公正証書を作成してもらう感じです。
できれば彼の親に連帯保証人になってもらう事を彼に要望する事です。
彼は結婚したい意思があるみたいですし、その気持ちを利用して、今のうちだったら養育費の支払いに応じて、公正証書だって同意するんじゃないですか。
だけど、払う意思のない人から回収するのは、難しいです。
だからアテにはしては駄目ですね。
あと、実家に住むのに7万は高すぎですけど、なぜそんな厳しいのでしょうか。
手取りの少ないシングルマザーの人から取る金額ではないですけど、あまりよく思われてない感じなんですかね。

No.13

>> 11 私も詳しくは分からないんです でも養育費は権利なんで請求はできます ただうちの娘も未婚シングルなんで 主さんの事が心配で何回もレスして… 娘さんもシングルで頑張っていらっしゃるのですね。ご心配していただきありがとうございます。

私は当時産んで欲しいと言われました。私も子供は欲しかったので産みました。借金を隠されていたので事故はあったけど死ぬ気で頑張ると言う彼を信じようと思ったのです。

ですが、渡すと言われてた出産準備のお金や出産費用を全然貰えず。問い詰めたら借金、税金や支払いの未払い、ご家族や友達からもお金を借りてた事が分かりました。更には一緒に買い物に行くと財布を忘れたとか給料入ったら渡すと言われ、何万も貸して臨月に入った頃に10万を渡され、これが今渡せる精一杯だと言われました。

結局、出産費用と貸していたお金を返して貰えたのは子供が4〜5ヶ月になる頃でした。
未納だった支払いを終え、友達にも全部返し、残りは消費者金融だけだったのを任意整理したようです。

私も貯金を崩してなんとかやりくりしているため出来れば養育費も貰いたいです。貯金が底をついたら困るので色々生活の見直しはしてますが物価はどんどん上がっていくので不安で。

彼には悪いですが、騙された気分でもあるため今上がってる給料と、支払いも落ち着いてる内に養育費の請求をすれば取れるのではないかと思いました。
ただ、私から言うと絶対に揉めるため言い出せず付き合いも続けていくのは面倒、でも請求できるうちにしたいと思い悩んでました。
また、これは本当にバカをみるからやめろと言われると思いますが、本当に彼が構成するならその時はまた考え直しても良いかもしれないと。ただ虚言癖がありそれにまた騙されたら嫌なので限りなく0に近いかもしれませんが…

No.14

>> 12 できるだけ養育費を確実に貰いたいのであれば、弁護士に公正証書を作成してもらう感じです。 できれば彼の親に連帯保証人になってもらう事を彼に要… 教えて頂きありがとうございます。
弁護士費用は高そうですよね…

実は一度妊娠期に結婚せずに子供を産むのであれば彼にも話があると区役所の方に言われたからと区役所に一緒に行き養育費についての話をしてもらった事があります。

彼は態度が激変し「二人でそれは決めるんで関係ないでしょ!知り合いに弁護士も居るからここで貴方に話す事はありません」と区役所の職員さんに怒鳴るような口ぶりで「帰るぞ!」と言われました。

その時に結婚しないんだから公正証書だけでも残そう?と言ったら「そんなのしなくても金はやるっつってんだろ!そんな事言われたらこっちも払う気力なくなる。心配なら結婚すれば良いだろ俺は今結婚しても良いと思ってるんだから」と言われイラっとしましたが何とか言いたい事をグッと堪えてやっと出産費用を回収しました。

あくまでも結婚するならお金をやっても良いけどしないなら渡さないって考えのようです。

実家は厳しいです。高校の時からバイトをして実家には3万払ってました。入学後の学費も携帯代も医療保険も国民保険も自分で払いました。バイト先の賄いを食べていました。なんでこんな厳しいのかと不満でもありました。
しかし母が高校の時にガンを患ってしまいその時から母と交際していた方が今の旦那さんです。旦那さんの給料だけで生計を立てており、その旦那さんが私が小さい頃から母を助けてた人、つまり、「貴方達子供全員、この人のお陰で学校に行けたの。生きてこれたの。だから成人してまで面倒見るつもりはない。これ以上旦那に迷惑かけたくないし、私が死んだらどうするのか。自立してもらわなきゃ困る」という考えで生活費を高くされ、皆自立した次第でした。

変な男に騙されたのが悪いと言われてます。だったら子供産まなきゃ良かったのにあんたが産んだんでしょうと。いい加減、良い人と結婚して心配かけるなと思っていたところでシングルマザーになった事を心配し、誰にも頼らず生活できるようになってくれと母は思ってます。

No.16

市役所で無料の弁護士に相談されては?
あと、ストーカー化するとかラインのやり取りならスクショしたり、会話なら録音しといた方が良いと思う

No.17

>> 15 厳しい環境ですね はい…
もっと慎重に婚活するべきでした。
30歳までには子供が欲しいと思っていた所、30歳を超えてしまい婚活で焦ってしまっていたように思います。

でも産んだ事は後悔してません。とても可愛くて毎日幸せです。この子のために頑張りたいと思うし苦労させたくないと思ってます。

No.18

>> 16 市役所で無料の弁護士に相談されては? あと、ストーカー化するとかラインのやり取りならスクショしたり、会話なら録音しといた方が良いと思う 市役所に無料相談できる弁護士がいるのですか?それは初めて知りました。ありがとうございます。市役所に確認してみます。

結構前のやり取りだったのでLINEか直接言われたか電話かハッキリ覚えておりませんがLINEが残ってないか確認してみます。

No.19

うちの市だけかもしれないけど、市からのお知らせが毎月?ポストに入るんだけど催し欄に相談ってあったから…市役所に問い合わせしてみるといいですよ

No.20

請求はできても無いと思って今後を考えるべきです。あてにして払ってもらえなかったら困るだけだし、また悪い運を持ち込みなかなか前へは進めません。
子供さんの事は離婚後主さんの生活が安定し心に余裕ができれば旦那に少しだけ会わせてもいいかな?となるかもしれませんし、苦労ばかりだと旦那を恨み会わせたくないとなるかもしれません。そんな母の姿次第で子供は父親に会いたいかどうか悩むと思います。
最終的に決めるのは大人になった時の子供さんの判断に任せるしか方法はありません。
離婚するのだから主さん縁を切る覚悟でいくべきです。今の旦那に期待する意味すら無い

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧