息子の中学生の卒業式位で、父親は有給取ったりするものですか? 母親が行けば十分…

回答9 + お礼3 HIT数 208 あ+ あ-


2025/01/22 08:11(更新日時)

息子の中学生の卒業式位で、父親は有給取ったりするものですか?
母親が行けば十分じゃないのですか?

タグ

No.4224316 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

昔はそうでしたが、最近はご両親揃ってる方も多いですね。
我が家はいつも1人でしたけど。

No.2

行かなくても問題ないけど、有給取れて行けるならそりゃあ行った方がいいですよ。
特に男の子いつまでもベタベタできないから、今のうち堂々と行ける行事ぐらいは行って息子の姿見て校歌聞いて感動したいですよ。

No.3

うちなんか中学、高校どころか、そのあとの自衛隊の学校の卒業式に行きましたよ。
行くなんて考えてもいなかったんですが、息子さんの成績が良かったから是非参列してくださいと学校側から言われて参列したんです。だから中学校ぐらいはまだまだ行ってあげて!と思ってしまいます。

No.4

うーん…中学生くらいともなると、男子なら、尚更父親の出番だからなぁ。
うちは高校以降は、面談もPTAも、息子のことは夫に任せることにしました。男の進路選択には、母親ではアドバイスも限界があるので。
そんなわけで中学の卒業式は、その前哨戦の意味も込めて、夫にも参加してもらいました。

ちょっと気になるのは、このスレを書いている主さんがどの立場なのかということ。
中学生息子の卒業式に出る父親を、なんでそこまで批判するんでしょう………。
不倫相手ですか?笑

No.5

>> 1 昔はそうでしたが、最近はご両親揃ってる方も多いですね。 我が家はいつも1人でしたけど。 そうなんですね
男は黙って仕事をって時代ではないのですね

No.6

>> 3 うちなんか中学、高校どころか、そのあとの自衛隊の学校の卒業式に行きましたよ。 行くなんて考えてもいなかったんですが、息子さんの成績が良かっ… 行くのは良いのですが、わざわさわ有給取って行くほどのことなのかなあ?と思ってましたが、優秀なお子様だったのですね

No.7

>> 4 うーん…中学生くらいともなると、男子なら、尚更父親の出番だからなぁ。 うちは高校以降は、面談もPTAも、息子のことは夫に任せることにしまし… 批判はしてないですよ。自分のことなので笑
もちろん、教育はしますが、式典にわざわざ有給取ってまで参加する必要があるのかなぁと思ったまでです
息子からしたら、そんなことでわざわざ休み取らなくていいよって感じだったので

No.8

主さん家族のことでしたか。
そもそも夫婦仲が良くないのかな?
卒業式の後、子供は子供で友達と打ち上げに行っちゃうし、親は親で夫婦でのんびり平日のランチを楽しんだりも出来ますよ。

No.9

うちの職場の人も有休取って行きますよ。今は行く方が多いんじゃないかな。

No.10

会社も奨励してるんじゃないの?時代は変わった

No.11

私の父は、有給取って来てました。
父は仕事好きなので、毎年有給が余ってたようです。
用事もないのに調節で会社から有給を纏めて取らされたりするのが苦痛らしく、行事は全て有給を取る様になったそうです。

No.12

父親が子供の行事に参加する事について
【日本】義務だから…
【欧米】権利だから!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧