皆んな備蓄米ってしてる? 食料危機に備えて米を備蓄しておくやつ

回答4 + お礼3 HIT数 206 あ+ あ-


2025/01/25 12:10(更新日時)

皆んな備蓄米ってしてる?
食料危機に備えて米を備蓄しておくやつ

タグ

No.4226052 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

国は出さないんでしょ?

ある市民は倉庫に買い占めて溜め込んでるって数日前にテレビに顔出しで言ってたよ。

また米が高くなるらしいよね。
他にも食材が値上がりするとか…。
いよいよ昆虫食になるのかな…😱

No.2

>> 1 あ、良かった
こんな事考えてるの私だけかと思ったけどちゃんと他にも居たんですね
ありがとうございます😭

No.3

米って賞味期限そんなに持たないから備蓄しておいても虫が湧いて通常通りには食べられなくなります(経験済み)
なので備蓄は電気や水が無くても食べられるゼリーやクッキーにしてます。非常食も兼ねて。
まあ虫に害はないしそれこそ昆虫食ってやつかもしれないですけどね笑
笑えないか

No.4

>>3
玄米のままであれば数年持ちますよ。
白米にしてしまうと悪くなりやすいって話ですね。

私の家だと、毎年9月に1年分の米をまとめて玄米で買っています。
コイン精米で、精米する手段が無くなる事を考慮して、家庭用精米機(15000円)とポータブル電源(500W、5万円)を買って持っていますね。

国の備蓄なんて、どうせ政治家のお友達や金持ちに行き渡るだけで庶民には届かないですよ。
東京オリンピックや大阪万博の費用は国民全員で負担し、利益や収益は金持ちや有力者で奪い合っているだなんて汚職をみたら、素直に備蓄した食料を国民に分けるとは思いませんからね。

備蓄は缶詰に入ったパンとか、尾西食品のパンやおにぎりと、缶詰の肉や魚を10キロくらい買っています。 食料は合わせて半年分くらいです。
後は簡易浄水器を複数個や、簡易トイレも備蓄しています。

No.5

>> 3 米って賞味期限そんなに持たないから備蓄しておいても虫が湧いて通常通りには食べられなくなります(経験済み) なので備蓄は電気や水が無くても食… 私も過去に同じ経験ありました。
お米に虫なんか沸くんだと初めてしりましたが4さんの言う様に玄米だと2年程持つと知って今では玄米を買って自分で精米する様になりました。

なるほど!ありがとうございます!クッキーという手がありましたか!参考にさせてもらいます!

No.6

>> 4 >>3 玄米のままであれば数年持ちますよ。 白米にしてしまうと悪くなりやすいって話ですね。 私の家だと、毎年9月に1年… 家庭用精米機!そんなのがあるんですか!?
知らなかったです!
もし本当にお米が無くなったら自分で精米するのも危なくなりそうですよね…精米所の近くに隠れて誰かが来たタイミングで米を盗もうとする人出て来そうだし…

参考にさせていただきます!

No.7

家庭用の精米機は、アイリスオーヤマ、ツインバード、山本電気といったメーカーが作っています。
値段が高い精米機ほど1度に精米出来る量が多いです。

私の家ではツインバードのものを買いました。数分で精米出来るのが良いですね。
なんと、私が買った時より2000円~3000円くらい値上がりしていますね…物価高は本当に恐ろしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧