キラキラネームをつける親って何でその名前を付けようと思うのでしょうか? も…

回答24 + お礼5 HIT数 1090 あ+ あ-


2025/01/29 12:20(更新日時)

キラキラネームをつける親って何でその名前を付けようと思うのでしょうか?

もちろん個人の自由であることはわかっていますが、去年自分にも子供が産まれ名前をつける際にたくさん悩んだことを思い出し、最近話題のキラキラネーム廃止制度を見て「そもそもなぜキラキラネームを付けるんだ?」ってふと思いました。

キティー、ルフィー、スマイル、プリンス、など色々なキラキラネームの人が実在してますが、親は何を思いつけてるのでしょうか?

私がもし、めちゃくちゃラプンツェルが好きで、子供にラプンツェルって名前を付けよっかなーって思ったとしても、
❶バカにされて虐められないか
❷思春期に入り自己紹介など悩むのではないか
❸就職の際不利になるのでは?
❹結婚などに影響も出てくるのでは?
❺やばい奴だと周りに思われるのでは?
❻まともな親に育てられてないまともじゃない子ってレッテルを貼られるのでは?
等々…考えて絶対に付けません。
だいたい皆さんも同じように思い自分の子供には付けないと思います。
が、世の中にはキラキラネームを付ける親は確かにいるわけで、それはどんな思いがあって付けているのか気になります。
❶〜❻を超えるほど付けたい強い思いがあるのでしょうか?

実際子供にキラキラネームを付けた方に伺いたいです。

批判したいとかそうゆうわけではなく、心理を聞きたいです。

タグ

No.4228008 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.29

基本バカだからだよ。バカに何を言っても通じないから。一番の被害は子ども。

No.28

まぁ、このスレ見ててもそうだけど、
「キラキラネームの子と親はイジメても良い」
って発想になる頭のおかしな人が一定数いるからな

あえて危険を冒す必要はない

No.27

私は付けてませんが。

出産直前〜産後って、ホルモンバランスがものすごいことになってるんですよ。

普段の毎月の生理が1〜20倍くらいの振れ幅なんですね、これが平常心。

臨月、出産時は200倍。
産後十数時間で0.3倍。

という、おっそろしい数値です。
そこから3ヶ月くらいかけて徐々に戻ります。

つまり、全く平常心しゃなく、ちょっと頭おかしくなってる状態なのが普通、なんですわ。

なので、そういう奇行に走る人がいてもおかしくはないです。

…だから、伝統的には、祖父やお坊さんが名付けることになってたんだろうなぁーと思うなどします。

No.26

かっこいい。
可愛い。
と、本気で思ってるのでは?

No.25

かなりのキラキラだと大人は「よく名付けたなぁ」と思うけど、今時ちょっと読めない漢字や名前?っていう読みでも、そっちの方が多すぎて普通になりつつある。だから子供同士は名前でイジメたりからかったりはしていないです。

でもイジメている子がいるとしたら、親が家で他人の子の名前を批判して、それをそのまま善悪わからずに口に出している子がいるってことだと思いますので、そちらの家庭の親の方が問題ある気がします。

名前でからかうのは昭和だろうと平成だろうと、普通の名前の子でもされてた子はいましたし。

もちろん親としてイジメられるきっかけになる名前は避けてつけようとは思いますけど、意外とキラキラな子でも一軍女子や一軍男子だとイジメられるどころかその名前すら「かっこいい」と思われていますし。

逆にいじりやすい性格の子がいじりやすい名前だと気の毒には感じますが、正直子供の性格次第な部分もかなりある。

ぶっとんだキラキラつける親ってメンタル強いのは確かですし、子供に対しても「名前でいじられたら言い返すくらい強くなれ」としか思ってないかも?

地域からも学校からも少し距離置かれてる本当にヤバイ親の子は、意外と普通の名前の子もいるし、キラキラの子もいるから、今時名前だけで一概には言えないかなと思いますね。

今はちょっとやそっとのキラキラくらいは普通になってきているなと感じますし、そこまで深くは考えていないのかも。

No.24

浅慮で弊害とか、それにまつわる当人の感情とか思いつかないんだと思う。

22さんは、キラキラじゃないと思うよ。普通に読めるし当て字でもないし。

No.22

奏実かなみ
ってキラキラネーム?

No.21

親の権利なんだから、自分の好きな名前を付けりゃいいと思うけどね。

いったい誰に気を使って名付けをしてるのか。
名前に難癖付けて叩いてくるような人に気を使う必要ないと思うんだが。

スレ主さんがもし古風な名前だったとして
「シワシワネームとか馬鹿にされてもいいっていう自己中なバカ親なんだねw」
とか親を貶されたら、どう思う?

No.20

自分の子供を同じ人間として見てないからですね、ペットやゲームのキャラ位の価値だから。

No.19

私は、学校や保育園の先生が明らかに読みづらい名前はつけたくなかった。漢字の読みはいくつかあるけれど、漢字に対して読み方すら想像出来ない名前=キラキラネームの一部と思ってます。
先生とかに、こいつの親、頭大丈夫?と思われるのだけは避けたかった。

No.18

子供の同級生の名前とか見てみると、読めない名前ばかり。
むしろ今はちょっと奇をてらった名前のほうが流行りなんでしょうね。

となると、今って逆に昔ながらの名前を付ける方が周りからイジメられそうだけど、
スレ主さんは、そういうことも考慮して
あえて子供に流行に乗ったキラキラした名前を付けるってことになりますが・・・?

No.17

今の時代だから取沙汰されてるだけで、大昔から変な名前は腐る程あったんですよ

流行りの名前がはびこると慣れてしまうだけ

No.16

>> 5 キラキラネームが駄目というより、キラキラネームを付けた事による弊害の対応を全く考えられない、実行できない事がヤバい気がします キラキラ… そうですよね、プリンセスって名前でも、ほんとにプリンセスみたいな人柄で相応の人生を送ってたら変じゃないですもんね

No.15

>> 4 スレ主さんに 「キラキラネーム = 嫌な名前」 っていう先入観があるからそう考えるのでは? ラプンツェルが好きな人にとっては そ… たしかに、バカにするのは良くないですよねー

No.14

>> 3 何も考えず付けてるだけだと思います 脳みそお花畑 お花畑なのかー

No.13

>> 2 その①~⑥のような懸念があるなんてことを思いもしないんでしょうね。。 (^^;) その考えが無いから付けるってことですか!
納得

No.12

>> 1 考えてないんだよ。ヤッたら出来た名前付けよう大麻くんそんな感じです 俳句みたいで笑いました

No.11

> 海外でも通用する名前じゃないとダメ


こういう理由で外人ぽい名前に無理して漢字をあてるパターンあるけど、
よくよく考えたら、自分たちの子供が海外で大活躍するような逸材になれると思ってる時点で自分ら夫婦の現在地をわかってないんですよ。

スノボのココちゃんは五輪でメダルとれたから成功例だけど、
そこらの一般庶民(の中でも下層)の子供が、海外に通用するような人材になれると思ってるのがね・・・
いざとなったら芸人の安村みたいに最初の言葉をもじって、その時だけ「トニー」とかでもいいのにね。

No.10

>9
そうそう。
キラキラネームをつける理由に「海外で通用する名前」っていうのはよく聞くけど。
実際に海外で子連れで生活した経験者としては、この真反対の事象を目の当たりにしてるんですよね。
「ちょっと前みたいに◯◯子とか〇〇美」(もちろんアルファベット表記なので、〇〇ko.〇〇miになりますが)だと、名前だけで『日本人の女の子』ってすぐわかるけど、今は分かりにくい名前が増えたよね』って。
本当の意味で海外で通用する名前って、何なんだろうな、と思いますね。

No.9

恥ずかしながら身内が子供にキラキラネームつけました。
本人に周りは主さんが書いてる懸念を伝えたんですが「これからはグローバルな時代だからこの名前も受け入れられる」「海外でも通用する名前じゃないとダメ」「当て字はカッコいい」と言って周りの意見を無視してました。

懸念されている事が、何故懸念されているのか、何故名前というものがあるのか、そういうのを考えられないんだなって当時思いました。

余談ですが、その子供は自分の名前が恥ずかしいからと、友達にはあだ名で呼んで!と言ってるし、名前を言わなくてはいけない場所では「恥ずかしい名前だから言わないとダメ?」と毎回聞いてから名乗ってるみたいです。

No.8

他のキラキラネームスレでも同様のレスをしていますが。
そういう人は、何も考えてないってことももちろんですが。
もう一つは、これまでの人生で勉強や仕事で成功体験がない、人から褒められたり注目されたことがない。
だから出産が、自分にとっての人生でのキラキラな一大イベント。子供のこれからより今の自分。
ここぞとばかり目立ちたい、他と区別化を図りたいって必死になって奇抜な名前をつけたがるんだと思う。

No.7

子どもいないのにすみません、
知人がキラキラネームを付ける親に批判的でありながら、その方の子どもが私基準ではキラキラネームでした
(外国語由来かつ絶対読めない当て字)

キラキラな自覚は無く、凝った思い入れのある唯一無二の名前をつけてあげたい親心なんだろう…と思いました

No.6

子育てや、育児関係の事を取り上げる雑誌が諸悪の根源です。
つまり、雑誌が親にキラキラネームを付けさせるように仕向けています。

つまり、親が子供に対してキラキラネームを付けることを“粋”だと雑誌では紹介していて、雑誌に騙されて名子供の前を付けている訳ですね。
これに引っ掛かった人が、キラキラネームを付けているんだと思います。

No.5

キラキラネームが駄目というより、キラキラネームを付けた事による弊害の対応を全く考えられない、実行できない事がヤバい気がします

キラキラネームに見合った人柄なら、奇抜な名前でも好かれてる気がします
でも名前負けしてしまうと、、、、

親の親としての責任感、愛情、がどれほどあるか、、、が重要な気がしました

No.4

スレ主さんに
「キラキラネーム = 嫌な名前」
っていう先入観があるからそう考えるのでは?

ラプンツェルが好きな人にとっては
それは良い名前なのです。
なので
①ディズニー好きなみんなから好かれるんじゃないか
②思春期に入り自己紹介などでネタがあって喜ぶのではないか
③就職の際有利になるのでは?
④結婚などにも良い影響が出てくるのでは?
⑤素敵な奴だと周りに思われるのでは?
⑥良い親に育てられた良い子ってレッテルを貼られるのでは?

って考えなのでしょうね。

因みに
「周りに悪く言われる」場合、
周りの人の性格が悪いのであって、本人の問題ではないですよ。

スレ主さんだったら、
他人の名前を悪く言います?言わないでしょ?
名前を叩く人がおかしいだけです。

No.3

何も考えず付けてるだけだと思います
脳みそお花畑

No.2

その①~⑥のような懸念があるなんてことを思いもしないんでしょうね。。 (^^;)

No.1

考えてないんだよ。ヤッたら出来た名前付けよう大麻くんそんな感じです

  • << 12 俳句みたいで笑いました
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧