旦那はモノトーン&くすみカラー好き、娘5歳は可愛い色好きで意見が合わない…

回答11 + お礼5 HIT数 333 あ+ あ-


2025/01/27 12:06(更新日時)

旦那はモノトーン&くすみカラー好き、娘5歳は可愛い色好きで意見が合わない。

娘はロリィタっぽい可愛さ全振り!フリフリリボン!って感じのが好きで、旦那は無印良品とかのイメージが好き。

娘の部屋は娘の意思を尊重して壁紙もピンクと白に、床も白い大理石っぽい柄。ベッドも家具もピンクと白と金具はゴールドに統一して、天蓋ベッドやレースのカーテンなど可愛い家具でいっぱいの部屋にしています。
ドアもそこだけ白のドアに丸く穴を開けてステンドグラスをつけました。

旦那はそれが気に食わないらしく、今年になってステンドグラスを取りたいと言い出しました。ついでに娘の部屋も白黒や木製のもので統一したいとも言ってます。

私はもちろん娘の部屋なんだから娘の好きなものでいっぱいにしてあげようと説得しますが、統一感も大切だとばかり言います。

最近は部屋を諦めて今は娘のランドセルを白黒キャメルベージュのどれかにすべく説得しています。娘はもちろんピンクがいいと言っており、それに合わせてピンクの筆箱なども買う予定をしています。

旦那には諦めなよーって言ってますが、最近はガチになってきて「ベージュにすれば学校生活うまくいくって占いで言ってた!」とか「今のトレンドは白なんよ!」とか嘘を言うようになってきてそれは良くないんじゃ?と思ってます。

最近椅子や机をAmazonで頼んで強制的に今の家具を捨てさせる作戦に出ようとしているのでそれもなんとか止めないとダメだって思ってます。

娘の意思を〜と言う話をしても俺の家だと言います。まあ確かに敷金は半分ちょっと出してくれたからお前の家だろうけどそうじゃねぇよと言いましたがちゃんとわかってない感じがして不安です。

どうすればちゃんとわかってもらえるでしょうか?

タグ

No.4227319 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

部屋の問題ではなく

ご主人は

自分自身が尊重されていないように感じているのではないでしょうか?

No.3

自分の部屋でもないのにね
義両親に言ってもらうのは?

No.4

ご主人と娘さんは別人格だと、どこか理解してない面があるのかな?
もしくは自分も幼い頃に親の趣味を押し付けられた事があるとか?
夫婦で話しても平行線になりそうだから、誰かいれば第三者が間に入ったりご主人の話を聞いたりしたら変わらないかな?第三者からの言葉って身内からの言葉より案外すんなり受け入れやすい面もあるし。

No.5

旦那をこてこてピンクにするといって、嫌がる気持ちを体感させる。旦那がこだわりすぎてて女っぽい

No.6

お子さん可哀想、、

そういう父親は
何を言っても
自分が中心なので
一切理解はしないですね

No.7

>> 2 部屋の問題ではなく ご主人は 自分自身が尊重されていないように感じているのではないでしょうか? もしそう思われてたらそれこそ終わりです…
私の部屋も旦那の部屋も娘の部屋以外は全部旦那の好みにしてるので…

No.8

>> 3 自分の部屋でもないのにね 義両親に言ってもらうのは? 義両親も再三言ってくれてます。
〇〇ちゃんのお部屋は〇〇ちゃんのプライベートスペースなんだから男のあんたが口出すなと

No.9

これは、主さんが娘さんを守らないとね。

旦那さんが執拗に色にこだわるのは支配欲?
それとも発達の方みたいにこだわりがあるのかな?

No.10

それは主さんと旦那さんが話し合うべき。

5歳の子の意思なんて無視していい、という家庭もあれば、尊重したいという家もある。

親の側の意見が統一できてないことが問題です。

ちなみに我が家は、子供の好みは考慮しません。

No.11

娘さんに、このお部屋はどう思う?と

旦那さんが推すテイストの子供部屋を観せたら、娘さんの反応はどうなりますか?

無印テイストではなく間をとって、フランスの女の子風(フレンチテイスト)の子供部屋とかどうかなー。凄く可愛いよ。

ゴテゴテのピンク姫部屋ではなく、オシャレで、木目も活かしながらナチュラルだけどガーリーで天蓋つけてるお姉さんのお部屋。探せばピンクをポイント的に使って小学生高学年までいけそうなテイストの部屋、あります。

今のお部屋をどこか引き算して、木目調とか、くすみカラープラスすればより洗練されて、旦那さんの反応も落ち着くと思う。


私の印象だと
主さんも旦那さんもソックリ。
2人とも極端だな…と。

娘がピンク姫部屋が好き!
=壁紙も家具も好きで埋め尽くす

俺はナチュラルテイストが好き!
=家すべてを俺の好きで埋め尽くす

…似てるよー。

なんで中間がない?笑
たぶん、家族みんなが納得する部屋のイメージが見つかると思います。


私は娘が二人います。
彼女たちが可愛い部屋、好きな部屋で過ごせるように壁紙を変えたり、ベッドやカーテンなどインテリアも選んでます。娘達にもどんな部屋が好きかヒアリングもしました。

人魚が好きなので、貝殻のクッション、海模様の寝具、白いベッドや収納棚、水色のカーテンなどなど。けれど、やりすぎ(作り込みすぎ)ては無いです。床もドアも元々の木目調ですし、壁紙も一面だけ。茶色の木目調も調和するようにめちゃくちゃバランス考えました。

娘達の希望通りに夢の世界みたいなね、部屋を作ることも考えたのですが、これだけで娘たちは十分満足してます。

好きな空間にしてあげたい想いと
実用性、も両立させたかったです。

子どもたちはどんどん大きくなり
6歳や7歳になると
自分の部屋はリラックス出来る場所。
ホッとできる場所、子どもだけの空間で避難所
になりました。「1人になりたいから部屋に行く」と小1のときに口にしてたりしました。
心を落ち着ける場所、そういう役割もあるので、ある程度引き算して考えました。

色彩心理学というのがあって、人は色から影響を受けます。楽しい部屋=落ち着かない部屋、になってないか今一度、考えてみては?


No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13

>> 9 これは、主さんが娘さんを守らないとね。 旦那さんが執拗に色にこだわるのは支配欲? それとも発達の方みたいにこだわりがあるのかな? 支配欲とはちょっと違うと思います。こだわりが強いと言われた方がちょっとそんな気がする

No.14

>> 10 それは主さんと旦那さんが話し合うべき。 5歳の子の意思なんて無視していい、という家庭もあれば、尊重したいという家もある。 親の側… 考慮しないんですね…
私も旦那も娘も1人ずつ部屋があってリビングダイニングがあってトイレとお風呂と今はクローゼットにしてる部屋があるんですが、そのうち娘の部屋以外は全て旦那の意見を通しています。なのでできたら娘の部屋だけは譲って欲しいんです。
ローンも敷金もほぼ折半だから一部屋くらいよくない?みたいな。

No.15

こだわりですか…。

アスペルガーとか、そういう感じなのでしょうか

No.16

>> 11 娘さんに、このお部屋はどう思う?と 旦那さんが推すテイストの子供部屋を観せたら、娘さんの反応はどうなりますか? 無印テイストでは… もちろん落ち着く部屋かどうかも考えて、一度私の部屋と家具を交換(シンプルなものに)したこともありましたが、好みとは全く違うものに囲まれた生活は落ち着かないというほどではなくとも心地いい生活とは思えないと言ってました。

中間を取るというのとは違うかもしれませんが、娘の部屋はこれでも妥協しています。
最初は私の母から引き継いだイタリアで作られたドレッサーや棚も置くつもりでしたが、旦那が猛反対した結果ニトリの白の木製のやつになりました。

ピンクと白とゴールドでまとめた部屋ってだけで、天蓋ベッドなこと以外はそこまでゴテゴテした部屋ではないと思います。
ニトリのCMに出てくる女の子向けに作られたであろう部屋に近いです。

旦那の主張はピンクをやめてほしいということなんです。ピンクの部分を白か黒にして欲しい、床の柄も茶色のフローリングを張り替えてほしいと言います。ピンクの部分を黒に変えてしまったらオセロ盤か?という仕上がりになると思います。

そこまでしたら娘の好みの部屋ではなく完全旦那の好みの部屋になりますし、今ある家具的に壁紙を一面だけ違うものに変えるなどしたらバランス悪くなるのは明白です。
白の家具に白の床が可愛いからせめて白樺みたいな色のフローリングにしたいと言っても聞きません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧